<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

クリスマス

娘が作ったクリスマスケーキに我が家のサンタクロースが集まりました。

b0199933_1553128.jpg

美智子さんのクリスマスカード

b0199933_15535668.jpg

美智子さんから手作りのクリスマスカードが届きました。年々腕を上げて...素敵なメッセージのカードでしょ!
学び続ける者は歳をとらない
人生の素晴らしさとは心を若く保つことである  Henry Ford

別の友人は水泳教室に通っていますが、続けていると、ほんの少しでも上達したと思う時があって「進歩を実感できて嬉しい」と言います。何をやるのも遅いと言うことはないのですものね。歳をあきらめないことです。私も来年は何か新たなことに出会えたらいいなぁ...と思っています。あぁ、その前に読みたい本がたくさんあって、積んである本を横目で見ながら今年中にやらなければならない仕事をこなしています。それは新年の楽しみにして!
今年1年間、私のブログを観てくださってありがとうございます。どうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]

by mamakoba | 2015-12-24 15:59 | Comments(0)  

太巻き寿司

師走に入って今年中にやらなくてはならないことを考えるとせわしなくなりましたね。
でも一息、12月は学生時代の友人が忘年会とクリスマスを兼ねて、私の家にお喋りに集まります。
太巻き寿司とケーキを作りました。
b0199933_1548549.jpg

b0199933_1550372.jpg

[PR]

by mamakoba | 2015-12-24 15:51 | Comments(0)  

ミートパイとアップルパイ

b0199933_17431322.jpg

この時期リンゴをいただくのでアップルパイを作る機会が多いのですが、パイ生地を余分に作ってミートパイを作ったら!と娘に言われ、そうそう...と思い立ちました
パイの中身はニンニクを炒め、みじん切りの玉ねぎと人参を炒めたら合いびき肉を透き通るほど炒めます。ここに小麦粉を入れ、赤ワインも入れてさらに炒めたら塩、コショウ、ナツメグ、ケチャップ、ウスターソースなどで味付けして冷まします。作り方を調べればいろいろあります。これは私流ですが、美味しかったですよ。

来週22日は冬至。太陽の位置が1年でもっとも高くなる夏至に比べると日照時間に5時間ほども差があるのですね。これから少しずつ日が伸びることは嬉しいです。私は農家からたくさんの柚子をいただいてきました。柚子湯の他に地方によっては南瓜と小豆でいとこ煮にして食べたり、小豆を入れた冬至粥を食べる習慣もありますね。豆ごはんが好きなので作ってみようかなと思っています。
[PR]

by mamakoba | 2015-12-17 17:44 | Comments(0)  

栗入り生どら焼き

b0199933_1756635.jpg

餡子を作ったので生クリームを泡立てて生どら焼きをつくりました。丸い生地に餡子を塗って、もう一枚に生クリーム。栗の渋皮煮を挟んで出来上がり。なかなかボリュームがあって食べ応えがありました!
[PR]

by mamakoba | 2015-12-10 17:56 | Comments(0)  

東京国立博物館「始皇帝と大兵馬俑」展

b0199933_17525520.jpg

今から221年前に中国大陸に統一王朝を打ち立てた秦の始皇帝の陵墓の近くに埋められた「兵馬俑」や銅馬車。兵馬俑はほぼ等身大で一つとして同じ顔がないということです。1974年にこの地域の住民が井戸を掘ろうとして土を掘っていた際に偶然発見されたのですが、その数8000体とは驚きです!日本の弥生時代にこれだけの国家が存在していたのです。死後も皇帝として永遠に君臨すると言う野望が見えますね。
歩兵俑、騎兵俑、将軍俑などの兵馬俑は実物10体ほど展示されていますが、それぞれの顔も皆違い、また姿が良くて見とれてしまいます。

写真を撮っても良いというコーナーがあります。これはレプリカです。
b0199933_17532734.jpg

[PR]

by mamakoba | 2015-12-10 17:54 | Comments(0)  

毛糸の帽子と手袋

b0199933_1537136.jpg

やっぱり寒くなるとテレビを観ながらのんびり編み物するのも良いですね!私も冬になると編み物をしたくなります。どんな色の組み合わせにしようかと色合わせをするのも楽しいものです。この帽子と手袋は友人へのプレゼントに編みました。

森の中は遅い紅葉です
b0199933_15383681.jpg

b0199933_15391322.jpg

[PR]

by mamakoba | 2015-12-03 15:42 | Comments(0)