<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

焼き菓子の詰め合わせ

今年最後の集まりがあるのでお菓子の詰め合わせを作りました。マドレーヌ、フィナンシェ、栗のパウンドケーキ、カシューナッツ、紅茶クッキーとココナッツクッキーの6種類の詰め合わせです。

b0199933_16355190.jpg

いよいよ2016年も押し詰まりました。特別なおせち料理も作らないので忙しくもないのですが、年賀状もまだ書いてないので相変わらず遅くなります。ごめんなさい。今年も1年間、私の気ままなブログにお付き合いくださって本当にありがとうございました。無事に過ごせたことに感謝します。来年も皆さんと共に明るい年になりますように願っています。来年は1月の2週目くらいからまたよろしくお願いします。良いお年をお迎えください
[PR]

by mamakoba | 2016-12-29 16:39 | Comments(0)  

サンタクロースの勢ぞろい

もうすぐクリスマス。楽しくお過ごしくださいね。リースを飾って我が家もサンタクロースの勢ぞろいです

b0199933_17112559.jpg

[PR]

by mamakoba | 2016-12-22 17:12 | Comments(0)  

麹漬け沢庵と白菜漬け

b0199933_1765052.jpg

b0199933_1773526.jpg

ちょっと甘めの麴漬け沢庵は毎年農家の方と一緒に作ります。白菜漬けと共に12月の楽しみです。
[PR]

by mamakoba | 2016-12-22 17:07 | Comments(0)  

みかんジュース

b0199933_17413156.jpg

農家の庭にあるみかんの木でみかん狩りをさせていただきました。とても小さなみかんですが甘みも酸味も効いた濃い味で、ジューサーにかけたら美味しいジュースになりました。
[PR]

by mamakoba | 2016-12-15 17:42 | Comments(0)  

ジャム作り

b0199933_17353111.jpg

b0199933_17361251.jpg

10年以上前に友人がプレゼントしてくれたホーローのお鍋はジャム作りに大活躍です。それに木べらはお鍋の底の周りをかき混ぜるのにとても具合のいい角度で、柄の長いのも手が熱くならず、使い勝手が良いので重宝しています。これも同じ友人が見つけてくれたものですが、道具って大事ですね!
リンゴを送っていただいたり、お庭に実った柚子、ちょっと酸っぱいキウィ、甘夏みかんなど、いろいろな果物をいただいたのでジャム作りに忙しい毎日です。ジャムにして保存しておけば気に入ってくれた人にプレゼントしたり、お菓子作りにも利用できて重宝します。
[PR]

by mamakoba | 2016-12-15 17:39 | Comments(0)  

苺のショートケーキ

b0199933_1531255.jpg

師走に入ってあれもこれもと今年中にやっておくことなど考えていると気ぜわしくなりますね。それでもクリスマスのイルミネーションを観たりすると、時間を作ってゆっくり楽しい日を過ごしましょうと思います。忘年会を兼ねて友人が集まった日に作ったショートケーキです。

美智子さんから届いたクリスマスカード

b0199933_15324890.jpg

一枚一枚手描きの、こんな素敵なカードをクリスマスまでにみんなのところに届けるのです。開いた中もとても素敵ですが、手紙になっているので見せられなくて残念です!
[PR]

by mamakoba | 2016-12-08 15:34 | Comments(0)  

生姜の砂糖煮とジンジャークッキー

b0199933_1843371.jpg

生姜の薄切りを2回くらい茹でこぼしてから、鍋に溶かしたお砂糖に入れてコトコト煮ます。これを細かくして、シナモンと一緒に焼いたクッキーはスパイシーな味がして紅茶によく合います。
[PR]

by mamakoba | 2016-12-01 18:05 | Comments(0)  

御朱印

b0199933_1822174.jpg

友人の旦那様の御朱印張を見せていただきました。どれも達筆で感心してしまいます。これからどれだけ増えるのでしょう。御朱印は神仏に参拝した証としていただくもの。神社やお寺への興味も深くなりますね。生活に楽しみが広がって本当に良い趣味だと思いました。
[PR]

by mamakoba | 2016-12-01 18:02 | Comments(0)