<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

2012年のクリスマス

クリスマスの日は娘がクリスマス用に作った、フュージングというガラス細工のオーナメントをつけたツリーを飾り、私の為に作ってくれたクリスマスケーキで過ごしました。

b0199933_17491219.jpg

2012年もあとわずかになりました。この一年、拙い写真と私の独り言のような話にお付き合いしてくださってありがとうございます。今年も無事に過ごせたことに感謝です。そして来年もより良い年になりますように頑張っていきましょう。お正月が過ぎた頃にまたお目にかかりたいと思っています
[PR]

by mamakoba | 2012-12-27 17:52 | Comments(0)  

手編みの手袋

冬になると編みたくなる毛糸の手袋。いつも自転車を走らせている美智子さんが今年はパープル系が欲しいと毛糸を持ってきてくれたので編んだ手袋です。愛用してくれるのが嬉しいです。編み込みの柄は一緒でもグリーン系とは違って優しい感じになりました。

b0199933_17413278.jpg

映画「ラ・ミゼラブル」を観ました
 監督:英国王のスピーチでアカデミー監督賞を受賞したトム・フーパー
 
ジャン・バルジャン     シュー・ジャックマン
ジャベール          ラッセル・クロウ
ファンティーヌ        アン・ハサウェイ
コゼット            アマンダ・サイフリッド
マリウス・ポンメルシー  エディ・レッドメイン

ヴィクトル・ユーゴーの小説であまりにも有名なストーリー。1815年のフランス。たったひとつのパンを盗んだために19年もの間、監獄で地獄の苦しみを味わったジャン・バルジャンが仮釈放される。しかし飢えのためにまたも盗みをしてしまったバルジャンだが、助けてくれた老司教の慈悲に触れ、改心をする。そして執拗に追う警官から身を隠しながら、運命の出会いをした少女を育て上げる。当時のフランスを取り巻く社会情勢や民衆の生活を背景にバルジャンの苦悩と様々な人間模様を交差して歌い描いたミュージカル映画。アン・ハサウェイの体当たりの演技にも胸打たれます。歌は事前に録音されたものではなく、実際に本人が撮影の場で歌っているので感動も大きく、涙で顔がグショ、グショ。上を向いては帰れませんでした。あまりに非現実的なミュージカルは苦手なのですが、この映画は素晴らしかった!この忙しい時期に、今日を逃しては当分観られないと思って観て来ました。ぜひ映画館で観てほしいです。
[PR]

by mamakoba | 2012-12-27 17:45 | Comments(0)  

クリスマスのリース

b0199933_17292051.jpg

クリスマスはこうして準備をすることも楽しいことですね。初めも終わりもないリースの形は「永遠」の象徴で常緑樹は雪に覆われた厳冬期でも緑を保つことから「永遠の命」を意味するそうです。柊のトゲは魔よけの意味があると言う事で、私も庭から柊や蔦を切って準備。挿してベースを作ったら、飾りをさしていきます。この赤い実は散歩で見つけた野バラの実です。初夏の頃咲いていた白い花がこんな可愛い赤い実になるんですね。フジテレビの「結婚しない」というドラマの中で野バラの実の花束が出てきましたね。花言葉は「痛みから立ち上がる、痛手からの回復」です。
[PR]

by mamakoba | 2012-12-20 17:32 | Comments(0)  

大阪と神戸への旅

茨城空港から飛行機で神戸に行こう!と言う娘に誘われて旅に出ることになったのです。20年ぶりの大阪では100周年の通天閣に上り、本場のたこ焼きやお好み焼きを食べて、いかにも大阪らしいグリコのネオンやライトアップした通りを楽しみました。神戸では直ぐ後ろに山が迫る異国情緒の残る北野の異人館街が素敵でした。その昔、異国を離れてここに暮らした異人さん家族は家から見える海を眺めては遠い故郷に想いを馳せていたのでしょうね。またこの神戸の町には美味しいパン屋さんやお洒落なカフェもたくさん!神戸牛や元町の中華街などに誘惑されて食べ歩きの旅のようでしたが、圧巻は神戸ルミナリエを観られたことです。

中乃島の大阪市中央公会堂に映し出される光のショー
b0199933_171151.jpg

神戸ルミナリエ
b0199933_17121581.jpg

北野異人館街 風見鶏の館
b0199933_17173953.jpg

b0199933_17182287.jpg

b0199933_17191621.jpg

b0199933_1721131.jpg

[PR]

by mamakoba | 2012-12-20 17:25 | Comments(0)  

手編みのジャケット

何年か前に作った手編みのジャケットです。厚手で暖かいのですが、寒がりの人からは「寒くない?」と言われてしまいます。それなら...と思いついて裏地をつけました。これで風が吹いても大丈夫。

b0199933_17144781.jpg

古民家の伊太利庵レストラン 籐右ェ門

つくばにある茅葺き屋根のレストランに、高校時代の友人を案内して行ってきました。国定文化財になっている建物です。古民家を活かした落ち着いた内装で、日本庭園を眺めながらゆったりとくつろげました。もちろんお料理もとても美味しかったですよ!

b0199933_17185689.jpg

b0199933_17195322.jpg

敷石
b0199933_17211564.jpg

前菜 鯛のカルパッチョ
b0199933_1723680.jpg

[PR]

by mamakoba | 2012-12-13 17:32 | Comments(0)  

麹漬けの沢庵

今年も農家の方が沢庵漬けに呼んでくれたので、畑から大根を抜いて一輪車で運びました。たくさんの大根の皮を剥いて、とても重い重石をのせて1週間塩漬けします。それを麹とざらめと塩で漬け込みます。干し大根にしないので柔らかくて、ほんのり甘い美味しい沢庵ができます。皆さんにも食べて欲しいなぁ...と思っています。

b0199933_16303390.jpg

b0199933_16311467.jpg

このところ忙しい日が続いて、やっと散歩に出ました。この数年荒地になっていた川沿いの田んぼで、たくさんの男の人が作業しているので、何事?って思ったら、ここにまた田んぼを作るとか。良いことですねぇ。日がな一日三脚を立てて野鳥の観察をする人もいれば、農作業に精を出す人も・・・。リタイアしたら外に趣味を持って楽しんで働いてくれたら、身体のためにも言うことなしですものね。久しぶりの森は落ち葉でふかふかでした。散歩を終えて帰ったら、朝集めて掃除したはずの我が家のもみじが、またあたり一面飛び散っていました。全部落ちるまで毎日毎日お掃除が続きます。

森の中

b0199933_16322894.jpg

b0199933_16332242.jpg

[PR]

by mamakoba | 2012-12-06 16:42 | Comments(0)