<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

ジャムのクッキー

娘に習って初めて作ったのですが、生地を丸く搾り出すところで、手元を見られているとあれあれって失敗。なかなか上手く出来ません!以前、陶芸でロクロを回して成型しているところに、横に座ってじっと見られていることがあって「えー...お願いですから見ていないで、あっちに行ってください」って心の中で叫びました。緊張して上手く出来ませんよね。

b0199933_17153911.jpg

2008年の北野武監督作品「アキレスと亀」の撮影で作ったバス停が森の中にあります。もう大分朽ちていますが...

b0199933_17162256.jpg

庭にホタルブクロがたくさん咲いています。ホタルブクロを抱えきれないほど飾りたい!と言う友人にいつも届けたものですが、彼女は何年も前に亡くなってしまいました。この季節この花を見るたびに想い出します。そうそうホタルブクロの花の天ぷらを旅先で食べたことがあります。

b0199933_1716561.jpg

[PR]

by mamakoba | 2014-05-29 17:20 | Comments(0)  

プリントのブラウス

私の夏のブラウスを作りました。生地や柄を見てデザインを思いつくことも、デザインを決めてから生地を探すこともあります。でもたまに出来上がって着てみて、似合わない!ってガッカリすることも。これはどうかしらねぇ...

b0199933_17182139.jpg

[PR]

by mamakoba | 2014-05-22 17:32 | Comments(0)  

キウィジャムでロールケーキ

キウィジャムと生クリームを塗って、生のオレンジとキウィを入れてくるくると巻いてあります。

b0199933_1785794.jpg


つくば市の藤沢バラ園。今年も見事に咲きそろって美しい!個人のお庭でこれほど素晴らしく手入れされていることに感動します。

b0199933_17135177.jpg


b0199933_17141424.jpg

[PR]

by mamakoba | 2014-05-22 17:14 | Comments(0)  

ブラウス2枚

今週は洋裁をしていました。姉のブラウスですが、布地が異なると同じデザインでもずいぶん雰囲気が変わりますね。姉の夫からは「良いじゃない。横浜らしくて...」と言われたそうですが、横浜のチャイナタウンのイメージ?
このデザインが気に入ってくれて何人かの人に作りましたが。やっぱりそれぞれ自分の好みで選ぶ柄が皆とても似合いますね。

b0199933_17294742.jpg

b0199933_17301777.jpg

散歩に行く森も新緑が綺麗です。静かな森の中に居ると「あぁ!なんて幸せ」って思います。この森を独り占めしているようで贅沢な気分!

b0199933_17321263.jpg

b0199933_17334848.jpg

[PR]

by mamakoba | 2014-05-15 17:38 | Comments(0)  

オレンジケーキ

今年も上等の美味しいオレンジを送っていただいたので...この季節に毎年作るケーキです

b0199933_17403239.jpg

ゴールデンウィークも終わって、皆さんも普段の生活に戻りましたか?これからは草も元気でどんどん攻めてくるので忙しくなりますが、花も負けずに咲き出すので庭仕事の愉しみもいっぱいですね。

今週観たDVD
人生、いろどり 2012年9月公開

過疎化と高齢化が進む徳島県上勝町で、日々の苦境を打開するために農協に勤める職員と高齢者の女性たちが中心になり、山々で採れる美しい葉っぱを料理のツマとして販売するビジネスを始めて大成功を収めた実話を映画化。年商2億円!という四国一小さな町で起こした奇跡の話です。
映画では、幼馴染みの3人を吉行和子、富司純子、中尾ミエ、農協の職員を平岡祐太が演じています。事業を通して夫婦や家族の絆、またこれからの行き方を見つめ直していくストーリー。こんなに生き生き、元気で働いている高齢の人たちがいると思うと、もう歳だからとあきらめてはいられませんよ!
[PR]

by mamakoba | 2014-05-08 17:45 | Comments(0)  

桜の花の塩漬け

今年も桜の花を塩漬けにしました。色も綺麗ですがとても良い香り...何に使おうかと楽しみです。

b0199933_1773411.jpg

お菓子いろいろ

b0199933_1775698.jpg

[PR]

by mamakoba | 2014-05-01 17:09 | Comments(0)  

鯖の押し寿司

しめ鯖用の鯖が売っていたのでしめ鯖にして、寿司飯が大好きな娘のために、押し寿司にしました。押し寿司は知らぬ間にご飯をたくさん食べてしまうのが困りものですが...

b0199933_1714815.jpg

今週観たDVD
さよなら渓谷 2013年公開
今年の日本アカデミー賞の[さよなら渓谷]で最優秀主演女優賞、「そして父になる」で最優秀助演女優賞とダブル受賞で話題になった真木よう子主演映画。
俊介とかなこ夫婦の間に15年前に起こったある事件。その2人の隠された愛憎の秘密に迫っていくちょっと重いストーリー。

大統領の料理人 2013年公開 フランス映画
ミッテラン大統領に仕えた唯一の女性料理人の実話をもとに作られた映画。
ある日、片田舎のレストランを経営していたオルタンスがミッテラン大統領の官邸、エリザ宮の専属料理人に抜擢される。規律に縛られた男社会の厨房の中で女性というだけで孤立しながらも、料理の味を追及し、丁寧に心をこめた料理が大統領の信頼を得る。数年後オルタンスが官邸を去るまでと、現在の職場である南極観測隊の料理人として1年の任期を終えるまでの姿が交錯して描かれている。
国宝級シェフによる伝統的フランス料理が続々と登場です。美味しそうなお料理の映画で楽しめますよ。
[PR]

by mamakoba | 2014-05-01 17:03 | Comments(0)