人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生姜の佃煮

保存してあった新生姜で佃煮を作ります。スライスした生姜は茹でこぼします。鍋に入れたら、ひたひたの水に調味料(酒、酢、味醂、砂糖と醤油も少し)を入れて煮て、途中で塩昆布も入れます。煮あがったら鰹節とゴマをまぶして出来上がり。味はお好みで!常備菜にしてご飯に少し乗せて食べると体も温まりますよ。

生姜の佃煮_b0199933_17344325.jpg


今週はDVDでフランス映画を2本観ました

愛・アムール(2012年アカデミー外国映画賞受賞)
パリの高級アパートで悠々自適で穏やかな老後生活を送っていた老夫婦だったが、妻が病に倒れてしまう。夫は車椅子生活になっても病院に行きたがらない妻を支えながら、自宅で今まで通りの生活をすることを決意する。しかし病状は悪化し、その先に待っていたものは...。夫のジョルジュを演じたのが1960年代のフランス映画の名作「男と女」でアヌーク・エーメと共演したジャン=ルイ・トランティニアン。フランシス・レイの音楽と共に大ヒットしましたね。

みんなで一緒に暮らしたら(2012年公開 フランス映画)
パリの郊外に住む、40年来の友人同士である二組の夫婦と一人暮らしの男の5人が、人生の終わりをどのように過ごすかを考え、共同生活を始めたことから生まれるドラマ。ジェーン・ホンダ,ジェラルディン・チャップリンが共演。久々に二人を観ました。
哀しい結末も待っていますが、誰にでも起こり得る現実です。2本ともシニア世代を取り上げたドラマですが、この頃このような映画がやたら多いなあと感じるのは私が歳を取ったからでしょうか…

by mamakoba | 2013-11-07 17:36 | Comments(0)  

<< タバスコ風ペッパーソース チーズスコーン >>