<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

毛糸のベスト

黒のベストが欲しいけど、老眼に黒はなかなか大変...と思って、単純な編み目にして編み始めたのが昨年の暮れ。出来る時にすこしずつ編んで1か月掛かってやっと完成です。

b0199933_1725084.jpg

[PR]

by mamakoba | 2016-01-28 17:25 | Comments(0)  

キンカンのパウンドケーキ

農家のお庭にたくさん実ったキンカンを採らせていただいたので、お砂糖で煮て瓶詰に。さてこれをケーキにしてお返しを...と思いました。キンカンは小さいのにたくさんの種が入っているので取り除くのが面倒ですが、少し干してからレーズンと一緒にパウンドケーキに入れたら美味しいケーキになりました。
b0199933_17161472.jpg

b0199933_17225490.jpg

[PR]

by mamakoba | 2016-01-28 17:23 | Comments(0)  

クロワッサン

娘に習ってクロワッサンに挑戦です。生地を発酵させてバターを挟んで、伸ばしてはたたんで冷蔵庫で冷やして...と何度も繰り返すので、とっても手間と時間が掛かるのです。5時間くらいかかってやっと焼きあがったパンを口にするとパリッとして、ウァーと歓声を上げるほど美味しかったですよ!バターがたっぷりと言うのがちょっと心配ですが、たまにはいいかな。パン屋さんにはとても良い機械があるのでこんな面倒な作業はしなくても美味しいパンが出来るのでしょうね。

b0199933_16523667.jpg

[PR]

by mamakoba | 2016-01-21 16:55 | Comments(0)  

ジャムいろいろとジャムのクッキー

フルーツをいただいて食べきれない時はとりあえずジャムにしておくと、あとでお菓子を作る時に重宝します。柚子、リンゴ、キウィ、夏みかんのマーマレードのジャムのクッキーです。

b0199933_17431019.jpg

明日15日は小正月。小豆粥を食べるのも良いですね。また小正月は松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、「女正月」という地方もあるそうですから労わってもらってくださいね。それからかつて「元服」の儀式を小正月に行っていたため、2000年に1月の第2月曜日に変更されるまで、この日は成人の日でしたね。

映画『人生の約束』を観ました
江戸時代から続く富山の「新湊曳山まつり」を題材にして、仕事にしか興味のなかった男が親友の死で巡り合った人々との交流で、人生の大切さに目覚めて奮闘し自身も再生していく物語。主演の竹野内豊他江口洋介、松坂桃李、西田敏行、親友の娘を演じた高橋ひかる...それぞれの演技が素晴らしく良くて、泣けて、感動できる映画でした。曳山と立山連峰の美しさは圧巻です。
[PR]

by mamakoba | 2016-01-14 17:47 | Comments(0)  

新年明けましておめでとうございます

今年の年賀状もまた娘がお菓子で作った申です。どうぞよろしくお願いします。

b0199933_1739396.jpg

七草粥

b0199933_17403365.jpg

今日7日は七草粥。今年一年の無病息災を願って、大根、蕪の他ありあわせの青菜を集めてお粥を炊きました。トロトロのお粥にキンピラ、卵焼き、ちりめん山椒や漬物など並べていただきました。三が日を過ぎて、落ち着いた頃いただくトロトロのお粥もまた胃に優しく美味しいですね。 
[PR]

by mamakoba | 2016-01-07 17:46 | Comments(0)