はぐらうりの漬物

唐辛子を収穫したので、うりの漬物を作ります。

b0199933_2020334.jpg


紫蘇、唐辛子、にんにくを刻んで塩少々でもんでおきます。それをうりのたねを取った後の筒の中につめます。周りにぐるっと塩をつけて重石をすれば3~4日で出来上がり。あとは冷蔵庫に保存して。何回か漬けましたが今年はこれで終わり。

b0199933_20205934.jpg

[PR]

# by mamakoba | 2010-09-27 20:23 | Comments(0)  

茗荷の梅酢漬けと新生姜の梅酢漬け

茗荷は手をかけないのに家の裏手に出てきてくれます。
毎年梅干を作るのも、茗荷と新生姜の梅酢漬けを作るために梅酢が欲しいからでもあるのです。
焼いた鮭をほぐして茗荷・生姜の梅酢漬けを混ぜたお寿司は娘の好物でよく作ります。
お弁当の彩りにも綺麗でしょ。

b0199933_2326428.jpg

[PR]

# by mamakoba | 2010-09-24 23:33 | Comments(0)  

無花果ジャム

知り合いの農家の方からたくさんの無花果をいただきましたのでレモンを入れてジャムを作りました。
煮沸消毒した瓶に煮上がったらすぐに詰めます。空き瓶は友人達が届けてくれます。

b0199933_1356941.jpg


子供の頃住んでいた東京の家の小さな庭にも無花果の木があって、その乳汁をイボにつけると治ると聞かされてつけたりしました。
その話をすると、友人が「家にもあったわ。そうそう何処の家にも無花果の木があったわねぇ。それも陽当たりの悪い場所にね」と。本当にそうでした。今はなかなか見かけません。
フランスでは無花果のジャムって高級なんですって。
[PR]

# by mamakoba | 2010-09-17 13:57 | Comments(0)  

ウォーキング

夕方涼しくなったので、暑い夏の間サボっていたウォーキングに出ました.
川に沿って歩き、向こうの森まで往復1時間位。今途中の田んぼでは稲刈りの真っ最中。
山林の自然を切り開いた森はよく整備され、さまざまな樹木が植えられています。
四季折々楽しめる場所です。なにしろ人がまばらにしか居ないところがまた素敵!
立ち止まると涼しい風がいっぱいで気持ちよかったですよ。

b0199933_22405979.jpg


餃子を作るたびに刈り込んでいた庭のニラがこんなに綺麗な花を咲かせてくれました。

b0199933_22462313.jpg

[PR]

# by mamakoba | 2010-09-12 22:50 | Comments(0)  

自作の土鍋で栗ご飯を炊きました

栗を拾いましたのでと、近所の方からいただきました。
えっ!もう栗?って驚きました。
暑い暑いと思っていたのにもう秋の気配ですね。
土鍋は自作の陶器で、お米2合くらい炊けます。

b0199933_23465629.jpg

[PR]

# by mamakoba | 2010-09-10 23:59 | Comments(0)  

スムージー


スムージーは凍らせた野菜や果物等をつかった滑らかな、シャーベット状の飲物のことです。
今日は凍らせたアボガドに絹豆腐とヨーグルト、牛乳、冷水をミキサーにかけ、味付けは塩・胡椒。食欲のない時にお勧めです。
果物にははちみつを入れて。
冷凍庫に材料を用意しておけば、あっという間に美味しいスムージーが出来ます。

b0199933_23212767.jpg

[PR]

# by mamakoba | 2010-09-10 23:24 | Comments(0)  

昔の味 あずきアイス

あずきを煮たらあずきアイスが食べたくなりました。
片栗粉でとろみをつけたシロップをあずき餡と混ぜあわせて、冷蔵庫で冷し固めただけですが、餡子好きの私にはたまらない美味しさ!懐かしい味がします。

b0199933_2184639.jpg

[PR]

# by mamakoba | 2010-09-08 21:11 | Comments(0)  

カシューナッツナゲット

お菓子作りの師匠は娘です。
小学生の頃から毎日,毎日お菓子を作っていました。
書店に寄ってレシピを頭に入れてきて、すぐ作ってみたり...
そういうわけでいつもテーブルにはお菓子が並んでいたのです。
その娘が家を出て行って困ったので、私も作ることになったわけ。
娘が帰って来るたびに,新たなレシピを伝授してもらっています。

b0199933_1764865.jpg


カシューナッツをクッキー生地で包んで焼いたこのお菓子は、私のまわりではとても人気があって、リクエストも多いのです。

カシューナッツナゲットの作り方

材料 
無塩バター      90g
砂糖          30g
塩 (無塩の場合)  少々
バニラオイル     少々
カシューナッツ    30個位
薄力粉        170g
粉砂糖        適量

作り方
① カシューナッツは180度で5分ローストする
② バターをきつね色に溶かす
③ 人肌まで冷ましたバターに砂糖・塩・バニラを加える
④ 薄力粉を加える
⑤ カシューナッツを芯にして、生地を成型する
⑥ 天板ごと冷蔵庫で冷やす
⑦ 180度で15分焼く
⑧ 熱いうちに粉砂糖をまぶして、網にとって冷ます
[PR]

# by mamakoba | 2010-09-06 17:11 | Comments(0)  

紫蘇酢を作ります

毎年庭にたくさんの青紫蘇が出てくれるので、紫蘇の香りいっぱいの酢を作ります。

b0199933_0374596.jpg


紫蘇の葉を洗ってから乾かします。
瓶にぎゅうぎゅうとたっぷり詰め込み、上から酢をドボドボと入れます。
しばらく置くとまろやかで良い香りの酢の出来上がり。
これは寿司ご飯や酢の物、ドレッシングにと1年中使います。

b0199933_0384937.jpg


紫蘇は防腐・解毒作用の他、βカロテンの含有量が野菜の中でもトップクラスで活性酸素の生成を防ぐ抗酸化作用があり、癌の予防に効果があるとされているそうです。身体にも良さそうでしょう!
[PR]

# by mamakoba | 2010-09-02 00:46 | Comments(0)  

モカシン

赤ちゃんのお祝いに久しぶりに靴を作りました。
穴を開けて全部手縫いです。
靴の底は厚い皮を2重にしてあるので丈夫です。

b0199933_14171187.jpg


靴を作り始めたのは30年以上前。
息子の足に合わせて作りました。
下の写真は当時作った靴です。

b0199933_1418492.jpg

[PR]

# by mamakoba | 2010-08-29 14:22 | Comments(0)