人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友達とベーグルサンドで朝食

友達とベーグルサンドで朝食_b0199933_16465914.jpg

チーズと卵と野菜。リンゴジャムとクリームチーズをサンドしました。それと蜜柑を搾ったジュースです。

苺のショートケーキ
友達とベーグルサンドで朝食_b0199933_16472978.jpg

この季節は毎年クリスマスと忘年会を兼ねて、学生時代の友人が私の家に来てくれます。皆昔に戻ってのお喋りが楽しいです!

ぼろ布
友達とベーグルサンドで朝食_b0199933_16482226.jpg

古くなったシーツや布団カバー、シャツなど木綿の布は小さく切って台所に置いています。鋏で切り込みを入れて裂けば小さくするのも簡単です。油はこの布でふき取ってから洗います。いろいろ利用できて、とても便利で欠かせないのですが、この頃、布も不足して困ったわ!と言う私の言葉を覚えていてくれた友人が届けてくれました。ありがたいです。

今週観たDVD

「ネブラスカ ふたつの心を結ぶ旅」2013年アメリカ映画
「100万ドルに当選しました」と書かれたインチキな手紙を信じて、モンタナからネブラスカまで賞金をとりに行くと言ってきかない父に、日頃疎遠な息子が仕方なく車に乗せて同行することになった。父と息子(ウィル・フォーテ)との絆を軸にした話です。途中で両親の故郷に立ち寄ることで、息子はこれまで知らなかった両親の意外な過去を知ることになるのです。シンプルな話なのですが、何て優しい息子だろうと心温まる思いや、身近に大金を得た人間への回りの人の振る舞いも面白く描かれて笑いもあります。父親役のブルース・ダーンはカンヌ映画祭で男優賞受賞。ジェーン・スキップ演じる口うるさくて下品なことばかり言う母親がまた上手いのです。60歳でデビューしてこの出演の時は84歳だそうですから凄い。それからこの映画全編モノクロです!監督が小津安二郎監督のファンと言うことで納得です。

「8月の家族たち」 2013年アメリカ映画
ガンの治療でしじゅう痛みがある主人公の母はとてつもない毒舌で悪態をつきまくる。それがメリル・ストリープの演技なので物凄い!そんな中父親が失踪して、母(メルリ・ストリープ)の家に一族が続々と集まってくる。3姉妹の長女役がジュリア・ロバーツ。問題だらけの親族の人間関係。その中にも息子をかばう叔父の姿に感動があったり、いくつかの問題を残したラストもいいかなぁ...。舞台劇の映画化だそうです。

朝食 昼食 そして夕食 2009年スペイン映画
スペインのガリシア地方。サンティアゴ・デ・コンポステーラ。キリスト巡礼の聖地として有名な町で繰り広げられる物語。
夫婦関係に冷めた妻、彼女の為に食事を作って待ち続ける男、同性愛カップルと兄、無言で食事をする老夫婦等々、朝、昼、夜の食事を通しての人間模様。そしてそれぞれがどこかで繋がっていて最後に誕生パーティへと流れていく...。予備知識もなく観たのですが、面白い映画に出会えるのは楽しみ。お腹を空かして観る映画ではないですね。

by mamakoba | 2014-12-18 16:56 | Comments(0)  

<< 栗ジャム 大根の梅香漬けと蕪の千枚漬け風 >>