<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

漬物いろいろ

いよいよ2013年の今年も明日一日を残すだけ。年内にやっておきたい、千枚漬け、沢庵漬け、白菜漬け、蒟蒻作りなどやっていて、毎年のことですが、私は今頃年賀状を書いています。1年間お付き合いくださいましてありがとうございました。お正月を楽しくお過ごしくださいね。2週目くらいからまたお会いしたいと思っています。

b0199933_1511958.jpg

b0199933_1510872.jpg

b0199933_15104019.jpg

[PR]

by mamakoba | 2013-12-30 15:15 | Comments(0)  

クリスマスケーキ

このケーキは娘の作品です。
楽しいクリスマスを過ごしましたか?この日はやはりケーキを食べて過ごしたいですね...

b0199933_17223153.jpg

[PR]

by mamakoba | 2013-12-26 17:22 | Comments(0)  

フルーツタルト

クリスマスにこのタルトを食べたい!と言う人に頼まれて娘が作りましたが、私もフルーツを飾るところだけ手を出しました。私もタルトが大好きなので今度は一人で作ってみたいと思ってます

b0199933_17202286.jpg

[PR]

by mamakoba | 2013-12-26 17:20 | Comments(0)  

松本かつぢ展と小林かいち展

弥生美術館で松本かつぢ展を観てきました。昭和初期の少女雑誌において、中原淳一と人気を二分したほどの画家で、ニッポンの少女まんがの元祖だそうです。義母からくるくるくるみちゃんの話をよく聞いていましたので、是非観たいと思って行きました。叙情画家,童画家、グッズ・デザイナー、まんが家として幅広い業績を残していることに驚かされます。
同時に竹久夢二美術館で乙女デコ&京都モダンのデザイナー。小林かいち展も観ました。大正後期~昭和初期にかけ、京都において活躍した小林かいちの芸術。その図案が伝統的な木版画技法で絵葉書や絵封筒になり京都を訪れる女性たちを魅了したそうですが、今でもまったく新しく感じられるデザインで本当に素敵です!こんな絵葉書、絵封筒なら誰でも集めて持っていたくなります。

b0199933_17173942.jpg

[PR]

by mamakoba | 2013-12-26 17:19 | Comments(0)  

サンタクロースの勢ぞろい

クリスマスが近づいたので庭から柊の木を切ってリースに。この時期だけに会えるサンタクロースの人形です

b0199933_17473891.jpg

[PR]

by mamakoba | 2013-12-19 17:34 | Comments(0)  

朝食

チーズフランスパンを焼いて...我が家に友人が泊まった朝の朝食です

b0199933_17292784.jpg

[PR]

by mamakoba | 2013-12-19 17:31 | Comments(0)  

カスタードプリン

上等な卵が手に入ったけど。と娘に話したら、「プリンを作ったら!」と。でも前に作った時、すが入って失敗した...と言うと、お湯を張って作れば大丈夫との事でやってみました。昔懐かしい味のプリンです。

b0199933_17284474.jpg

カスタードプリン(プリン型8個分)作り方
材料
カラメル
グラニュー糖    75g
湯         大1

プリン液
全卵        3個分
卵黄        2個分
グラニュー糖    80g
牛乳        400ml
バニラオイル    適量

作り方
①鍋にグラニュー糖と小2の水を入れ茶色に色づくまで煮詰めたら、熱湯大2を加えてカラメルを作り、プリン型に等分に流し入れておく
②オーブンのバットに水を入れて150度~160度に温めておく
③ボウルに卵を入れて溶き、グラニュー糖を加えて泡が立たないように混ぜる
④牛乳を沸騰寸前まで温め、卵液の中に注ぎ入れて泡立てないように混ぜる。バニラオイルも入れる
⑤細かいザルで漉してからプリン型に等分に注ぎ入れる
水を張ったオーブンに入れて30~40分位焼く(私は焼き具合を見ながら10分位延長しました)
[PR]

by mamakoba | 2013-12-12 17:33 | Comments(0)  

裏磐梯への旅

東京駅から送迎付きのバスに乗って裏磐梯に行ってきました。山の上に行ったら雪が積もっていて驚きました。昨夜降った雪で素晴らしい銀世界!ラッキーでした

墨絵の世界のような桧原湖
昔、夜行日帰りのバスに乗って桧原湖にスケートをしに行きましたっけ...。今も滑れるのかしら?
(これ、私の勘違いです。高校時代に一緒に行った友人に松原湖でしょ!と言われてしまいました。まったく私の思い込みでした。)
b0199933_1723942.jpg

五色沼(毘沙門沼、深泥沼、弁天沼、ルリ沼、青沼)の1つ    ルリ沼。
ホテルで長靴を借りて雪の道を散策しました。ここへも若い頃来た事があって懐かしい処でした。

b0199933_1731646.jpg

ホテルから路線バスに乗って1時間の蔵の町喜多方に行きました。喜多方は明治13年の大火の後に蔵が多く造られたそうです。また明治37年の鉄道開通でレンガ工場が建てられたので、この後、喜多方にはレンガの蔵が多く造られました。

b0199933_1751855.jpg

このレンガ蔵の1階は縞柿の間と呼ばれ、天井、鴨居、柱、座卓、火鉢の調度品までが縞柿の木で統一されています。一階を縞柿(しまがき)の間と呼ばれ、天井、鴨居、柱、座卓、火鉢等の調度品までが縞柿の木で統一されています。縞柿(しまがき)は、長い年月の間に渋と年輪が混ざってできた木目が特徴で、「孔雀の羽」のような縞模様やぶどう状の模様があり、たいへん珍しいものだそうです。

b0199933_1761397.jpg

[PR]

by mamakoba | 2013-12-12 17:23 | Comments(0)  

さつま芋とアーモンドクリームのパン

先週の栗の変わりに、甘く煮たさつま芋とアーモンドクリームを入れて作りました。これもまた美味しいですよ!

b0199933_16521030.jpg

[PR]

by mamakoba | 2013-12-05 16:52 | Comments(0)  

シメジの和風スパゲッティ

お付き合いのある農家で、今年はシメジがたくさん出ているから採りにいらっしゃい。とのお呼びがあったので喜んで行ってきました。
b0199933_16423291.jpg

これは大蒜とオリーブ油でシメジを炒めて(油揚げを焼いて一緒に入れました)スパゲッティが茹で上がったら、バターと醤油、昆布茶でからめます。ベーコンと炒めても美味ですよ。

b0199933_16451623.jpg

[PR]

by mamakoba | 2013-12-05 16:49 | Comments(0)