<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

チーズスコーン

b0199933_1756966.jpg

材料
薄力粉           200g
ベーキングパウダー   小2
砂糖            大3
塩             1つまみ
無塩バター(1cm角)  70g
卵             1個
牛乳            50ml
チーズ(角切り)     50g

今日はフードプロセッサーで簡単に!
作り方
①薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を合わせて振るって、1cmの角切りにしたバターと一緒に様子を見ながらフードプロセッサーに15秒ほどかける
②さらっとしたら、そこに卵と牛乳を合わせて入れ、またフードプロセッサーをかけてさっくりひとまとめにする
③打粉を振った台の上において、チーズを散らしてまとめたら上にも粉を振り、麺棒で2~3cm厚さに伸ばして、直径5~6cmの丸型で抜き200度のオーブンで17,8分程焼く

チェダーチーズがあったのでいつものスコーンに入れました。フードプロセッサーを使うと、手も汚さず、あっという間に生地が出来て食べたい時に直ぐ食べられます。このフードプロセッサーは我が家では本当に出番が多くて便利しています!
[PR]

by mamakoba | 2013-10-31 17:58 | Comments(0)  

栗のパイ

b0199933_1752993.jpg

栗の渋皮煮がある時だけ作るパイです。アーモンドクリームと大きな栗が入っているので食べ応えあります。形がちょっと不揃いですが...

久々の東京散歩です
b0199933_1753347.jpg

四谷から迎賓館、東宮御所の脇を通り信濃町に抜ける道の街路樹のユリノキはもう紅葉が始まって綺麗です。警備の人がいっぱいで何事かと思ったら、今日は秋の園遊会があったとのこと。
[PR]

by mamakoba | 2013-10-31 17:54 | Comments(0)  

スモモジャムと生クリームのロールケーキ

b0199933_1650949.jpg

スモモの甘酸っぱさと生クリームの甘さが良く合って好評です!

アート作品に出会いました
車で走っていて、ちょっと時間つぶしに寄った公園で面白いものに遭遇しました。遠くにポツンとあるので、なにかしら?と近づいたら、ほねほねポストマンというアート作品。なんともユーモラスな顔をしていました。それから唐辛子犬。芸術の秋ですね

b0199933_1650521.jpg

b0199933_16512448.jpg

台風の影響もあってお天気が悪いですね。今週は散歩にも行けなくて...秋晴れを楽しむことなく寒くなってしまいそうです
[PR]

by mamakoba | 2013-10-24 17:06 | Comments(0)  

タイカレー

b0199933_17492254.jpg

タイカレーペーストを使ったカレーです。水にペーストを溶かし、ココナッツも入れて煮たってきたら肉を入れ、肉に火が通ったらアスパラ、茄子、トマトなどの野菜を入れて仕上げにナンプラーで味を調えて出来上がり。短時間で出来て簡単です。私は缶詰のヤングコーンと干してから揚げた南瓜も入れた野菜ゴロゴロのカレー。辛いけど美味しい!時々食べたくなる味です。
[PR]

by mamakoba | 2013-10-17 17:52 | Comments(0)  

南瓜の甘酢和え

b0199933_17451319.jpg

b0199933_17455871.jpg

農家の畑で南瓜も終わりになって片付けると小さな南瓜がごろごろ。みんな捨てちゃうんですよ。もったいないので何とかならないかなぁ...と考えました。そのまま煮ても美味しくないのでポタージュにもしますが、これは薄く皮を剥いて、天日で干してからオイルで揚げます。それを大蒜と玉ねぎを胡麻油で炒めて甘酢を入れて和えたものですが、南瓜の煮物とはまた違って美味しく食べられました。
[PR]

by mamakoba | 2013-10-17 17:47 | Comments(0)  

生姜糖

b0199933_17572273.jpg

新生姜をたくさんいただくので、梅酢に漬けて紅生姜を作ったり、レモンと蜂蜜を入れて生姜ジャムにして保存します。これはお砂糖で煮詰めて、グラニュー糖をまぶして乾かした生姜糖です

散歩道
b0199933_17575322.jpg

田んぼ沿いの道は私の散歩道ですが、定期的に草を刈ってくれるので歩きやすくなっています

今週観たDVD
世界にひとつのプレイブック 2012年公開
主演はブラッドリー・クーパーとジェニファー・ローレンス(魅力的な演技で2012年のアカデミー主演女優賞受賞)
妻の浮気に精神のバランスを崩した男が事故で夫を亡くして自暴自棄になっている女に出会う。過激でとっぴな行動をする彼女にふりまわされながらもお互いを癒し再生していく...イカレタ二人の再生に皆が応援したくなる。ユーモア満載、笑えて泣けるヒューマンコメディー。またダンスシーンが良かった!

すーちゃん・まいちゃん・さわ子さん 2013年公開(柴崎コウ、真木よう子、寺島しのぶ)
3人はバイトで知り合って以来確かな友情の続いている30代の仲間。日常の何気ない焦りや苛立ち、恋愛、結婚などに悩みながらも居場所を見つけて自分らしく生きようとする...お互いを思いやる優しさに真の友情を感じます。

東京家族 2013年 山田洋二監督作品
瀬戸内海の島から東京に住む3人の子供たちに会いにやって来た夫婦。久々に会う両親に優しくはしたいが、それぞれ忙しくてつれない態度をとってしまう長男、長女。自分に厳しかった父親とはあまり近寄りたくないと思っている次男。大切な親のはずなのになぜか一緒にいるとわずらわしいと思ってしまうことは誰もあること...親の気持ち、寂しさもよく描かれて切ない思いが伝わります。
昔の小津安二郎作品の東京物語も良い映画でしたね。
[PR]

by mamakoba | 2013-10-10 18:04 | Comments(0)  

椎茸

b0199933_17351319.jpg

秋になって農家の畑も次々と収穫です。私も呼んでいただくと興味津々飛んでいきます。いろいろな野菜を近くで見られて面白いです。椎茸もあっという間に大きくなって、次から次に出てきます。余るほどある時は天日で干して、干し椎茸を作ります。

映画「そして父になる」 2013年制作 
監督 是枝裕和  主演 福山雅治

6年間わが子と思って育てた子が取り違えられていた...。あってはならない事実を知らされ、プライド高いエリートサラリーマンの父親が重大な結論を出すべく悩み苦しみながら父親として成長していく...。経済的にも環境もまったく違う二組の夫婦を福山雅治と尾野真千子、リリー・フランキーと真木よう子が好演。それに子供たちのいじらしい演技に泣けてしまいますが、未来に希望がみえる秀作です。
感情移入してきっと泣いてしまうから一人では映画館から出られないわね。と約束した友人と一緒に観てきました。第66回カンヌ国際映画祭の審査員賞を受賞した話題作で、封切り間もないので映画館は混んでいました。私の行く映画館でこんなに混んでいたのは最近珍しい。若いお父さん方にも是非観て欲しい映画です。それからこの映画はハリウッドリメークも決まっているそうです。
[PR]

by mamakoba | 2013-10-03 17:40 | Comments(0)  

黒落花生

b0199933_17313269.jpg

この黒い落花生を知っていますか?私は農家の畑で始めて見ました。薄皮にポリフェノールの一種、アントシアニンが豊富に含まれているそうです。ですから黒い薄皮ごと食べます。もともとは台湾が産地。
[PR]

by mamakoba | 2013-10-03 17:31 | Comments(0)