人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里桜の下でピクニック

今、森の中は八重咲きの里桜が満開!里桜と言っても種類がたくさんあってどれも素敵。桜好きの友人がその名前を教えてくれるのですがなかなか覚えられません。私はソメイヨシノより色も濃くて可愛らしく丸くまとまって咲く里桜が好きです。今年もこんなに美しく咲いてくれたのに大勢の人に観られないなんて可哀想...。桜の下でお弁当を食べない?と誘ったら、地震以後初めて友人がやって来てくれました。誰もちょっと遠出の外出にも慎重になっているようです。雨の翌日の明るく晴れた日曜日、お弁当を食べながらお喋りをして、久しぶりにのんびりと桜に彩られた春を楽しみました。震災で桜を観ることが出来ずに亡くなられた方を思うと心が痛みますが、いつもと変わりない生活が送れることに感謝します。皆さん来年は是非いらしてください。一緒にピクニックしましょう。

ピクニック弁当
里桜の下でピクニック_b0199933_15415734.jpg

関山
里桜の下でピクニック_b0199933_21531947.jpg

里桜の代表的な品種で鮮やかな紅色。塩漬けで保存してお祝いの時に桜湯として使われるのはこの桜。

一葉
里桜の下でピクニック_b0199933_15434213.jpg

里桜の下でピクニック_b0199933_15444143.jpg

花の中心から葉化した雌しべが一本出るのでこの名がつけられたそうです。薄桃色の優しい色あいです。

by mamakoba | 2011-04-28 15:53 | Comments(0)  

<< オレンジピールのパウンドケーキ 土筆 >>