人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンブランタルト

秋に保存した栗の渋皮煮の瓶詰めと栗のフレークを利用して、季節外れですが娘にモンブランを習いました。まずタルト生地の上にアーモンドクリームをのせてから40~50分位焼いて冷ましておきます。栗のフレークは牛乳とお砂糖で練り、香りにラム酒を加え栗ペーストを作ります。栗の渋皮煮は小さく切って、トロっと泡立てた生クリームと合わせてタルト台の上に山高にのせます。最後に栗ペーストを絞り袋に入れて山の中心に向かって絞るのですが、これがなかなか難しくて娘の手がたくさん入っています。秋になったら一人で挑戦するつもりです。手間は掛かりますが、とても食べ応えのある大好きなお菓子。知り合いのお嬢さんの進学祝いに!

モンブランタルト_b0199933_212232.jpg


東京では桜がほぼ満開のようですね。今日、森の中を歩いたら枝垂れ桜の開花はまだでしたが、桃の花とレンギョウが満開で春らしくなっていました。川沿いの道は鳥の声と水の音、田んぼに耕運機の音がするだけですが、震災後に変ったのは野鳥の写真を撮りに来ていた人達の姿が全く見られなくなったことです。

モンブランタルト_b0199933_2134438.jpg

モンブランタルト_b0199933_2142949.jpg

by mamakoba | 2011-04-07 21:10 | Comments(0)  

<< 庭の花 余り布 >>