人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトソーメン

トマトソーメン_b0199933_07505169.jpg

トマトがたくさんある時に作ります。トマトをフードプロセッサーかミキサーにかけてトロトロにします。そこに麺つゆ、昆布茶、梅干のペーストで味を付けます。麺にナス、シーチキンなどのせて、たまには変わった食べ方も美味しいですよ。


仏果を得ず 三浦しをん著 

トマトソーメン_b0199933_07521077.jpg

読み始めてすぐ、あれっ!この本読んだ!と思ったのですが、また読んでしまいました。文楽の世界のことが素人の私にも分かりやすく書かれていて、興味深いのです。

高校の修学旅行先の大阪で強制的に文楽を鑑賞させられた時、その語りに引き込まれてしまった健。その後研修所を経て、笹本銀太夫という人間国宝に弟子入りして10年。この健が、一人前の太夫を目指して修行していくのです。太夫あっての三味線、三味線あっての太夫というように深くつながって芸の真髄に迫っていくのです。芸を極めることに邁進する姿には頭が下がります。文楽の技芸員は、大夫、三味線、人形遣い、合わせて90人弱。同じ顔ぶれで何十年も一緒に公演の日々を過ごすのだそうです。健のコミカルな恋愛話もあり、師匠、兄弟子などの文楽の舞台裏も描かれて楽しめます。ぜひ観たくなります。


by mamakoba | 2019-09-12 08:04 | Comments(0)  

<< 生姜の梅酢づけ(紅生姜) アーモンドとドライフルーツのビ... >>