<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

茹で落花生

b0199933_17142693.jpg

落花生は硬い食べ物というイメージですよね。でも実の若いうちに塩を利かせて茹でた落花生は柔らかくホクホクして、別の美味しさがあります。畑で採りたての落花生を茹でて食べるなんて贅沢ですね!

b0199933_1714578.jpg

[PR]

by mamakoba | 2013-09-26 17:15 | Comments(0)  

味噌ピーナッツ

b0199933_17132179.jpg

煎った落花生をあわせ味噌(味噌、蜂蜜、砂糖、味醂、酒)で絡めて作ります。甘辛の落花生もご飯のお供に合いますよ。
[PR]

by mamakoba | 2013-09-26 17:13 | Comments(0)  

栗の渋皮煮ができました

栗拾いをしました。このイガが痛いんですよね。触らないで突いて栗を出すのですがなかなか大変!さあたくさんの栗を剥くのも大変ですが、あとの楽しみの為に頑張ります

b0199933_18313078.jpg

今年もたくさんの栗の渋皮煮ができました。大好き!と楽しみにしてくれる人の顔が浮かびます

b0199933_18325864.jpg

南瓜と栗のパウンドケーキ

b0199933_18334076.jpg

南瓜にシナモンの香り、栗の渋皮煮にラム酒の香りのするパウンドケーキです
[PR]

by mamakoba | 2013-09-19 18:35 | Comments(0)  

なんば(田下駄)

稲刈りも終わって、美味しい新米が嬉しい季節になりましたね。今頃の田んぼの稲刈りは機械化されて、あっという間に刈り取っていきますが、農家でお茶をいただきながら昔の稲刈りの話を聞いていたら、30年も前にはまだ機械がなくて、なんば(田下駄)を履いて稲刈りをした様子を話してくださいました。「まだあるはずだよ」と探してくれたのがこの田下駄です。泥に吸い付いて歩くのも大変だったでしょうね。板かんじきとも言い、深田での稲刈り時に足が埋没してしまわないように用いられた民具です。

b0199933_1827458.jpg

台風が列島を縦断して各地の被害が大変でしたね。このところ不安定な天候が続いて心配が絶えませんが、今夜は中秋の名月。夜空を見上げましょう...
[PR]

by mamakoba | 2013-09-19 18:28 | Comments(0)  

菓子パン

またパンですがこれは娘が家に来て作ったパン。南瓜アンパン、クリームチーズとジャムのパンそれとハムとチーズパンの3種。私は全部見ていただけです。菓子パンって美味しくてつい食べすぎてしまいますが、たまにはいいか!と思いっ切り食べてしまいます

b0199933_17543119.jpg

牛久沼を見渡せる高台に登ったら、空も高く秋の様子でした

b0199933_17545474.jpg

車を走らせていたら夕暮れ時の空に見とれて、思わず停めてしまいました

b0199933_17551894.jpg

[PR]

by mamakoba | 2013-09-12 17:56 | Comments(0)  

村上芳正展(弥生美術館)

三島由紀夫の遺作「豊穣の海」、沼正三「家畜人ヤプー」、澁澤龍彦/編「暗黒のメルヘン」、ジャン・ジュネ全集等の装幀・装画を手掛けた画家の展覧会を観てきました。美しく繊細な色彩と線描画が幻想的です。(9月29日まで)

b0199933_17505623.jpg

[PR]

by mamakoba | 2013-09-12 17:52 | Comments(0)  

桃のコンポートとタルト

長野からのお土産に大きな桃をいただいたので、桃を使ったお菓子を作ります。コンポートにした桃を使ってタルトに。シロップはゼリーにして生の桃をのせました。

b0199933_10261153.jpg

b0199933_10265360.jpg

b0199933_10272026.jpg

昨年5月のつくばの竜巻以来今週は埼玉と千葉、すぐ栃木と2つの竜巻に襲われて、関東地方に竜巻は珍しくなくなってしまいましたね。竜巻に遭われた方本当にお気の毒です。映像を見る限り、身を伏せて行き過ぎるのを待つ他ないようです。外にいて頑丈な建物に避難できなければ、側溝の下でうつぶせになり、飛んでくる瓦礫から身を守るために後頭部で両手を組むように...。覚えておきましょう。怖いですね!
[PR]

by mamakoba | 2013-09-05 10:28 | Comments(0)