<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

ネーブルオレンジのゼリー

今年も愛媛県の完熟ネーブルを送っていただきました。そのままいただくだけでなく何を作ろうかと考えてヨーグルトでスムージーにしたり、ゼリーにしたり、ケーキに使ったりして楽しみます。

b0199933_14185170.jpg

[PR]

by mamakoba | 2016-04-28 14:20 | Comments(0)  

筍料理

掘りたての筍をいただくので、すぐ茹でて、筍ご飯と筍と椎茸とカニカマを入れたかに玉を作りました。余った分は瓶詰にして保存しますが、茹でたては本当に良い香り!旬ならではの風味ですね。

b0199933_1416585.jpg

[PR]

by mamakoba | 2016-04-28 14:16 | Comments(0)  

ココナッツクッキー

熊本地震から1週間です。熊本県益城町の最大震度7に驚きましたが、その後も大きな余震の多発に被害も広がっています。これからも辛い生活が続く被災者の皆さんがいることをしっかり心にとめて、安全で落ち着いた生活が出来る日が早く来ることを祈っています。

ローストしたココナッツとバターとグレープシードオイルの両方を使った、サクッとした食感のクッキーです。
b0199933_16392384.jpg

久しぶりに行った森の公園は美しい新緑の季節になっていました
b0199933_16394918.jpg

八重桜の下でピクニックをしている人も...
b0199933_16402241.jpg

[PR]

by mamakoba | 2016-04-21 16:41 | Comments(0)  

桜吹雪と菜の花畑

牛久シャトーは初めてという友人を案内して、シャトーカミヤのレストランに行きました。煉瓦造りの建物の窓から桜吹雪を見ながらのランチは素敵でした

シャトーカミヤ正面(国指定重要文化財)
b0199933_16321114.jpg

b0199933_16323464.jpg

b0199933_16325218.jpg

b0199933_16331821.jpg

森の中の山桜も散り始めていますが、この色とりどりがとても美しい...
b0199933_16381134.jpg

いつも車で通る道沿いに、こんなに広大な菜の花畑があります。誰もが驚いて北海道に行かなくてもいいわねと言う程です。
b0199933_16384670.jpg

[PR]

by mamakoba | 2016-04-14 16:41 | Comments(0)  

福岡堰の桜

b0199933_1745145.jpg

b0199933_1746123.jpg

小貝川をせき止めて造られた福岡堰は茨城県内でも有数の桜の名所です。1.8kに渡って続く600本ものソメイヨシノの並木が壮観で、川面に映る桜がまた美しく、人気度は茨城県内1位とのことです。この福岡堰は、岡堰、豊田堰とともに関東三大堰の一つに数えられています。久しぶりに行ったら本当に綺麗でしたよ。来年はぜひ観光にいらしてください!

b0199933_17473523.jpg

家の工事に来てくれる職人さんのお茶の時間に...
[PR]

by mamakoba | 2016-04-07 17:50 | Comments(0)