人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫芋の羊羹

紫芋をいただいたのですが、味がやや淡白なのでそのまま食べても...さて何を作ろうかと考えて羊羹を作ってみました。練っていくとどんどん濃い紫になるようです。普通のさつま芋より多くのアントシアニン(ポリフェノールの一種)が含まれているので、目の健康維持にも良いかもしれません。私はオレンジ芋も食べたことがありますが、ちょっと人参のような南瓜のような...そんな味もしました。いろいろなお芋があるんですね。写真の後ろのクリスマスローズは友人からのプレゼント。ジョーカーという新種で花が上向きに咲いています。庭植えにして増やそうと思っています。

紫芋の羊羹_b0199933_1655426.jpg

by mamakoba | 2011-01-21 16:08 | Comments(0)  

<< 冬枯れ 胡桃味噌 >>