<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

栗ジャム

新年を迎えるのに冷蔵庫を整理していたら、フレークにしてあった栗があったので、牛乳と蜂蜜とお砂糖で練って、ラム酒を香りにジャムを作りました。スコーンを焼いて栗ジャム、リンゴジャム、クリームチーズとメープルシロップの3種の味です。焼きたてのスコーンと紅茶でイギリス風に!

b0199933_16414826.jpg

白菜漬けと麹漬け沢庵

b0199933_16423887.jpg

毎年暮れに作る漬けものです。私が子供の頃は何処の家でも白菜を干している風景が見られました。今は核家族ですし、食生活も変わってなんでも少しずつスーパーで買えば間に合う時代になりましたが...。ちょっと甘めの麹の沢庵、ご飯と食べるととても美味しいですよ。

今年もあと1週間。この1年、私のブログを見てくださってありがとうございます。私はこれから年賀状書きやお正月の準備です。いつもながら慌しく過ごした1年ですが、無事に過ごせたことに感謝です。皆さん良いお年をお迎えくださいね。
[PR]

by mamakoba | 2014-12-25 16:45 | Comments(0)  

友達とベーグルサンドで朝食

b0199933_16465914.jpg

チーズと卵と野菜。リンゴジャムとクリームチーズをサンドしました。それと蜜柑を搾ったジュースです。

苺のショートケーキ
b0199933_16472978.jpg

この季節は毎年クリスマスと忘年会を兼ねて、学生時代の友人が私の家に来てくれます。皆昔に戻ってのお喋りが楽しいです!

ぼろ布
b0199933_16482226.jpg

古くなったシーツや布団カバー、シャツなど木綿の布は小さく切って台所に置いています。鋏で切り込みを入れて裂けば小さくするのも簡単です。油はこの布でふき取ってから洗います。いろいろ利用できて、とても便利で欠かせないのですが、この頃、布も不足して困ったわ!と言う私の言葉を覚えていてくれた友人が届けてくれました。ありがたいです。

今週観たDVD

「ネブラスカ ふたつの心を結ぶ旅」2013年アメリカ映画
「100万ドルに当選しました」と書かれたインチキな手紙を信じて、モンタナからネブラスカまで賞金をとりに行くと言ってきかない父に、日頃疎遠な息子が仕方なく車に乗せて同行することになった。父と息子(ウィル・フォーテ)との絆を軸にした話です。途中で両親の故郷に立ち寄ることで、息子はこれまで知らなかった両親の意外な過去を知ることになるのです。シンプルな話なのですが、何て優しい息子だろうと心温まる思いや、身近に大金を得た人間への回りの人の振る舞いも面白く描かれて笑いもあります。父親役のブルース・ダーンはカンヌ映画祭で男優賞受賞。ジェーン・スキップ演じる口うるさくて下品なことばかり言う母親がまた上手いのです。60歳でデビューしてこの出演の時は84歳だそうですから凄い。それからこの映画全編モノクロです!監督が小津安二郎監督のファンと言うことで納得です。

「8月の家族たち」 2013年アメリカ映画
ガンの治療でしじゅう痛みがある主人公の母はとてつもない毒舌で悪態をつきまくる。それがメリル・ストリープの演技なので物凄い!そんな中父親が失踪して、母(メルリ・ストリープ)の家に一族が続々と集まってくる。3姉妹の長女役がジュリア・ロバーツ。問題だらけの親族の人間関係。その中にも息子をかばう叔父の姿に感動があったり、いくつかの問題を残したラストもいいかなぁ...。舞台劇の映画化だそうです。

朝食 昼食 そして夕食 2009年スペイン映画
スペインのガリシア地方。サンティアゴ・デ・コンポステーラ。キリスト巡礼の聖地として有名な町で繰り広げられる物語。
夫婦関係に冷めた妻、彼女の為に食事を作って待ち続ける男、同性愛カップルと兄、無言で食事をする老夫婦等々、朝、昼、夜の食事を通しての人間模様。そしてそれぞれがどこかで繋がっていて最後に誕生パーティへと流れていく...。予備知識もなく観たのですが、面白い映画に出会えるのは楽しみ。お腹を空かして観る映画ではないですね。
[PR]

by mamakoba | 2014-12-18 16:56 | Comments(0)  

大根の梅香漬けと蕪の千枚漬け風

大根の梅香づけ

b0199933_174281.jpg


大根にトロッとした梅が絡まって箸がすすみます。
材料
大根   1本くらい
梅ダレ
梅干し4~5個(裏ごしする)、醤油 大4、 味醂 大1、 削り節(炒る)大2、 昆布の細切りを混ぜる
大根の皮を剥き1センチ厚さの銀杏切りにして、塩をふって卓上漬物器で半日ほど漬けると水があがってきます。洗ってから、梅干しのタレと和えて、また漬物器で軽く押しておく。

蕪の千枚漬け風

b0199933_1755399.jpg

材料
蕪  1キロ位  塩 25g
酢  100ml 砂糖 大3 昆布の細切り 唐辛子(好みで入れる) 柚子の皮
作り方
皮を剥いて薄く切った蕪に塩を振って、漬物器で数時間ほど軽く押しておくとしんなりします。
蕪を取り出して水気を切り、酢,砂糖、昆布の細切り、唐辛子、柚子を加えて和え、また軽く押しておく。
この季節、農家の方から大根や蕪をいただくので、いろいろな漬物にして楽しみます。
[PR]

by mamakoba | 2014-12-11 17:11 | Comments(0)  

鋼の超絶技巧画法 髙荷義之展

b0199933_16595514.jpg

根津の弥生美術館に行って観てきました。
プラモデル・ボックスアートの第一人者.戦車画の最高峰。ミリタリーファンやアニメファンを熱狂させ、数々の本の表紙や口絵など揺るぎない地位を確立した方ですが、初めてそのたくさんの原画に接することができて感激しました。戦車や軍艦の重量感。ドラマティックな臨場感。一枚一枚が丁寧で力強く、圧倒されます。!東京根津の弥生美術館にて12月25日(木)までです
[PR]

by mamakoba | 2014-12-11 17:01 | Comments(0)  

ジンジャークッキー

生姜を蒸してから干して、それをお湯に入れて飲むと冷え性の人に効くというのを、テレビで観たと回りの人が話していました。私は蒸した生姜をカラカラに干してから、ミルで粉にしてジンジャーパウダーを作りました。このパウダーを入れたジンジャークッキーです。この生姜の粉は紅茶などいろいろに入れられて身体が温まりそう!

b0199933_17275950.jpg



b0199933_17301271.jpg

[PR]

by mamakoba | 2014-12-04 17:33 | Comments(0)