<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

裏まきのりまき

これは娘が作った海苔巻きです。胡麻がプチプチ...簡単でとっても美味しいのでぜひ!

b0199933_1716665.jpg

材料
米2合分の寿司飯(4本分)
海苔      4枚
アボカド(レモンをふる)
カニかまぼこ
炒り胡麻

作り方
①ラップに海苔を敷いて寿司飯を全体に薄くのせたら、海苔を持ってひっくり返します
②その上にアボカド、カニかまぼこなど好みの具をのせて、クルクルとしっかり巻きます
③まいた海苔巻きを炒った胡麻の上で転がして、ご飯に胡麻をまぶし付けたら出来上がり。

*ワサビ醤油でどうぞ。

梅雨が明けて梅を干しています。つまみたくなるほど庭は良い香りです...

b0199933_17183523.jpg

今週観たDVD

ゼロ・グラビティ 2013年12月劇場公開(サンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニー主演)
2014年アカデミー監督賞、視覚効果賞、撮影賞など7部門受賞。

ペースシャトルの船外活動中に事故にあって宇宙に放り出される主演の二人。地球との交信も経たれ無事帰還できるか...宇宙の描写をリアルに表現したと高い評価を得た作品ですが、宇宙遊泳をしている気分と地球帰還までのドキドキ感は面白かった!

謝罪の王様
笑いたい時に!
[PR]

by mamakoba | 2014-07-31 17:21 | Comments(0)  

ブラックベリーのババロア

庭のブラックベリーをソースにして作りました

b0199933_15441718.jpg

今私は、岩波少年文庫を貸してくれる人があって、読んでいます。長くつ下のピッピ。あしながおじさん。トム・ソーヤの冒険。西風のくれた鍵。クローディアの秘密。小公女。小公子(アルプスの山の娘)ハイジ...もう誰も知っている話ですが大人でも充分面白いです。アニメとは違って本では人物も背景も自分の想像力でその世界に浸れる楽しみがありますね。
40年以上前、ミラノ、パリ間を車で移動したことがあって、アルプスの山越えをした時にここがハイジの世界かと感動したことが想いだされます。
[PR]

by mamakoba | 2014-07-24 15:45 | Comments(0)  

福神漬け

農家の人に教えていただいたのにアレンジして私流に福神漬けを作ってみました。ぱりぱりした歯ごたえが美味しいですよ。教わった味が私には甘すぎたので調味液の分量も甘みを抑えてあります。

b0199933_15412598.jpg

材料
茄子      4個
胡瓜      3本
大根      10cm
人参      1本

干ししいたけ  3個 (ひたひたの水で戻して細切り)
茗荷      6個 (小口切り)
生姜      2片 (千切り)
調味液
醤油      300ml
酢       100ml
砂糖      100g

作り方
①茄子、胡瓜、大根(縦、4つ割くらい)、人参(縦2つ割くらい)を容器に入れて、かぶる位の熱湯を入れたら、そのまま冷ます。それを3回繰り返す
②冷めたら、それぞれ食べやすい大きさに切る
③切った野菜にまた熱湯を入れて冷ます
④冷めたら、布袋に入れてしっかり絞って水気をきる
⑤調味液と椎茸の戻し汁を火にかけて、砂糖を煮溶かして冷ましておく
⑥野菜と椎茸、茗荷、生姜を合わせて調味液で和え、掻き混ぜて味をなじませる。
* 私はあり合せの材料を使いましたが、蓮根なども入ったらもっと良いと思います
[PR]

by mamakoba | 2014-07-17 15:46 | Comments(0)  

玉ねぎと梅のソース

今週も娘の料理を食べました。バンバンジー、鰯のパン粉焼きトマトソース、お豆腐の玉ねぎと梅のソース。このお豆腐のソースが美味しいので作り方を聞きました。お豆腐がいくらでも食べられますよ。梅干用に今年も南高梅をたくさん漬けました。赤紫蘇で真っ赤になった梅が梅雨明けを待っています。

b0199933_15282264.jpg

玉ねぎと梅のソース
材料
玉葱     1/2個
梅干     2.3個
酢      大1
醤油     大1
鰹節     1袋
作り方
①梅干は包丁でたたいておく
②玉ねぎはスライスして少しの塩で揉み、水で洗ってかるく絞る
③全部を和える
[PR]

by mamakoba | 2014-07-17 15:30 | Comments(0)  

夕食はイタリアン

私のおっちょこちょいで怪我をして困っているところ、娘がやって来て作ってくれた夕食です。
パスタ2種、ポテトと鶏肉のハーブソテー、トマトとアボカドのサラダ。待っていると食事が出てくるのもたまにはなかなか良いものですね!

b0199933_172312.jpg

[PR]

by mamakoba | 2014-07-10 17:23 | Comments(0)  

キュウリのピクルス

キュウリがたくさんある時にピクルスを作っておきます。市販のは少し甘すぎるので私は手作りします。豆サラダなどのドレッシングに刻んで入れると美味しいですよ!

b0199933_17205475.jpg

ピクルスの漬け汁(キュウリ7.8本位)
材料
酢(ワインビネガー、米酢、リンゴ酢など) カップ1.5
水                     カップ1
白ワイン                   カップ1/2
砂糖                    大1
塩                     大1
ニンニク                   1片
赤唐辛子                   2、3本
ベイリーフ                2、3枚
粒胡椒                    小1

*全部を軽く煮て冷ます
[PR]

by mamakoba | 2014-07-10 17:21 | Comments(0)  

今年もはぐら瓜を漬けました

農家からたくさんの瓜をいただくので、漬物を作ります。瓜は中の種とわたをくり抜きます。重い重石で塩漬けにした瓜に水が上がってしんなりしたら、水を捨てます。たくさんの青紫蘇を刻んで、鷹のつめとニンニクと少しの塩を合わせて中に詰めて、それをまた軽い重石で漬けなおします。皆が好きな漬物なのでこの季節はいつも作っています。

b0199933_17473349.jpg

[PR]

by mamakoba | 2014-07-03 17:48 | Comments(0)  

友人の作品を紹介します

友人の安伎さんの旦那様。肇さんの作品です
定年退職してから一気に創作意欲が吹き出てきたそうで、毎日制作にふけっているとのこと。このきりえはテレビの映像から写真を撮って、スケッチしたものを下書きにして、新聞広告のカラーページを切って貼るそうです。なんてメルヘンチックでしょう!

b0199933_1735182.jpg

b0199933_17362566.jpg

肇さんは魚が好きだそうです。石に描いた魚なんて面白いですね。この石は多摩川の川原で拾い集めたとか。なんでも題材になるので、散歩していても忙しそう!定年後の人生の1つのお手本ですね。

b0199933_17373443.jpg

昌子さんの作品
昌子さんから新しい編みぐるみが届いて我が家の仲間入り!それと今年の誕生日にプレゼントしていただいた小鳥の壁飾りです。

b0199933_1741651.jpg

美智子さんの作品
カリグラフィーが得意な美智子さんが作ってくれたウェルカムボードです。

b0199933_17415258.jpg

[PR]

by mamakoba | 2014-07-03 17:44 | Comments(0)