<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

タピオカ入りミルクティー

タピオカとはトウダイグサ科のキャッサバの根茎から製造したデンプンのこと。スターチボールという球状に加工したものを一晩水に浸けて、透明になるまで茹でて氷水にとります。ミルクティーに入れると台湾発祥のタピオカ入りミルクティーの出来上がり。甘いミルクティーにモチモチしたタピオカの食感が合って美味しいです。デンプンなのでたくさん食べればけっこうカロリーも高そうですね!

b0199933_17342085.jpg

[PR]

by mamakoba | 2016-05-26 17:38 | Comments(0)  

サンドイッチ

リフォームで数日キッチンが使えなかったので、火を使わなくて作れるものでとサンドイッチを作って食べました。キュウリとチーズ、卵とピクルス、トマトとシーチキンの3種類です。

b0199933_13213328.jpg

良い季節になりましたね。ちょっとのつもりで庭に出ると風が心地よくて、そのまま何時間も木を切ったり、植え替えたり、草を取ったりなんてしょっちゅうです。陽にも焼けます...
[PR]

by mamakoba | 2016-05-19 13:22 | Comments(0)  

お好み焼き

大阪で食べたお好み焼きの味が忘れられず、あれこれ工夫するのですが、なかなかあの味にはなりません。本場の雰囲気がまた、より美味しく感じるのでしょうか...削りたての鰹節をたっぷりかけていただきます。

b0199933_14381094.jpg

[PR]

by mamakoba | 2016-05-12 14:39 | Comments(0)  

鯛のマリネ

b0199933_1718397.jpg

魚をさばいて料理しよう!との娘の提案で、鯛と鯵を丸ごと買って来て作った料理。鱗を取って三枚に下ろした鯛はアボカドとミニトマトとバジルペーストでマリネに。鯵は開いてフライにしました。私はちょっと手伝っただけですが。

この連休、水をはった水田であちこち田植えがはじまっています
[PR]

by mamakoba | 2016-05-05 17:21 | Comments(0)