蕗味噌

まだまだ寒い毎日なのに、もうこんなに蕗の薹が出ていましたよ!

b0199933_23524442.jpg

蕗味噌はこの蕗の薹を細かく切ってから、よく洗って灰汁を抜き、胡麻油で炒めます。そこに味噌、酒、味醂、砂糖、水を合わせて入れて良く練り上げます。私は温かい御飯にのせて食べるのが大好きです。ほろ苦さが春の味です!

b0199933_23532281.jpg



[PR]

# by mamakoba | 2017-02-02 23:55 | Comments(0)  

お味噌と塩麹と醤油麹

今年もお味噌を作りました。お味噌の材料と一緒に麹を多めに買って塩麹と醤油麹も作ります。時々かき混ぜながらしばらくすると、なじんでトロッとしてきます。これはお魚にもお肉にも重宝する調味料で1年中私にはなくてはならないものです。

b0199933_23421678.jpg
b0199933_23440548.jpg


[PR]

# by mamakoba | 2017-02-02 23:49 | Comments(0)  

赤ちゃん用スリーパー

b0199933_17571995.jpg

赤ちゃんは寝相が悪いので、お布団を足でけって、何もかけずに寝ていることがありますね。夜中なんて心配で何度も確認してしまいます。そういう時、あると便利なアイテムです。スリーパーとはベビー服の上からかぶせられる、着る毛布のようなものです。冬なので暖かいフリースで作りましたが、春夏用にはガーゼ地など背中の熱を逃がしやすいものが良いようです。


[PR]

# by mamakoba | 2017-01-26 18:08 | Comments(0)  

トッポンチーノ

b0199933_16123285.jpg

トッポンチーノとは、イタリア発祥の赤ちゃん用のちいさなお布団のことです。日本のママたちの支持も強いのにまだ市場に出回ることが少ないのでハンドメイドで作る人が多いようです。生まれてから、すぐ使い始めることで、お母さんのにおいや自分のにおいがしみ込み、どこに行くときも、トッポンチーノに包まれている限りはお母さんとつながっているという安心感があり、おだやかに過ごすことができるのだそうです。生まれたての赤ちゃんは、とても小さく、柔らかいので抱っこする側も緊張しますがトッポンチーノごと抱けば安心ですね。眠ってしまったらそのままそっとお布団に寝かせれば、置いた時に泣かれることも少なくなるようです。ずいぶん昔のことですが、自分が子育てしている時にトッポンチーノを知っていればどんなに助かったかしらと思いました!カバーの布は赤ちゃんの肌に優しいタブルガーゼを使用してあります。
[PR]

# by mamakoba | 2017-01-19 16:15 | Comments(0)  

栗蒸し羊羹

2017年、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお付き合いください。
関東では1月11日は鏡開きでした。私も小豆を煮てお汁粉を食べました。お餅ってつるつるっと入るので、食べ過ぎちゃうのは困りものですね。でも美味しくて大好きです。またその小豆と栗の甘露煮で栗蒸し羊羹も作りました。これはレンジで簡単に作れます。

b0199933_1795340.jpg

NHKの「その時歴史が動いた」をコミック版で読んでいます。
私の家にはたくさんの漫画があるので...今は読みたい小説が手元にない時、漫画を読んでいます。歴史がわかりやすく描かれているので、私には助かります。読み始めるとなかなか面白いですよ。

b0199933_17105558.jpg

[PR]

# by mamakoba | 2017-01-12 17:13 | Comments(0)  

焼き菓子の詰め合わせ

今年最後の集まりがあるのでお菓子の詰め合わせを作りました。マドレーヌ、フィナンシェ、栗のパウンドケーキ、カシューナッツ、紅茶クッキーとココナッツクッキーの6種類の詰め合わせです。

b0199933_16355190.jpg

いよいよ2016年も押し詰まりました。特別なおせち料理も作らないので忙しくもないのですが、年賀状もまだ書いてないので相変わらず遅くなります。ごめんなさい。今年も1年間、私の気ままなブログにお付き合いくださって本当にありがとうございました。無事に過ごせたことに感謝します。来年も皆さんと共に明るい年になりますように願っています。来年は1月の2週目くらいからまたよろしくお願いします。良いお年をお迎えください
[PR]

# by mamakoba | 2016-12-29 16:39 | Comments(0)  

サンタクロースの勢ぞろい

もうすぐクリスマス。楽しくお過ごしくださいね。リースを飾って我が家もサンタクロースの勢ぞろいです

b0199933_17112559.jpg

[PR]

# by mamakoba | 2016-12-22 17:12 | Comments(0)  

麹漬け沢庵と白菜漬け

b0199933_1765052.jpg

b0199933_1773526.jpg

ちょっと甘めの麴漬け沢庵は毎年農家の方と一緒に作ります。白菜漬けと共に12月の楽しみです。
[PR]

# by mamakoba | 2016-12-22 17:07 | Comments(0)  

みかんジュース

b0199933_17413156.jpg

農家の庭にあるみかんの木でみかん狩りをさせていただきました。とても小さなみかんですが甘みも酸味も効いた濃い味で、ジューサーにかけたら美味しいジュースになりました。
[PR]

# by mamakoba | 2016-12-15 17:42 | Comments(0)  

ジャム作り

b0199933_17353111.jpg

b0199933_17361251.jpg

10年以上前に友人がプレゼントしてくれたホーローのお鍋はジャム作りに大活躍です。それに木べらはお鍋の底の周りをかき混ぜるのにとても具合のいい角度で、柄の長いのも手が熱くならず、使い勝手が良いので重宝しています。これも同じ友人が見つけてくれたものですが、道具って大事ですね!
リンゴを送っていただいたり、お庭に実った柚子、ちょっと酸っぱいキウィ、甘夏みかんなど、いろいろな果物をいただいたのでジャム作りに忙しい毎日です。ジャムにして保存しておけば気に入ってくれた人にプレゼントしたり、お菓子作りにも利用できて重宝します。
[PR]

# by mamakoba | 2016-12-15 17:39 | Comments(0)