<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

冷たい手打ちうどん

やっと足の怪我から復活したので、さあ手打ちうどんをと思い立ちました。手打ちと言っても足で踏むのですが...10分程踏んで伸ばして、たたんで細く切ります。太さは不揃いですが、作りたてはなかなかの美味しさです!タレは自家製の麺つゆに梅干しをたたいて入れました。冷たい麺によく合います。

b0199933_1764662.jpg

b0199933_1773159.jpg


久しぶりに森まで散歩しました。田んぼの稲穂が重そうに垂れています。もう直ぐ収穫なんですね。この景色に間に合って良かった!と思いました

b0199933_1775553.jpg


農家に遊びに寄ったらちょうど葡萄の袋を取るところだったのでお手伝いをしました。このハウスに狸やハクビシンが入り込んで熟した実から食べられちゃうので困っているそうです。中でトラが見張り番をしていましたよ。

b0199933_1710429.jpg

[PR]

by mamakoba | 2014-08-28 17:14 | Comments(0)  

パンを焼いて友達と一緒に朝食です

クルミパンを焼いて、豆のポタージュで朝食です

b0199933_1739222.jpg

広島で連日の豪雨による土砂崩れや土石流にのみ込まれて多く方が犠牲になるという痛ましい事故がニュースになっています。夜間に発生したという不運も重なりましたが、私たちの想像を超える土砂災害や台風などから身を守るのは事前の避難しかないということ。自分の身は自分で守るという気持ちは忘れずに...日本全国何が起こるか不安な要素が後を絶ちませんね
[PR]

by mamakoba | 2014-08-21 17:40 | Comments(0)  

グラノーラ

オートミールにナッツ類を混ぜてオーブンで焼き、焼きあがったら適当に砕いて、荒熱がとれたらドライフルーツを混ぜます。牛乳をかけて朝食にも...私はサクサク、ガリガリ感が好きでこのままでつまみ食いがとまりません。

b0199933_18525539.jpg

グラノーラの作り方
材料
オートミール        100g
小麦粉           20g

クルミ            50g
アーモンドスライス    30g
ココナッツ         30g

ドライフルーツ      50g(好みで)

蜂蜜            30g
メープルシロップ     50g
グレープシードオイル  20g
塩           少々
   *甘さも好みで
作り方
①クルミ、アーモンドスライス、ココナッツはレンジ弱に5分かけてカリッとさせる
②蜂蜜、メープルシロップ、グレープシードオイル、塩少々を混ぜる。それにオートミール、小麦粉、①のナッツ類も混ぜる
③160度に温めたオーブンで25分焼く。荒熱が取れたら砕いてドライフルーツを混ぜる
[PR]

by mamakoba | 2014-08-14 18:55 | Comments(0)  

カラスウリの花

カラスウリの花を見たことがありますか?今年は庭にカラスウリのつるを伸びるにまかせていたら、たくさんの花が咲きました。長いレースを広げてとても美しい花です。これがみんなあの赤いカラスウリの実になってくれたら嬉しいことですが...。雄花は数日間連続して開花しますが、それに対して雌花は日没後から開花して翌朝、日の出前には萎むのです。こうした目立つ花になった理由は受粉のため夜行性のガを引き寄せるためだと考えられているそうです。カラスウリの花筒は非常に長く、長い口吻を持ったスズメガ級のガでなければ花の奥の蜜には到達することが出来ないのです。上手く受粉できたら秋にカラスウリの実が見られるかも知れません。 初めてカラスウリの花をポストカードで知った時、「なんて綺麗な花なの!」と思って、美智子さんに見せたら、彼女がカラスウリの実から種を採って苗を作ってくれました。数年後、私の庭にこんな綺麗な花が咲きました!と報告しなくては...

b0199933_18491884.jpg

b0199933_18493630.jpg

[PR]

by mamakoba | 2014-08-14 18:50 | Comments(0)  

スーパームーン

2014年最大の満月「スーパームーン」が、11日3時9分に観られるというので楽しみにしていましたが、台風の通過のため曇って観えませんでしたねぇ。ちょっと遠ざかった翌日に撮った写真ですが、とても明るくてきれいでしたよ。
楕円の軌道を取るため地球から見える月の大きさは一定ではないので、月が地球にもっとも近づくのが11日の2時43分。3時9分に満月となって最も大きい満月がみられるということでした。

b0199933_18454036.jpg

b0199933_1846796.jpg

[PR]

by mamakoba | 2014-08-14 18:47 | Comments(0)  

琉球くろみつが美味しそうで

お土産にいただいたこの黒蜜が美味しそうで、白玉を作って蜜をかけて食べました。

b0199933_1722622.jpg

南瓜入り白玉団子の作り方
材料
白玉粉   50g
南瓜    50g(皮をむいた状態で)
水     40ml位
作り方
①南瓜は洗って種とわたをとり小さく切り、ラップをしてレンジで7~8分位加熱。柔らかくなったら熱いうちに皮をむきペースト状につぶす
②ボールに白玉粉を入れ、分量の水を少しずつ入れてねる。まとまってきたら、そこに南瓜を加えてねる。ぱさつく時は水を足して耳たぶくらいの柔らかさに調節する
③12等分位に分けて、丸めて中央をくぼませる
④たっぷりの熱湯に入れて浮き上がったら、さらに2分程茹でてから、氷を入れた冷水にとり、荒熱がとれたら水気を切る

豆腐入り白玉団子の作り方
材料
白玉粉   50g
絹豆腐   50g
水     適量
作り方
①白玉粉に豆腐をつぶしながら入れてねる。ぱさつく時は耳たぶ位の硬さになるように水を足して調節します
②12等分位に分けて、丸めて中央をくぼませる
③たっぷりの熱湯に入れて浮き上がったら、さらに2分程茹でてから、氷を入れた冷水にとり、荒熱がとれたら水気を切る

*どちらも普通の白玉団子よりも柔らかく、冷蔵庫に入れても硬くなりにくいのでお勧めです
[PR]

by mamakoba | 2014-08-07 17:04 | Comments(0)  

メガネケース

私のメガネケースを見た友人が気に入ってくれたのでまた作ってみました。布を選んでキルティングして裏地もつけて、メガネを入れるのでしっかり厚めに仕上げます。出かけるときの持ち運びにバッグの中で場所をとらないので気に入っています。

b0199933_16574464.jpg

[PR]

by mamakoba | 2014-08-07 16:58 | Comments(0)