<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

豚挽き肉ミートローフの梅酒煮

b0199933_17464016.jpg

気象庁が29日に関東地方の梅雨入りを発表したとか。もう梅雨入り!...今年は早いですねぇ。
家の梅にも梅酒一瓶くらい作れるほど実がついて楽しみ。この時期になると思い出して作る挽肉料理です。食パンの焼き型をローフと言うのだそうですが、このような形に挽肉を形作ってフライパンでコロコロと焼いて、梅酒で煮込んで作ります。

材料                 煮込み用のタレ
豚挽肉      500g      梅酒   1カップ弱
玉ねぎ      1個       醤油    大4      
食パン      1枚       酒      大1
卵         1個
大蒜         1片
ウスターソース 大1強
ケチャップ    大1強
塩・胡椒     少々
作り方
①タレ以外の材料をよく混ぜてローフ型に形作ります(2個に分けても)
②フライパンに油を入れて、コロコロと回して焼きます
④焼き色がついたら、タレを全部入れて20分~30分程煮込んだらできあがり
*酸味があって大根おろしなどと一緒に食べるとさっぱりして美味しいですよ。

メロンのババロア
b0199933_17494768.jpg

レモンソースをかけました。庭の花を回りに...
[PR]

by mamakoba | 2013-05-30 17:55 | Comments(0)  

坂野家住宅

茨城県常総市にある坂野家。主家と表門(薬医門)が国の重要文化財として指定されています。
当地に土着して500年ほどになると言われ、近世紀にはこの地方の惣名主的存在でもあったそうです。格式の高い豪農の屋敷で3000坪の敷地に歴史的建造物とこれを取り巻く竹林、雑木林、梅林など里山風景を保存した「水海道風土博物館」となっていて見学できます。

薬医門から主家の入母屋造りの屋根を見たところ
b0199933_17341678.jpg

書院(月波楼)の二階から見た中庭
b0199933_1735583.jpg

[PR]

by mamakoba | 2013-05-30 17:40 | Comments(0)  

スポンジケーキのラスク

b0199933_17354585.jpg

溶かしバターを塗りお砂糖とたっぷりのシナモンをかけて、低温のオーブンで乾燥焼きして作ったラスクです。
実はこの生地、ロールケーキのために焼いたスポンジのふくらみがイマイチ失敗したので、ラスクにしたのですが、サクッとした食感でちょっとお腹が空いた時など丁度良いおやつに...

つくば市古来「藤沢バラ園」

b0199933_17363883.jpg

つくば市の藤沢邸。無料で開放してくださっている広大なバラ園。ハーブなども配した素敵なイングリッシュ・ガーデンに造られています。個人のお宅でこれほどのバラを管理されているなんて...もう見事ですよ。今年は3回も通ってしまいました。

ブルー・フォー・ユーという初めて出あったブルー系の優しい色合いの薔薇です!
b0199933_17375074.jpg

[PR]

by mamakoba | 2013-05-23 17:44 | Comments(0)  

森の公園でピクニック弁当

b0199933_1804350.jpg

遠方から学生時代の友人が来てくれたので、新緑の森の公園に出かけてお弁当を食べました。爽やかな5月の風の中でお喋りがはずみました!

b0199933_183301.jpg

b0199933_1841059.jpg

[PR]

by mamakoba | 2013-05-16 18:06 | Comments(0)  

新作の苺ポット

右側は新作の苺のポットです。今二つのポットで苺を収穫中...
b0199933_17532622.jpg

ロールケーキ
b0199933_1755324.jpg

苺、キウィ、オレンジ、バナナ入りのロールケーキを作りました
[PR]

by mamakoba | 2013-05-16 17:58 | Comments(0)  

オレンジのタルト

またまた今週もオレンジづくしですが、砂糖煮をクッキー生地にのせて焼いたタルトです

b0199933_18233250.jpg

[PR]

by mamakoba | 2013-05-09 18:27 | Comments(0)  

オレンジのマーマレード

たくさんオレンジのある時はマーマレードにして保存しておきます。あとでケーキ作りに使ったり、パンに練りこんだりと重宝するので

b0199933_181423.jpg

ゴールデンウィークはお天気に恵まれてどこも混雑していたでしょうね。私はどこにも出かけませんが、牛久シャトーでバーベキューをしてきました。シャトーの庭は広々としてとても素敵。藤の紫色ってホントに綺麗ですね

b0199933_18152128.jpg

[PR]

by mamakoba | 2013-05-09 18:19 | Comments(0)  

オレンジのゼリー

今年も嬉しい贈り物をいただきました。このネーブルオレンジは農薬も極限まで押さえて、化成肥料を使わず有機栽培だけを使って作られているので、私は皮まで大事に利用します。とても良い香りで、もちろんそのままいただくのは最高に美味しいのですが、2個のネーブルを使ってゼリーを作ってみました。これも楽しいデザートになりました。

b0199933_18111155.jpg

材料
オレンジを半分にカットした器   3個分
オレンジの果汁           230g(2.3個分)
レモン汁               大1
グラニュー糖             40g
水                   大2
粉ゼラチン              5g
水                   大2

作り方
①粉ゼラチンは大2の水に振り入れて30分以上置いておきます
②オレンジを横半分に切り、絞った果汁をザルで漉します
③果汁にレモン汁を混ぜます(あればリキュールも加えても)
④器になる皮は薄皮を取り除きます
⑤グラニュー糖と大2の水を鍋に入れ60度以上に温め、火から下ろしてふやかしたゼラチンを入れて溶かし混ぜる
⑥果汁の入ったボールに⑤を加え、ボールを氷水にあてながら、トロミがつくまで軽く混ぜる
⑦器にゼリー液を入れて5時間ほど冷蔵庫で冷やし固めます。固まったら皮ごと半分に切り分ける十二単

森を歩いていると、今は十二単があちらこちらに咲いています
b0199933_18135244.jpg


森の中の竹薮は静けさが漂っています
b0199933_18151557.jpg

[PR]

by mamakoba | 2013-05-02 18:17 | Comments(0)