人気ブログランキング |

お味噌と醤油麹

b0199933_16155296.jpg
b0199933_16152513.jpg

今年もお味噌を仕込みました。いつも一緒に作るのが醤油麹。お醤油と麹を混ぜて時々かき混ぜていると、トロッとしてきます。魚や肉を漬けこむととても美味しくなるので、私にはなくてはならないもので、料理の味付けなどにも1年中重宝する調味料になります。


レインツリーの国 有川 浩著


b0199933_16153917.jpg


主人公の伸行は10年以上も前に読んだライトノベルのシリーズ「フェアリーゲーム」の結末を自分以外の人はどう受け止めていたのだろう!と気になっていた。今更だけどパソコンでそのタイトルを検索した。そこで出会ったブログの主のタイトルは「レインツリーの国」ハンドルネームは「ひとみ」メールアドレスがあるので感想を書き送って見ると、返事が着た!自分のハンドルネームは「伸」。そこからお互いの感想のやり取りが始まった。

気持が近づくにつれ会いたいという気持ちになるのだが、かたくなに拒む理由が彼女にはあったのだ。

初めて会った時、食事をする時は「静かなところ」を希望し、邦画を勧めても、絶対に字幕付きの洋画が良いと譲らないし、エレベーターで重量オーバーのブザーが鳴っても降りようとしないことで、だんだんイライラしてくる伸。初めてのデートは「一回だけあってみたかった」という言葉を残してひとみは逃げ出した。

聴覚障害者の彼女と健聴者の彼の話ですが、身近に居ないと私たちは気にもしないで暮らしていますよね。このような小説を読むことで難しい話をしなくても、分かりやすく存在が身近に理解できます。若い時に誰にでもこのような本を読むチャンスが与えられたら良いと思います。

by mamakoba | 2019-01-31 16:21 | Comments(0)  

<< 切り干し大根 カードケースとランチョンマット >>