人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミートパイとアップルパイ

ミートパイとアップルパイ_b0199933_17431322.jpg

この時期リンゴをいただくのでアップルパイを作る機会が多いのですが、パイ生地を余分に作ってミートパイを作ったら!と娘に言われ、そうそう...と思い立ちました
パイの中身はニンニクを炒め、みじん切りの玉ねぎと人参を炒めたら合いびき肉を透き通るほど炒めます。ここに小麦粉を入れ、赤ワインも入れてさらに炒めたら塩、コショウ、ナツメグ、ケチャップ、ウスターソースなどで味付けして冷まします。作り方を調べればいろいろあります。これは私流ですが、美味しかったですよ。

来週22日は冬至。太陽の位置が1年でもっとも高くなる夏至に比べると日照時間に5時間ほども差があるのですね。これから少しずつ日が伸びることは嬉しいです。私は農家からたくさんの柚子をいただいてきました。柚子湯の他に地方によっては南瓜と小豆でいとこ煮にして食べたり、小豆を入れた冬至粥を食べる習慣もありますね。豆ごはんが好きなので作ってみようかなと思っています。

by mamakoba | 2015-12-17 17:44 | Comments(0)  

<< 太巻き寿司 栗入り生どら焼き >>