<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

クレープ

b0199933_16101099.jpg

生地を薄く延ばして焼いて、泡立てた生クリームに苺や煮リンゴを入れて巻きました。

今年は筑波山の梅を観ていない!と思い立って、遅いかなーと思いつつ日曜日に出かけてきました。まだまだ間に合って満開の梅を観られてラッキーでした。

b0199933_1613279.jpg

b0199933_1614536.jpg

23日に東京でソメイヨシノが開花したと発表がありましたね。こちらは少し遅いので家の近くの森の公園では河津桜が散りかけて、はなももが満開です。これからはソメイヨシノ、山桜、八重桜などどこも花、花、花でいっぱい!待ち遠しかった季節到来ですね。
あぜ道で足もとを見たら土筆が頭を出していました。

b0199933_16175232.jpg

[PR]

by mamakoba | 2015-03-26 16:21 | Comments(0)  

からし菜の漬物

農家の畑でいただいた、からし菜を漬けます。まな板の上で塩を振ってゴロゴロ転がして、しんなりしたら洗います。これで灰汁も抜けて漬け上がりもきれいな色になります。また少しの塩を振って、軽い重石で漬け込みます。春になると一番にからし菜を漬けます。私はこれを細かく切って、しらす干しと一緒にご飯にのせて食べるのが大好きです。とっても美味しいので試してくださいね。

b0199933_1724838.jpg

b0199933_1731239.jpg

お弁当
たまにお弁当を持って出かけるときは、家に何があるかな...と探して、あと2,3品足して作ります。甘い玉子焼きは絶対欲しいわね!と言った人がいました。

b0199933_174247.jpg

[PR]

by mamakoba | 2015-03-19 17:11 | Comments(0)  

弥生美術館の「小田富弥展」を観てきました

b0199933_18235328.jpg

大正末から昭和初期に時代小説の挿絵に新境地を拓いた小田富弥の生誕120年の展覧会。林不忘「新版大岡政談」で登場した丹下左膳を描いた画家です。ギャラリートークの日で学芸員の方のお話を聞くチャンスに恵まれ、その中で面白い話を聞きました。丹下左膳は右手がないはずなのに新聞の挿絵に両腕が描かれてあった!というので、新聞社に何通もの手紙が舞い込んだということ。その興味深い絵も見られて面白かったですよ。また「股旅もの」というジャンルに縞の合羽に三度笠スタイルという渡世人のイメージを具体的に描き成功したそうです。歌川国芳からの流れを受け継いだ卓越した筆さばきの多くの画を見ることができます。根津の弥生美術館で3月29日まで

お菓子いろいろ

b0199933_18254292.jpg

集まりがあるので作ったお菓子。洋ナシのタルト・アップルクランブルケーキ・カシューナッツナゲット・マドレーヌ・フィナンシェ等

東日本大震災から4年が経ちました。復興が遅れていることや亡くなった方への思いとで被災地の方々には長い4年だったことでしょう。原発での風評被害に悩む福島への応援等、私たちもしっかり忘れないようにしなくてはと改めて思います。
[PR]

by mamakoba | 2015-03-12 16:29 | Comments(0)  

ピザ

自家製ベーコンがあったのでトマトソースを作ってピザを。アツアツにとろけたチーズはとっても美味しいですね!

b0199933_15271367.jpg

甘夏みかんの皮の砂糖煮
毎年のことですが、我が家の庭にある甘夏みかんで皮の砂糖煮を作ります。みかんがもったいないのでマーマレードと、この皮の砂糖煮はたくさん作ります。大好き!と言ってくださる人にはどうぞどうぞと差し上げるのですが、苦手な人もいるらしいので迷惑しているかもしれませんね。
b0199933_15531792.jpg

b0199933_15534811.jpg

3月が大好きです。まだ寒い日もありますが、春の兆しが感じられて嬉しいですね。私は3月産まれなのでよけいに好きなのかもしれません。誕生日を祝ってくれるメッセージをいただくと、ひとつ歳をとるのも忘れて喜んでしまいます。
友人の美智子さんからカリグラフィーの手描きのカードが届きました。裏に貼った小さなハートのシール2個がまた可愛い!

b0199933_15541859.jpg

[PR]

by mamakoba | 2015-03-05 15:58 | Comments(0)