豚肉とコンニャクの味噌炒め


b0199933_15331287.jpg

今年もお味噌が出来ました。豚肉とちぎりコンニャクを胡麻油で炒め、味噌と酒、味醂、砂糖、醤油に豆板醤を入れた合わせ調味料を混ぜながら炒めて味付けします。


離陸 絲山秋子著


b0199933_15381832.jpg

国交省から山奥の八木沢ダムに赴任して4年が経った真冬のある日、佐藤弘は突然訪ねてきたイルベールと言う外国人の男から「サトーサトー。女優を探してほしい。」と言われる。それは弘をあっさり捨てた元彼女だった。と言うところから始まる。次の赴任先はパリのユネスコ本部。そこでイルベールと再会し、30年代に書かれたという謎の記録文書の解明を託される。そこに写っている東洋人の女性がその女優だった。自らの意志に反して、行方不明になっている「女優」と呼ばれる元彼女の行方を探すことになって行く弘。イルベールに子供をあずけて失踪した女優。弘と引かれ合い結婚したフランス女性。人と人との不思議なつながり。女優を探すうちに弘は様々な大切な人の突然の死に直面するのです。死にゆくことは、この世から「離陸」するようなもの、飛び立って次の旅に出ること。この物語の中では謎が謎のままで終わるので、私には消化不良ですが、それがこの物語の面白さなのでしょうか。弘の人生を2010年から15年間にわたって追った物語。


[PR]

by mamakoba | 2018-11-15 15:40 | Comments(0)  

<< 栗入りのマドレーヌ 南瓜プリン >>