<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

クリームパンとリンゴパン

カスタードクリーム入りのクリームパンとシナモンの香りのリンゴパン。フワフワで美味しいですよ。娘と作りました。

b0199933_188918.jpg

[PR]

by mamakoba | 2013-01-31 18:09 | Comments(0)  

鶯(めじろ?)がやって来ました

数日前の寒い日。鶯が庭に来て何か啄ばんでいましたよ。梅の花はまだかたい蕾なのに...。もう直ぐ立春。春告げ鳥の別名があるように、寒くても春はどこかにいるのですね。
(この写真を見た友達から目の回りが白いからめじろじゃない?と言われました。ホント!調べたらめじろですね)

b0199933_1755544.jpg

[PR]

by mamakoba | 2013-01-31 17:59 | Comments(0)  

白菜とフルーツのサラダ

雪の為か葉もの野菜がとても高くて驚いたので、買わずに帰って私は家にあった白菜と林檎と庭の夏みかんを利用してサラダを作りました。白菜は四つ割にして陽に干すと甘みが出て、水っぽくないのでドレッシングとよくからんで美味しいですよ。

b0199933_17394090.jpg

ドレッシングは玉ねぎと大蒜とオイルと酢と塩・胡椒を全部一緒にフードプロセッサーにかけるだけ。いつも瓶に作っておきます。
[PR]

by mamakoba | 2013-01-24 17:42 | Comments(0)  

芋ようかん

栗の渋皮煮を入れてレンジで作った羊羹です

b0199933_17373565.jpg

[PR]

by mamakoba | 2013-01-24 17:38 | Comments(0)  

東京スカイツリーに行きました

b0199933_1731284.jpg

思ったより待ち時間がなくて10分ほどでエレベーターに乗れました。350mの展望台。その上450mの展望回廊に。隅田川や荒川、運河などの位置、眼下に東京の下町の地図を見ているよう!友人と私たちの学校はどこかしら?って探したり、時間を忘れて楽しみました。東京タワーの周りのように高いビルが少なくて、下町らしい景色が楽しめます。上野の森、新宿御苑、皇居、神宮など大きな森もあるし...東京ってなんて大きな街!と再認識しました。

地上340mのガラスの床から
b0199933_17213494.jpg

隅田川と荒川
隅田川は手前白髭橋の向こう荒川に近づく水神大橋からぐるっとカーブしているのが分かります。
b0199933_1722259.jpg

富士山と東京タワーがうっすらと見えています
b0199933_1725123.jpg

スカイツリーの真下、北十間川に沿ってスカイツリーライン、隅田川に入って左に吾妻橋、駒形橋です
b0199933_17254966.jpg

[PR]

by mamakoba | 2013-01-24 17:34 | Comments(0)  

ジャムロール

薄く焼いたスポンジケーキにジャムを塗ってくるくると巻くだけの簡単なケーキ。家にいろいろなジャムがあるので利用します。

b0199933_17391211.jpg

14日は関東も大雪になりました。友人を家に呼んで昼食を食べていたら、今までの雨が雪に変わって、あっという間にどんどん積もり始めたのでビックリ!車が心配でお喋りもそこそこに慌てて帰ってもらいました。
朝の凍結が危ないので夜は雪かきをしましたが、雪国の人は一日に何回もするそうで本当に大変。
外に出られないこんな日は、じっくりと粘土遊び。手が泥んこなので電話がなければいいなーと思いながら...。前にロクロを回してあったのでお茶のポットにしようかと思って仕上げました。この後窯に入れて素焼き、釉薬をつけて本焼をしますので、出来上がるまではまだまだです。

b0199933_17403295.jpg

[PR]

by mamakoba | 2013-01-17 17:46 | Comments(0)  

歴史公園ワープステーション江戸

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
b0199933_1726393.jpg

娘の年賀状はクッキーで出来ています。

お正月の3日に初詣をしてから、つくばみらい市にある歴史公園ワープステーション江戸に行ってきました。
NHK大河ドラマや時代劇の撮影所として使用されているところで、400円の入場料で気軽に見学できます。以前行った時より周りに建物が増えていました。撮影のないお正月は見物客が少なくて、裏に入り込むと昔にタイムスリップしたかのようで面白かったですよ。

b0199933_1728032.jpg

b0199933_17291153.jpg

b0199933_17295522.jpg

b0199933_17303135.jpg

[PR]

by mamakoba | 2013-01-10 17:34 | Comments(0)  

七草粥

7日には七草粥。今年は雑誌に載っていたのを見て、切干大根を入れて炊いてみたら、甘みが出てなかなか美味しかったです。お粥のこのとろとろ感が胃にやさしいですね。
b0199933_17214530.jpg

昌子さんの編みぐるみ
b0199933_17225298.jpg

昌子さんはお母さんの介護の真っ最中。小刻みの時間しかないのに毛糸で作ったこんなに可愛い動物たちの写真を携帯に送ってくれたので皆さんに見て欲しくて...。
[PR]

by mamakoba | 2013-01-10 17:27 | Comments(0)