<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

毛糸の帽子

先週から引き続いて編み物に凝っています。編込みの帽子が出来上がりましたが、やっぱり可愛い人に被って欲しい...。自分に被れなくても見ているだけで楽しい編み込みです。

b0199933_16572362.jpg

[PR]

by mamakoba | 2014-01-30 16:58 | Comments(0)  

甘夏みかん

庭の蜜柑が今年もたくさん実っています。このたくさんの蜜柑を無駄にしたくないのでいろいろ加工して保存します。皮の砂糖煮も出来ましたので皆さん来てくださいね

b0199933_16502238.jpg

b0199933_1651529.jpg

[PR]

by mamakoba | 2014-01-30 16:55 | Comments(0)  

毛糸の手袋

この季節になると残り毛糸をながめて手袋を編みたくなります。プレゼント先で暖かい!と役に立っていると思うと編む手も弾みます。

b0199933_1734971.jpg

今週も雪が降ったりして寒いですね。でも陽が出ると暖かいので思い切って出ると、川沿いにはりっぱなカメラを持った人たちがあちこちで野鳥の写真を撮っていて、カワセミやルリビタキの写真を見せてもらいました。「2.3時間待っていると現れますよ。」とのことですが、そんな暢気な時間はないので、偶然に遭遇することを期待しながら、歩いたり走ったりしています。

b0199933_1735569.jpg

b0199933_17363878.jpg

[PR]

by mamakoba | 2014-01-23 17:39 | Comments(0)  

柚子の香りのパウンドケーキ

柚子の皮と絞り汁を入れて焼いたパウンドケーキです

b0199933_17323491.jpg

[PR]

by mamakoba | 2014-01-23 17:32 | Comments(0)  

エプロンとアームカバー

エプロンは私の必需品。直ぐに汚れるので新しく作りました。アームカバーもお揃いで。袖口を気にしないですむのであると重宝しますよ

b0199933_1745514.jpg

今週はとっても寒いですねぇ。なかなか歩く気にならないのですが、えいっ!と思い切って外に出れば冷たい風も気持ちよく感じて、出て来て良かった!と思います。年末年始サボった分の取り返し...と頑張っています
[PR]

by mamakoba | 2014-01-16 17:46 | Comments(0)  

燻製卵

ゆで卵を燻製にしました。昨年作って美味しかったので沢庵も燻りがっこ風の燻製にしたら、麹漬けの味とまた違った味で美味しいです。

b0199933_17361819.jpg

[PR]

by mamakoba | 2014-01-16 17:37 | Comments(0)  

2014年 新年おめでとうございます

今年もどうぞよろしくお付き合いください。過ぎてみると1年なんてあっという間ですね。一日一日を大切に過ごしたいと思います。

2014年の娘の年賀状はクッキーで作ったメリーゴーランドです。

b0199933_17382143.jpg

[PR]

by mamakoba | 2014-01-09 17:40 | Comments(0)  

七草粥

7日は七草粥の日。私も蕪、小松菜など庭から採ってきてお粥を炊きました。このトロトロ感が好きでたくさん食べてしまいます。いろいろな味で楽しみました。

b0199933_17304923.jpg

[PR]

by mamakoba | 2014-01-09 17:32 | Comments(0)