人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘食パン

甘食パン_b0199933_16122821.jpg

私が子供だった頃、給食で食べた甘食パンはもっと苦い味がした記憶がありますが、この甘食パンは苦みがありません。重曹(ベーキングソーダ)は生地が黄色っぽくなったり、独特の苦みが出るので、ベーキングパウダーも使って膨らませてあるのですね。重曹は上に膨らむ性質があるのでとんがった独特の形になるのだそうです。懐かしい味と形の甘食です。娘と作りました。
材料(8個分) 
A 
薄力粉    200g              バター     20g
B・P     小2               上白糖     100g
重曹     小1/2              卵       1個
*材料Aを合わせて振るっておく        牛乳      70ml
作り方
① バターを練って上白糖、卵、牛乳の順に混ぜる
③ 材料Aを加えて練らないように混ぜる
④ 絞り袋に入れて天板に絞り出し、上に水に浸けたナイフで十字に切り込み  
を入れて、220℃で10~13分程度焼く

DVD観ました
ふしぎな岬の物語
岬の突端にあるカフェの女主人(吉永小百合)が淹れる珈琲を飲みに通う常連客など、彼女を愛する人たちとの穏やかな交流の日々。そんな日常にもさざ波のように変化が訪れる...
サユリストの皆さんには楽しめる映画なのでしょうね!

by mamakoba | 2015-11-05 16:15 | Comments(0)  

<< 毛糸の帽子 珈琲豆の麻袋でトートバッグ >>