胡桃入り蕗味噌

b0199933_16580377.jpg

今年も蕗の薹をたくさん採りました。練り上げた甘味噌に擦った胡桃と蕗の薹を混ぜ合わせます。蕗の香りとほろ苦さは春の味です。


王とサーカス 米澤穂信著

b0199933_16573377.jpg

2001年、6年間勤めた新聞社を辞め、フリーの記者となった大刀洗万智(たちあらい まち)は雑誌社からの依頼でアジア旅行特集の取材のためにカトマンズにやってきた。そこでネパール国王夫妻を含む王族8人が皇太子に殺害されると言う事件に遭遇する。王宮事件真相をスクープ出来れば、自分の名は一気にあがると取材を始める中、そこに自分の接触した、とある人物が死体となって発見されるのである。その背中には、密告者を意味する「INFORMER」の文字が刻まれていた。その人物はなぜ殺されてしまったのか。密告者とは何を意味するのか...報道の真実とは?正義とは?知ること、伝えることが当事者にはどういう影響を与えるのかなどジャーナリストという仕事に疑問を感じ葛藤するのです。犯人にたどり着く万智の推理も興味深いミステリー小説。この中に登場するサガルという少年からの痛烈な指摘に、のんきに暮らしている私達はどうなのかとはっとさせられます。世界中にはこのような貧しくとも強く生きている子供たちがたくさんいるのですから。


[PR]

by mamakoba | 2018-02-15 17:00 | Comments(0)  

<< ピーナッツバター 柚子饅頭 >>