<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

庭の梅が今年はたくさん実りました。実が大きいので今年はこの梅で梅干を作ろうかと思っています

b0199933_16442791.jpg

映画 リアル―完全なる首長竜の日― 観ました
センシングという先進医療を用いて、自殺未遂でこん睡状態にある恋人の意識下に入って真相に迫る...というのにひかれて観ましたが、途中からは何?SF!ホラー!と言う展開もあり...まあ綾瀬はるかと佐藤健という二人の魅力で観てしまうのでしょうか。
原作の小説は読んでいませんが、それとは大分違っているそうですよ。

来週は旅行に行ってきますので、ブログは休みます!
[PR]

by mamakoba | 2013-06-20 16:45 | Comments(0)  

ワンピースを作りました

友達のワンピースが出来上がりました!もう私が学生時代から私の作る服を着てくれています。服を作っている時はいつでもその人が着ている姿を想像しながら作るので、仕上がるとワクワクして、早く届けたいと思います。彼女が選んだ柄も素敵ですね

b0199933_1633547.jpg

[PR]

by mamakoba | 2013-06-20 16:41 | Comments(0)  

魔性の女挿絵展―大正~昭和初期の文学に登場した妖艶な悪女たちー

根津、弥生美術館の「魔性の女挿絵展」を観てきました

b0199933_17461810.jpg

泉鏡花「高野聖」の女、谷崎潤一郎「痴人の愛」のナオミ、江戸川乱歩「黒蜥蜴」の緑川婦人、鳥羽上皇の寵愛を受けたとされる「玉藻の前」、「地獄太夫」「八百屋お七」など妖しい魅力で男を破滅させる文学の世界の妖艶で怖―い、魅力的な悪女たちがあふれています。橘小夢、岩田仙太郎、鰭崎英朋、竹中英太郎など多数の画家の描いた、今ではめったに見られない当時の挿絵が400点も展示されてあり、作品がこれほどまとまってあると、興味深くそれは見応えがありますよ!6月30日(日)まで
[PR]

by mamakoba | 2013-06-13 17:47 | Comments(0)  

ソラマメのポタージュ

さやが空に向かってつくため「空豆」、または蚕を飼う初夏に食べ、さやの形が蚕に似ていることから「蚕豆」という字があてられたそうですね。
農家で採らせていただいた新鮮なそらまめをポタージュにしました

b0199933_17433612.jpg

[PR]

by mamakoba | 2013-06-13 17:41 | Comments(0)  

麻のチュニック

b0199933_18223648.jpg

母の日のプレゼントにグリーン系の靴をもらったので、それに会わせて着たいと思って布地を探しました。麻に少しの綿混でしっかりした生地。麻はしわもまた良い風合いになって好きです。チュニック丈はスタイルをごまかせて安心感がありますよね!
[PR]

by mamakoba | 2013-06-06 18:23 | Comments(0)  

庭の花で

友人のお墓参りに庭の花を集めて花束を作ります。このピンクの薔薇は亡くなった友人が育てていたものを挿し木で増やしたのですが、ちょうどこの時期に咲いてくれました。とても良い香りがします

b0199933_18113316.jpg

佐倉城址公園

b0199933_1813013.jpg

千葉県、佐倉城址公園の菖蒲がこれから身頃です
[PR]

by mamakoba | 2013-06-06 18:18 | Comments(0)