<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

グラノーラ入りのパン

b0199933_14271014.jpg

グラノーラのパンが人気があるんだって!と聞きました。大好きなグラノーラを作ったので、私もパン生地に入れて焼いてみました。でもグラノーラはそのまま食べた方が美味しいかなぁ...
[PR]

by mamakoba | 2014-10-30 14:28 | Comments(0)  

揚げ秋刀魚の甘酢あんがらめ

b0199933_14223993.jpg

また秋刀魚ですが、これもご飯の進む常備菜です。秋刀魚をぶつ切りにして、腸を抜いてよく洗い、水気を切ります。片栗粉をまぶして骨まで食べられるようにじっくり油で揚げます。4尾で醤油大4、酢大4、砂糖大3、味醂大1、酒大2くらいを煮立て、油を切った秋刀魚を絡めます。この季節に秋刀魚をみると思い出して作ります。
[PR]

by mamakoba | 2014-10-30 14:23 | Comments(0)  

オレンジピール入りのクッキー

b0199933_17443427.jpg

春に送っていただく無農薬のオレンジの皮でオレンジピールを作って保存してあります。細かく切って入れると、オレンジの香りのするクッキーです。
[PR]

by mamakoba | 2014-10-23 17:45 | Comments(0)  

秋刀魚の骨ごとやわらか煮

b0199933_17423052.jpg

秋の味覚を代表する秋刀魚は塩焼きにして、大根おろしを添え、酢橘やレモンなどを搾ったら最高に美味しいですね!私はスーパーで秋刀魚の大安売りに出会った時は、多めに買い込みます。秋刀魚の腸を抜いて綺麗に洗ったら、圧力鍋に水で柔らかくした昆布を敷いて秋刀魚を並べます。昆布の浸し汁を入れて、シュルシュル10分回したら止めます。蒸気が抜けたら開けて、(4.~5尾くらいで)生姜、酒1/2c、醤油大5、砂糖大5、味醂大2(味付けは好みで)を入れて、また10分シュルシュル回します。蒸気が抜けたら開けて出来上がり。あっという間に骨まで柔らかい秋刀魚の常備菜の出来上がり。作り置きしておくと便利な一品です。ご飯がすすみますよ!秋刀魚が獲れる地域が日本近海に限定されるので、秋刀魚を食べる習慣があるのは日本とロシアのサハリンとカムチャッカ半島周辺に限られるそうです。知りませんでした!
[PR]

by mamakoba | 2014-10-23 17:43 | Comments(0)  

グリッシーニ

イタリアのトリノで生まれたクラッカーのような食感のスティック状の細長いパン。そのままでも生ハムを巻きつけて食べることも多い。ナポレオンがこよなく愛したパンだそうで、当時ナポレオンの居たパリの気候がグリッシーニ作りと合わなかった様で、トリノのグリッシーニをわざわざ定期便でパリに運ばせていたそうです。権力者はなんて贅沢なことをするのでしょうか!私は農家で作っていただいた貴重な胡麻があるので、胡麻のグリッシーニにしました。ポリポリと何本でも...

b0199933_16294177.jpg

カラスウリの実

b0199933_1630105.jpg

散歩していると、コスモスも終わり、ススキにカラスウリの実と秋も変化していきます。我が家の庭のカラスウリには残念ながら実がなりませんでしたが、歩いていてみつけたカラスウリの実、高い処に絡まっているので取るのが大変です。形も色も可愛いですね!
[PR]

by mamakoba | 2014-10-16 16:36 | Comments(0)  

栗入りアンパン

栗の渋皮煮を入れたアンパンです。この季節、栗の渋皮煮がたくさんあるので作りました

b0199933_1747099.jpg

カードケースまたいろいろ作りました。とても便利なのでプレゼント用に。そうそう昨夜の皆既月食、観ましたか?月が赤かったですね!

b0199933_17485867.jpg

インド映画「マダム・イン・ニューヨーク」上映中です

家族の中で自分だけ英語が話せないことを、夫や子供たちにからかわれ傷ついている専業主婦のシャシ。(本人たちには罪悪感はなくても、軽んじて傷つけてしまうことを許してはいけませんね。)ある日、ニューヨークに暮らす姉から姪の結婚式の手伝いを頼まれ、家族より先にひとり渡米することになる。そこでも英語の出来ないコンプレックスを思い知り、「4週間で英語が話せる」と言う英会話学校を見つけて、姉家族にも内緒で通い始める。それぞれの目的で通う様々な国の仲間と学ぶうちに、新たな世界を知る...フランス人からの熱烈なアプローチにあっても、彼女に必要なのは恋ではなく、尊重されることだった。英会話が上達していく過程も面白いですよ。クライマックスは、姪の結婚式で、英語のスピーチをして夫や娘を驚かす。シャシが女性としての誇りと自信を取り戻した姿とその話の内容に誰もが感動して涙することになるのです。シャシの心の中を表現した歌詞とメロディーがバックに流れていて、それもまたワクワク楽しい映画になっています。とても良い映画を観られたなぁと...皆さんにも是非是非観てほしいお勧め映画です。主役を演じたシュリデビと言う女優さんは、インド映画史100年国民投票で1位を獲得するほどの人気スターで、結婚引退後15年ぶりに復帰したそうですが、そんな歳を感じさせないとても美しい人です!
[PR]

by mamakoba | 2014-10-09 17:53 | Comments(0)  

カードケース

友達が持っていたものを、私も真似て作ってみました。縫い方が複雑ですが出来てみると、なるほど!と思います。これでレジまで行って慌ててカードを探すことがないので便利ですよ。真似るのは簡単ですが、最初に考えた人は偉いですね

b0199933_19435430.jpg

散歩道の畦道にはあちこちにコスモスが咲いています

b0199933_19452146.jpg


川を挟んで向こう側に牛が放牧されていました
b0199933_19453756.jpg

[PR]

by mamakoba | 2014-10-02 19:49 | Comments(0)