<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

コットンパンツ

b0199933_16321799.jpg

家の中では楽なパンツを穿いているので、ウエストがどんどんきつくなって困ったものです。コットンのパンツを作りましたが、自分の体に合わせるとやっぱり履き心地が良いのでパンツは殆ど自分で作ります。
[PR]

by mamakoba | 2015-07-30 16:33 | Comments(0)  

チーズの塩味クッキー

b0199933_16293618.jpg

チーズ味の甘くないクッキーを教えてもらいましたが、これビールにも合いますよ!
材料
薄力粉               120g
ベーキングパウダー       小1/4
砂糖                10g
塩                 ふたつまみ
粉チーズ             80g
ブラックペッパー         適量(ミルで10回位回した位)
無塩バター(1㎝角に切る)   60g
卵黄                1個
卵白
白胡麻

作り方
①薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩、粉チーズ、ブラックペッパーをボールに入れよく混ぜる
②バターを加えて指先でサラサラになるまで混ぜる
③卵黄を加えて、ひと塊になるまで混ぜ、ラップに包んで冷蔵庫で1時間以上休ませる
⑤生地を3㎜厚さに伸ばして、型で抜き天板に並べる
⑥ほぐした卵白を塗り、白胡麻をふって180℃のオーブンで15分焼く
[PR]

by mamakoba | 2015-07-30 16:30 | Comments(0)  

アーモンドとオレンジピールのビスコッティ

ビスコッティとは「2度焼いた」と言う意味の、イタリアの固焼きビスケットのことです。このお菓子はオーブンで焼いたものを一度取り出し、荒熱をとってから細切りにして、再度(ビス)焼いて(コット)作られます。水分がほとんどなくなるのでとても固いので、長期に保存も効きます。そのままでももちろんとても美味しいのですが、イタリアではエスプレッソやワインに浸しながら食べられるそうです。イタリアの朝食はかなり軽めで、コーヒーにビスコッティだけという場合も多いと聞きましたが、私もとても昔、ミラノに住む幼馴染の友人の家に居候したことがあって、その時は毎朝買う焼きたてのパンに紅茶とジャムだけの朝食でした。ハム、ベーコンや卵、また野菜も朝は食べませんでしたね。ビスコッティとても美味しいですよ!

b0199933_1794192.jpg

b0199933_1792091.jpg

          一度焼いた状態です

アーモンドとオレンジピールのビスコッティ(20本分)の作り方
材料
A                        B
卵 (Ⅿサイズ)       1個      薄力粉     120g
三温糖            50g     B・P     小1/4
グレープシードオイル   20g 
塩              ひとつまみ 

アーモンド(ロースト)         50g
オレンジピール(5㎜幅にスライス) 50g

作り方
① Aを泡だて器で混ぜたらヘラに変えてBを混ぜる。それにアーモンドとオレンジピールも   混ぜ合わせる
②生地を天板の上で12㎝×20㎝、厚み1㎝強に成形する
③180℃に予熱したオーブンで15分焼き完全に冷ます。それを1㎝幅にスライスして天板に並べる
④ 150℃に予熱したオーブンで15分~20分位、カリッとするまで焼く
*本来は油分を入れないで作るのですが、オイルを入れると程よい固さで食べ易くなります

時々やって来る娘からこのところまたいろいろ新しいレシピを教えてもらっています。
[PR]

by mamakoba | 2015-07-23 17:24 | Comments(0)  

ポンデケージョ

ブラジルのパンの一種。ポルトガル語でポン・デ・ケイジョは「チーズパン」の意味です。
ブラジルではパン屋はもとより街中あらゆるところで売られていて、朝食の定番になっているそうです。私も以前、家からそう遠くないところに、ブラジル人が通うというスーパーマーケットがあると聞いたので、どんなものを売っているのか見てみたい!という娘と行ったことがあります。「食べたでしょ」と娘に言われるまで忘れていましたが、ポンデケージョも店頭で作って売っていました。

b0199933_1715076.jpg

b0199933_1721540.jpg

ポンデケージョの作り方(本来はタピオカ粉で作るそうですがジャガイモでも十分美味しいです)
材料
ジャガイモ       250g
塩           2つまみ
パルメザンチーズ    80g
卵           1個
オイル         大1
薄力粉         50g
片栗粉         50g
ピザ用チーズ      適量 
作り方
①ジャガイモは皮を剥き、一口大に切って茹でたら滑らかにマッシュする
②ジャガイモに塩、パルメザンチーズ、卵、オイルを混ぜる
③薄力粉と片栗粉も混ぜ合わせ、ピンポン玉くらいのサイズに丸める
④ピザ用チーズをのせて、200℃のオーブンで20分焼く
 (のせなくてもいいのですが、あるとより美味しいです)             
*表面はパリッと固く中はモチモチとしています。

梅雨が明けてやっと梅が干せて、良かった!と思ったら、台風の影響で今日は雨。でも間に3日間干せたので今年も梅干しが出来ました。こんな早い時期から台風が日本列島に向かってくるのは困りますね。
[PR]

by mamakoba | 2015-07-23 17:03 | Comments(0)  

すももジャム

知り合いの農家の家の敷地内にすももの古木があるのですが、今年はたくさんの実がなったので、木でつついて落としてくれました。原種のすももはそのままではちょっと酸っぱいのですがジャムにすれば甘酸っぱい味が美味しいですよ。赤い色がとても綺麗!

b0199933_15402553.jpg

b0199933_15381488.jpg

中国原産のすもも(李 英語では"Asian plum","Japanese plum")は桃に比べて酸味が強いことが、和名の由来になっていますが、桃とは違うバラ科の植物です。ハタンキョウとも呼ばれていましたね。アメリカに渡ったすももがソルダム・サンタローザ・ビューティーなどの品種に改良され、糖度を増して再び日本にプラムとして輸入されているそうです。
[PR]

by mamakoba | 2015-07-16 15:44 | Comments(0)  

水羊羹

小豆があるので餡子にしよう!と思い立ち、煮てから、さてこれは何にしましょう...とアガーで固めて水羊羹を作りました。アガーはゼラチンと違って室温でどんどん固まっていきます。アガーは海藻など原料は寒天と同じ植物性。ちなみにアガー(Agar)とは、英語で「寒天」という意味。ゼラチンは牛や豚の皮に含まれるコラーゲンが原料なんですね。

b0199933_15292347.jpg

b0199933_15293735.jpg

[PR]

by mamakoba | 2015-07-16 15:35 | Comments(0)  

トルティーヤのラップサンド

b0199933_1640398.jpg

娘に教えてもらったラップサンドですが、ピクニックにも便利ですよ。
トルティーヤ(スペイン語: tortilla)は、すり潰したトウモロコシから作る、メキシコ、 アメリカ合衆国南西部および中央アメリカの伝統的な薄焼きパンのことです。現代では、小麦粉から作られた同様のものもトルティーヤと呼ばれ、タコスを作るのにも使われる。

トルティーヤの材料
薄力粉       125g      
強力粉       125g
ぬるま湯      150ml
塩         2つまみ
ベーキングパウダー 小1
オリーブオイル   大1

作り方
1.材料の全部を混ぜたら、手につかなくなるまでこねる
2.生地を1時間ほど寝かせたら5等分に分ける
3.1枚を直径30㎝位に綿棒で薄く延ばす。
4.フライパンで両面を焼く。
5.生地に好みの材料を置き、両側は中に折り込んで海苔巻の要領でしっかり巻く(タバスコを振るとより美味しいです)
6.ラップにくるんで落ち着くまで置いてから、ラップの上から切る

b0199933_16412676.jpg

中身に巻いたのはレタス、アボカド、トマト、チーズ、シーチキンを玉ねぎ、ピクルス、マヨネーズで和えたもの、豚肉をマッサで和えて焼いたもの(その他鶏肉、卵、キュウリなど好みでいろいろ巻いて)

今週観たDVDです

ダラス・バイヤーズクラブ 2013年アメリカ映画(2014日本公開)
1980年代当時無認可だったHIV代替治療薬を密輸販売し、アメリカのHIV患者が特効薬を手にできるよう奔走した実在のカウボーイの半生のドラマ。この映画は、第86回アカデミー賞で「主演男優賞」「助演男優賞」をはじめ多部門を受賞。主演のマシュー・マコノヒーはエイズ患者を演じるため21キロにおよぶ減量をしたそうです。
1985年のある日「HIV陽性で余命30日」と診断された主人公のロンはゲイでもないのに、なんで!と怒りに震える。当時アメリカでも認可治療薬が少なかった。あらゆる方法で情報を集め、効果のある薬を求めて世界のあちこちを探しまわる。(日本のインターフェロンも!)そしてそれらの薬をアメリカンに密輸することを思いつき、月額400ドルという安い料金で、会員制の「ダラス・バイヤーズクラブ」を設立する。無許可の薬を認めない政府や医療機関と戦ったロンは診断を受けてから7年後に亡くなるが、治療薬が少しずつ認可されるようになったのだった。

チョコレートドーナツ 2012年アメリカ映画
「1970年代のニューヨークのブルックリンでゲイの男性が育児放棄された障害児を育てた」という実話に着想を得て製作された映画。
母親に見捨てられたダウン症の少年と一緒に暮らすため、司法や周囲の偏見と闘うゲイカップルの姿を描いた人間ドラマです。
ダウン症の少年マルコとゲイのカップルであるルディとポールが奇跡的に出会い、世界の片隅で家族になるために奮闘する。ゲイであるがゆえに法の壁に阻まれる苦悩や差別と偏見と闘いながら、必死にダウン症の少年の人生を守ろうとする彼らを通して、家族とは何か、愛情とは何か…を考えさせられる映画です。深い愛情で結ばれた3人の愛の深さに涙が止まりません。

その他に観たDVD
そこのみにて光り輝く(綾野剛主演)、
万能鑑定士(綾瀬はるか主演)
西の魔女が死んだ
[PR]

by mamakoba | 2015-07-09 16:49 | Comments(0)  

クルミのブッセ

b0199933_16341856.jpg

クルミを粉にして生地に入れてあります。珈琲味のバタークリームをはさみました。

b0199933_16355038.jpg

小粒の新じゃががたくさんあるので、いろいろ試しています。丸ごと揚げたフライドポテトも美味しいのですが、小さく切ってカリッと揚げ、ブラウンシュガーと少しのお塩でまぶしたらお茶に合うおやつになりました。
[PR]

by mamakoba | 2015-07-02 16:38 | Comments(0)