人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白玉クリームあんみつ

白玉クリームあんみつ_b0199933_15585269.jpg

白玉クリームあんみつ_b0199933_16012720.jpg

小豆を煮て、つぶし餡を作りました。カボチャと豆腐入りの白玉に、アイスクリームをのせてシロップをかけます。フルーツも飾って!


瓜と青紫蘇の漬物

はぐら瓜の漬物です。中の種を取って塩をくるっとつけたら、重い重しをのせて、まず瓜を塩漬けにします。2、3日して上がった水を捨てて取り出します。大量の青紫蘇をざく切りにしてニンニク、唐辛子を入れて、薄めの塩で混ぜたら、瓜の穴に詰めます。それにまた重しを乗せて漬けると出来上がり。水を捨てて冷蔵庫に保存します。とても美味しい漬物ですよ。

白玉クリームあんみつ_b0199933_15591509.jpg
白玉クリームあんみつ_b0199933_15592599.jpg


ふがいない僕は空を見た  窪
美澄(第24回山本周五郎賞受賞作)

白玉クリームあんみつ_b0199933_16000240.jpg

5人の登場人物の言葉で語られ、それが1つのストーリーになっているのですが、最初が高校生とコスプレの主婦との不倫から始まるので、どんな展開?かと...それぞれの人間の持つ性、愛や憎しみ、嫉妬、劣等感、後悔など抱えて誰も生きている。主人公の深い苦悩が読んでいて重かったですねぇ。普通にみえる人でもどうしようもなく厄介なものを抱えているものです。でも誰もどうにか乗り越えて生きていくしかないのですね。

by mamakoba | 2017-08-17 16:11 | Comments(0)  

<< マーブルケーキ わんぱくサンド >>