<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

ベーグル

娘に教わりながら初めてのベーグル作りです。生地をひも状に伸ばして両端を合わせて輪にします。それを発酵させ、茹でてからオーブンで焼くのですが、バターや卵、牛乳を生地に使わないので、脂肪分もコレステロールも気になりませんよ!もちもちした食感でとても美味しい!今度はベーグルにいろいろサンドしてみようと思っています。

b0199933_1751040.jpg

観音堂
何十年も車で通っている道で「観音堂」の矢印を何の気なしに見ているのに行ったことがありませんでした。娘と乗っている時、急に「行ってみない?」と言われて曲がってみました。細い道をくねくね行くと、なんと静まりかえった行き止まりに大きな銀杏の落ち葉を一面に敷き詰めて、ひっそりと古い観音堂が建っていました。

b0199933_1762474.jpg

[PR]

by mamakoba | 2014-11-27 17:55 | Comments(0)  

柿入り柚子風味のパウンドケーキ

知り合いの農家でバケツ一杯の柿を取らせてもらいました。柿と柚子を和えたのも美味しいですね。まだまだたくさんあるので、柿と柚子風味のパウンドケーキを焼きました。

b0199933_1844487.jpg

筑波山の麓の柿農家では今出荷の取り入れ中です。こんなにたくさんの柿が実って見事です!

b0199933_1844668.jpg

森の散歩道の木々も紅葉してきて、間もなく冬が来るんですね

b0199933_185416.jpg

[PR]

by mamakoba | 2014-11-20 18:07 | Comments(0)  

柿と柚子味のクッキーと南瓜味のクッキー

b0199933_17573822.jpg

蜂蜜や水飴の入ったしっとりしたクッキーです
[PR]

by mamakoba | 2014-11-20 18:02 | Comments(0)  

明太ポテトパン

b0199933_17355221.jpg

b0199933_17371571.jpg

マッシュポテトを明太子とマヨネーズで和えて、パン生地に入れて焼きました。とても相性の良い組み合わせで美味しいですよ。ぱらぱらと散らしたイタリアンパセリは庭にたくさんあります。植物は土の相性が悪いと、だんだん消えてなくなってしまうのもあるけど、このパセリは手間いらずで、毎年たくさん茂ってくれます。我が家の土が好きなのですね。サラダや野菜ジュースにも入れて使っています。

菊の花

b0199933_17383946.jpg

友人のお墓参りの時に供えた菊の花。菊もいろいろ集まると綺麗!
[PR]

by mamakoba | 2014-11-13 17:40 | Comments(0)  

陶芸

2年ぶりに窯で陶器を焼きました。素焼きをしたものに、釉薬をつけて窯詰めをします。本焼きは12時間かけて1200度以上まで温度を徐々に上げていくのですが、朝早くから陶芸仲間とお喋りをしながらガス窯の温度調節をします。出来上がりが思いどおりにならなくてガッカリすることも...それも仕方ないと思って作っています。

b0199933_17131666.jpg

今回焼いた陶器です

b0199933_17125481.jpg

映画「小野寺の弟、小野寺の姉」主演 片桐はいり 向井 理  上映中

40歳の姉と33歳の弟は早くに親を亡くし、一軒家に二人で暮らしている。子供の頃から髪型を変えないほどこだわりが強く、世話好きでパワフルだけど、恋に臆病な姉と引っ込み思案で過去の失恋の痛手から今も抜け出せないでいる弟。やがて不器用な二人に訪れた恋のチャンスに...お互いを思いやる気持ちがほのぼのして、くすっと笑えて、切なくもなる...どうか二人に幸せになってほしいという気持ちになります。片桐はいり,個性的で良い役者さんですよね。
[PR]

by mamakoba | 2014-11-06 17:18 | Comments(0)