人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子シフォンケーキ

柚子シフォンケーキ_b0199933_16191182.jpg

柚子の香りと少しの酸味を効かせたシフォンケーキも美味しいですよ!柚子の皮としぼり汁を入れたこの季節ならではのケーキ。


ズーム―デイズ 井上荒野著

柚子シフォンケーキ_b0199933_16261951.jpg

妻のある恋人カシキと付き合いながらテレビ局で知り合った八歳年下の学生アルバイト、ズームーと暮らし始める私。辛い恋と安らぎのある恋の間で揺れ動く小説家の私。著者の自伝的小説?

ずいぶん前に読んだことのある、直木賞受賞作の「切羽へ」も心に残っている小説です。

今週観たDVD

「幸せなひとりぼっち」

 亡くなった最愛の妻の元に早く旅立ちたいと試みる主人公のオーベは、引っ越してきた隣人から修理や子守りを頼まれたり、運転を教えて!とか何かと問題を持ち込んでくるので、なかなかあの世に行けない。うんざりしながらもだんだんに心を開いて妻との思い出や自分の人生を語りだす。世界的ベストセラーとなったフレドリック・バックマンの同名小説を映画化し、スウェーデンのアカデミー賞と言われるゴールデンビートル賞で主演男優賞と観客賞をダブル受賞したヒューマンドラマ。コチコチの保守派人間である孤独な老人ですが、クスリと笑えるところもあって楽しめる映画です!


by mamakoba | 2017-12-14 16:33 | Comments(0)  

<< コンニャク作り 友達と忘年会 >>