<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

肉まん

肉まんは慣れないのであんを包むのが下手ですけど...味はまあまあでした。豚肉、筍、椎茸、長葱のみじん切りを合わせてあんを作りました。

b0199933_17301761.jpg

今日はウォーキングに出たら、陽射しもあって、少し走ると暖かくて上着を脱ぐほどです。明日の予報が雪とは思えない穏やかな日でした。雪には気をつけましょうね。
[PR]

by mamakoba | 2015-01-29 17:35 | Comments(0)  

ナン

インド料理店でカレーと一緒に出てくるパンがナンですね。本場では粘土で出来たタンドールという円筒形の窯の内側にぺタッとはりつけて焼いていますが、私はパン生地を捏ねてから発酵させて、薄く延ばしたらフライパンで焼きます。

b0199933_16575648.jpg

[PR]

by mamakoba | 2015-01-22 17:00 | Comments(0)  

カレーうどん

カレーを作ると必ず残ってしまいます。数日空けてから手打ちうどんを作ってカレーうどんにしたら、目先も変わってなかなかです。お正月料理に飽きた頃美味しいですよ!

b0199933_16504535.jpg

[PR]

by mamakoba | 2015-01-22 16:54 | Comments(0)  

小豆粥

元旦または元旦から7日を大正月と呼ばれるのに対して15日は小正月と呼ばれて、この日は小豆粥を食べる風習があります。松の内が明けた11日の鏡開きに、大喜びでお汁粉を食べた子供の頃も懐かしいのですが、この歳になると甘いものも、食べ過ぎないように!とこの習慣もスルーしていましたので、小豆粥を作ります。先週に引き続き1年間の邪気をはらい万病を除く願いをこめて...小さく切ったお餅入り小豆粥です。

b0199933_163527.jpg

[PR]

by mamakoba | 2015-01-15 16:04 | Comments(0)  

七草粥

7日は七草粥。七草を集めるのは難しいので私のはありあわせの青菜でしたが、お米に切干大根を混ぜて炊きました。お正月の祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われるこの七草粥。この一年の無病息災を願って、トロトロのお粥にちりめん山椒や漬物などいろいろ並べていただきました。

b0199933_17164117.jpg

[PR]

by mamakoba | 2015-01-08 17:19 | Comments(0)  

トートバッグ

しばらくミシンにご無沙汰でしたが、トートバッグを新しくしようと思い立って、家にある布地を探し出して作りました。袋の中で見つけ易いように、両側にたくさんのポケットを付けました。薄い布なのでキルト芯を貼って厚くしてあります。

b0199933_17125376.jpg

[PR]

by mamakoba | 2015-01-08 17:14 | Comments(0)  

2015年 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年もお付き合いどうぞ宜しくお願いします。娘の年賀状はクッキーで作った羊です

b0199933_0553.jpg

[PR]

by mamakoba | 2015-01-02 00:04 | Comments(0)