<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

シュトーレン

b0199933_1692925.jpg

生地にドライフルーツやナッツが練り込まれていて、表面には粉砂糖がまぶされています。ドイツではクリスマスを待つ間、少しづつスライスして食べる習慣があるそうです。フルーツの風味などが、日ごとにパンに移っていくため、今日より明日、明日より明後日とクリスマス当日がだんだん待ち遠しくなっていくということです。クリスマスまでは、さすがまだまだ先と思ってますが、ドライフルーツやナッツが好きな私は、娘に教えてもらって練習しました。次はもっと美味しく作ります。

今週観たDVD3本です

「あなたを抱きしめる日まで」ジュディ・デンチ主演 2013年
1952年のアイルランド。10代で未婚のまま妊娠したフィロミナは修道院に入れられて過酷な労働の末、無理やり息子と引きはがされた。そして「息子の行方を捜さない。誰にも息子のことを話さない」という誓約書に署名させられる。それから50年。フィロミナは、初めて娘のジェーンに父親違いの兄の存在を明かす。事実を知ったジェーンは、母のために、パーティで知り合ったジャーナリストのマーティン・シックススミスに記事にすることを条件に話を持ち掛ける。マーティンとともに息子探しの旅に出たフィロミナは、アメリカの地で思いもよらぬ事実を知ることになるのです。シリアスで、重い気持ちで観るだけの映画だと思っていたら、純真な老女と皮肉屋なジャーナリストの掛け合いが本当にユーモアがあって可笑しいのです。修道院が50年前におこなった行為も、終盤に明かされた修道院の真実も、すべて明るみに出た時、彼女はすべて許すのです。それが年月を積み重ねた彼女の強い信仰心なのでしょうか...。
実話をもとにした映画ですが、以前観た「マグダレンの祈り」という映画は、その施設の実態を描いたものです。1950年代にアイルランドのダブリンのカトリック教会が運営する施設では堕落したとみなされた女子や身寄りのない女児などがこの施設に閉じ込められ、過酷な環境でベッドシーツなどの洗濯物を処理する作業を、無報酬で奴隷のように強要されていた。そこで助産師をしていた、ジューン・ゴールディングという女性が、その施設でのあまりにひどい実態にショックを受け、収容されていた女性の「いつかこのことを世間にしらせてほしい」との願いを後年手記にしたものを映画化したものです。ぜひこれも一緒に観てほしいです。

バチカンで逢いましょう 2012 ドイツ映画
カナダに住んでいるおばあちゃんは夫が亡くなり、娘に施設に入れられそうになるが、内緒で孫娘のいるローマに行ってしまう。敬虔なカトリック信者として、どうしてもバチカンのローマ法王に会って懺悔しなければならないことがあるのだ。モーレツでチャーミングなおばあちゃんの痛快な物語。えーっ!と秘密が明らかになるところが面白く、愉快で元気なおばあちゃんに勇気をもらえますよ。

滝を見に行く 2014年11月公開 日本映画
紅葉を見て、幻の滝を見るという1泊バスツアーに参加した7人のおばちゃん。滝を目指して山道を歩いていると、道に迷った頼りないガイドが、「ここで待っていてください。探してきます」と行ったきりいつまでたっても戻らない。気が付けば取り残されて、携帯も圏外だった。食料もない寝床もないなか、年齢も性格も違うおばちゃんたちは疲労と焦燥から口論になったりするが...殆どの人が演技経験のない素人のおばちゃんたちなので、私たちみんなの周りにいる人ばかりで面白い。力を合わせて一夜を乗り切るところ、おばちゃんの生命力が痛快です。
[PR]

by mamakoba | 2015-09-24 16:17 | Comments(0)  

紅茶のシフォンケーキ

b0199933_17505720.jpg

食感が絹織物のシフォンのように軽いことから名付けられたそうですが、フワフワと軽いケーキですね。だいぶ前に作ったことがあったのを思い出して作ってみました。生クリームやジャムをつけて食べても美味しいです。
[PR]

by mamakoba | 2015-09-17 17:51 | Comments(0)  

稲木

b0199933_17475770.jpg

近年は天日干しは手間がかかるため、農家では乾燥機で乾燥することが多いので稲木はほとんど見られなくなりました。これはリタイアしたお父さん方が集まって休耕田の田んぼを借り受けて作っている田んぼでの光景です。稲木で天日干しするとアミノ酸と糖が増え、稲を逆さまに吊るすことにより、藁の油分や栄養分、甘味が最下部の米粒へ下りて栄養と旨みが増すのだそうです。こんな美味しいお米を楽しんで作ってくれるお父さんがいるなんて羨ましいですね。
収穫の時期を迎えてあちこちで稲刈りをしている光景を見ていると、先週、水害に遭った農家の方々の気持ちを思って胸が痛みます。今日も雨。明日も大雨になるとか...心配です
[PR]

by mamakoba | 2015-09-17 17:49 | Comments(0)  

美味しい卵で焼きプリン

地元で評判の美味しい卵やさんがあるとテレビの情報番組で観たので、近くに行った時に寄ってみました。お店に行くと長い列。何事?とあきらめてかえろうとしたら、近くにいたおじいさんに「毎日4時からサイズ規格外の卵を安く売るんだよ。並んだ方が良いよ!」と勧められました。あまり待たずに買えそうなので待って買いましたよ。それは30個入りで500円。黄身が濃くて盛り上がったとっても良い卵!生卵でもゆで卵でもとても美味しい!それを使ったプリンはどうかしら?って作りました。また買いたいなーって思っています。

b0199933_1734495.jpg

台風と秋雨前線の影響で、栃木、茨城など関東では今まで経験のないような大雨でたくさんの河川が増水、氾濫して多くの人が避難しています。茨城県常総市では鬼怒川が午後1時頃決壊しました。浸水は1mから6mにもなるそうです。電柱にしがみついている人や二階の屋根の上で犬といっしょに救助を待っている人々などの映像をテレビで観ていて、濁流の流れが速くて観ているうちにも家が流されて行きました。自衛隊のヘリでの懸命の活動救助も難航しています。早く助けてほしいと焦るのですが、一人一人なのでなかなか救助も進まず、まだまだたくさんの人が助けを待っている状態です。暗くならないうちになんとか皆さんが救助されますように願っています。まだまだ救助活動は続いています。
[PR]

by mamakoba | 2015-09-10 17:36 | Comments(0)  

弥生美術館の「森本美由紀展」 ―カジュアルからモードまでスタイル画を描いた30年の軌跡―

b0199933_17211897.jpg

ファッションセンスと高度のデッサン力で「mc Sister」「Olive」「25ans」「VOGUE」などでスタイル画を手がけた人気イラストレーター、森本美由紀さんの作品展。
80年代から近年までファッションイラストレーターとしてトップを走り続けて、2013年に54歳の若さで急逝されました。
長い脚が格好良くてとても素敵!ウェデングドレスのように足を隠す長いドレスを描くことはあまり好きではなかったそうですよ。私には懐かしいレトロのファッションもたくさんあって楽しい展示でした。いつもと少し違って若い女性がいっぱいの会場でした。
根津の弥生美術館にて9月27日(日)まで

根津神社内 乙女稲荷の千本鳥居

b0199933_17251990.jpg

熱心な信者が奉納した鳥居が積もり積もって千本鳥居になる…ということなんだそうですね。京都に比べると小さいのですが、東京で出会えるなんて嬉しいです。
全国に約3万社あると言われる稲荷神社の総大社、京都の伏見稲荷大社で、赤く太い鳥居が並んでいるのを初めて見た時は圧倒される驚きでした。2014.15年と連続で外国人観光客に人気の観光スポット調査で1位になったそうですが、何よりも赤い千本鳥居が続く景色がきわめて日本的に見えるようです。また奉納した人の名前と期日が漢字で書いてあるので、その「漢字の入った鳥居」が実にクールというわけで、それを写真に撮るのだそうです。面白いですね!

昭和13(1938)年築の三軒の古民家を改装した「上野桜木あたり」という谷中にあるお店の外観です

b0199933_17263657.jpg

天然酵母のビアホール、手作りパン、塩とオリーブオイルの店、ヴィンテージのアパレルショップ等の個性的なお店が入っています。私は出来立ての美味しいパンを買いました。それから思いがけず、オリーブオイルのお店の方がオイルとビネガーと塩の様々な味の組み合わせを説明して味見をさせてくださったこと興味深かったです。フランボワーズのビネガー、ポルチーニ塩など珍しいものがたくさんありました。また行ってみたいお店です。
[PR]

by mamakoba | 2015-09-10 17:32 | Comments(0)  

珈琲ゼリーとミルクゼリー

アガーで固めるゼリーは固すぎず、プルプル感が美味しくて気に入っています。ミルクゼリーには巨峰を入れました。

b0199933_1642486.jpg

b0199933_16434647.jpg

1週間ぶりに散歩に出たら、田んぼではもう稲刈りが始まっていました。ついこの間まで、暑い中青々とした田んぼを見ながら歩いていたのに、稲穂は一面黄金色です。季節が巡ってまた美味しい新米の時期ですね。暑いの寒いのと愚痴っているうち、月日は早足で過ぎて行きます。どんな一日も無駄なく暮らしたいと思うのですが...なかなか難しい。

b0199933_16475029.jpg

[PR]

by mamakoba | 2015-09-03 16:49 | Comments(0)