<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

ヨモギ餅

このところ家に工事の人が入っているので、なかなか散歩に出られない日が続いていたのですが、ちょっとの時間出てみると、ヨモギが見えたので採って来ました。まだ小さくて枯草に混ざってしまって、きれいにするのが大変です。春一度は作るヨモギ餅です。横を見ると土筆をみつけました!これも採ってキンピラにします。春の山菜はどれも香りが独特だったり苦みがあったりで「苦手」と言う人もいますが春の香りですよね!

b0199933_17192610.jpg

b0199933_17194765.jpg

b0199933_17201110.jpg

[PR]

by mamakoba | 2016-03-31 17:21 | Comments(0)  

黒糖蒸しパン

b0199933_17395411.jpg

特別の材料もなく蒸すだけで出来るので、昼食やおやつにどうでしょう!
黒糖蒸しパン(カップ8個分)の作り方
材料
薄力粉        100g
ベーキングパウダー  小1と1/2
塩          2つまみ
牛乳         200ml
黒糖         100g
卵          1個
胡麻         適宜
作り方
① 薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかける
② 牛乳に黒糖を入れて溶かし、卵、塩を入れて混ぜる
③ ①と②を合わせて混ぜ、オーブン用の紙を敷いたカップに入れて胡麻を振る
④ 蒸気のあがった蒸し器で8から10分くらい蒸して出来上がり
[PR]

by mamakoba | 2016-03-24 17:42 | Comments(0)  

洋風おこし

b0199933_17361215.jpg

水あめと砂糖と水を沸騰させた中に、さいの目に切った食パンをオーブンでカリッと焼いたものと乾煎りして細かくしたアーモンドを入れて混ぜ合わせます。サラダ油を塗った容器にスプーンですくって冷ましたら出来上がり。簡単ですがなかなか美味しいおこしです。
[PR]

by mamakoba | 2016-03-24 17:36 | Comments(0)  

ピクニックのお弁当

友達夫婦を案内して筑波山の梅林に行ってきました!観梅には少し遅いのですが、今年も筑波山の梅が観られて良かったです。とても暖かい一日、外で食べるお弁当は美味しいですよ
b0199933_17382732.jpg

b0199933_17385665.jpg

b0199933_17392066.jpg

[PR]

by mamakoba | 2016-03-17 17:41 | Comments(0)  

栗蒸し羊羹

冷凍室の整理をしていたら小豆餡を見つけて...栗の甘露煮と合わせて作った栗蒸し羊羹です。
b0199933_17344292.jpg

[PR]

by mamakoba | 2016-03-17 17:35 | Comments(0)  

ピザ

b0199933_16582789.jpg

冷凍にしてあったトマトソースとたっぷりのチーズがあったので、久しぶりにピザを焼きました。寒さのぶり返したこの頃、熱々のチーズ美味しいですねぇ!チーズさえあればあり合わせのトッピングでもオーケーです。
[PR]

by mamakoba | 2016-03-10 16:58 | Comments(0)  

弥生美術館の わが青春の「同棲時代」上村一夫×美女解体新書展 を観てきました

b0199933_16521189.jpg

テーマの「美女解体新書」では選ばれた50作品もの美女の眼差しに見つめられます。
女性を主人公にした漫画を描いたのはこの人が初めてだそうです。 竹久夢二を連想させる女性像と独特の劇画タッチの画風を確立し、その作風から「昭和の絵師」とも呼ばれた上村一夫は30年前の1986年に45歳の若さで急逝しました。
「劇画史に一時代を画した」と評される、上村一夫最大のヒット作。「同棲時代」。その昔、漫画を読まなかった人でも「同棲時代」と言う言葉は誰も耳にしたのではないでしょうか...
作家自身の凄さはもちろんですが、作家をとことん研究した展示の仕方、その観せ方が凄いですよ!
東京都文京区弥生の弥生美術館で3月27日(日)まで 
[PR]

by mamakoba | 2016-03-10 16:56 | Comments(0)  

3色ミルクゼリー

3月は私の誕生月。編みぐるみのウサギのお雛様は昌子さん手作りのプレゼントです。桜餅もお団子も可愛くて良くできていますね!

b0199933_1631372.jpg

菱餅の代りにアガーで固めたミルクゼリーを作りました。緑はパセリ、ピンクはラズベリーシロップの色です
b0199933_1633962.jpg

[PR]

by mamakoba | 2016-03-03 16:06 | Comments(0)