<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

真壁の雛祭りに出かけました

茨城県桜川市真壁は約400年前(江戸時代初期)に区画された町割りがそのまま受け継がれています。見せ蔵、土蔵、門などが軒を並べたこの地域は国の重要伝統的建造物群保存地区になっていて、今は104棟の建造物が登録有形文化財に指定されています。この数は全国3位ということですので、凄いですね!雛祭りの期間はその町中で160軒もの家や店の中に代々伝わるお雛様が飾られ、訪れる人に見せてくれているのです。震災以後行っていなかったので、まだ修復中の家もあって、改めて被害の大きさを感じました。昔通りの町並みに戻るのはもう少し先のようですが...名物のすいとんを食べさせてくれるお店が並んでいて、野菜たっぷりでとても美味しかったです。母がたまに作っていたのを思い出して私も作ってみました。
b0199933_14193877.jpg

b0199933_14204657.jpg

b0199933_14212819.jpg

b0199933_1421529.jpg

パソコンが壊れてしばらく休んでしまいました。ブログを開けてくださった方ごめんなさい。その他いろいろトラブルが重なっていたので、久しぶりに暖かい日に散歩に出たら道端で蕗の薹を見つけて嬉しかったです。天ぷらにしたらほろ苦い春の味です。

b0199933_14224826.jpg

[PR]

by mamakoba | 2015-02-26 14:26 | Comments(0)  

チョコチップクッキー

b0199933_14281775.jpg

クッキー生地に刻んだ板チョコを入れて、天板にスプーンで落として焼きます。
[PR]

by mamakoba | 2015-02-26 14:05 | Comments(0)  

恵方巻き

節分と言えば「鬼は外、福は内」と豆まきをしたものですが、今は恵方巻きを食べる家も増えていますね。その年の恵方を向いて食べると縁起が良いとされる恵方巻き。今年の恵方は西南西だそうです。「縁を断ち切らない」ように切り分けず、「福が逃げない」ように無言で願い事をしながら、1本を丸かじりするのが習わしだということ。七福神にちなんで7種類の具材を巻き込むことが望ましいそうなので、何とか7種類の具材を入れて作りました。でも1本食べきるのはとても大変・・・

b0199933_17172284.jpg

立春を迎えましたがまた雪の予報...でも気温の底は今がピーク。徐々に春めいていく様子が待ち遠しいですね
[PR]

by mamakoba | 2015-02-05 17:12 | Comments(0)