<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

肉まん

大好きな肉まん作りにチャレンジ。娘が先生です。生地を捏ねたり、発酵させたり、具を包む時にきれいにひだを作るのが難しい...。蒸し上がったら「あれ!ひだがないねぇ」と笑われました。でも出来たてを食べたら、とてもとても美味しかったですよ。

b0199933_20344788.jpg

[PR]

by mamakoba | 2012-11-29 20:35 | Comments(0)  

秋のお菓子

今年作った栗の渋皮煮を入れて、ラム酒の香りのパウンドケーキと家にいっぱいのさつま芋でスウィートポテトが出来ました。

b0199933_20321259.jpg

[PR]

by mamakoba | 2012-11-29 20:33 | Comments(0)  

紅玉林檎のジャム

長野から紅玉を送っていただきました!甘酸っぱくてジャムにすると美味しいですよ。皮を使うときれいなピンクのジャムになります。

b0199933_16535651.jpg

材料(私の作った分量)
紅玉    8個(1400gくらい)
砂糖    550g(リンゴの重さの4割くらい)
レモン汁  1.5個分   
作り方
①きれいに洗った皮と芯と種も鍋に入れたら、かぶるほどの水にレモン汁を1/2個分入れて柔らかくなるまで煮ます。冷めたら、それをガーゼで絞ります。(ピンクの液が出来ます)
②リンゴは6等分してからイチョウ切りにして、砂糖をまぶしておく
③ホーローの鍋に液とリンゴと砂糖を入れて煮ていきます
④灰汁を取りながら煮て、レモンも入れ、とろりとしてきたら出来上がり。
⑤煮沸消毒した瓶に熱いうちに詰めます。(長期保存するときは脱気を)
[PR]

by mamakoba | 2012-11-22 16:56 | Comments(0)  

さつま芋の甘納豆風

農家の方からお芋掘りに誘ってもらってたくさん掘ってきました。当分さつま芋料理にせいを出しそうです。
素朴なおやつですが日本茶に良く合いますよ。

b0199933_16465082.jpg

材料
さつま芋    300g
三温糖     200g(あれば蜂蜜も入れる)
グラニュー糖  適量
作り方
さつま芋は皮付きで輪切りにしてさっと水にさらす。砂糖と蜂蜜と水1カップでとろりと煮詰めた液に、このさつま芋を入れてコトコトと弱火で透き通るまで煮たらざるにあげ、熱湯をかけて表面の糖分を落とします。これにグラニュー糖をまぶして重ならないように網に並べて数日乾かす。途中再度グラニュー糖をまぶし、水分がとんで表面がやや硬くなれば出来上がり。好みの干し加減でどうぞ。

菊の花束
毎年11月は仲間と一緒に友人のお墓参りに行きます。この季節は菊を集めて花束に。

b0199933_16473179.jpg

[PR]

by mamakoba | 2012-11-22 16:51 | Comments(0)  

生姜のソースとシロップ

生姜ソース
b0199933_1123767.jpg

b0199933_1132655.jpg

新生姜をたくさんいただいて、このたくさんの生姜をどうして保存しようかと考えて作りました。身体が温まりますよ!
このトロっとした生姜ソースは生姜焼などの料理にも飲み物に入れても重宝します。

作り方
スライスした生姜を水に晒してから蜂蜜を入れてレンジに5分ほどかけます。冷めたらフードプロセッサーにかけてとろとろになったら出来上がり。

生姜シロップ
b0199933_1143291.jpg

紅茶に入れたり、ホットミルクに入れると身体ポカポカです。また炭酸で割ってジンジャーエールに。

作り方
生姜をスライスして何回か水にさらしてからフードプロセッサーにかけてガーゼで汁を漉す。この生姜汁と同量位の砂糖を一緒に火にかけてフツフツと少し煮て、冷めたらレモンを絞っていれます。
[PR]

by mamakoba | 2012-11-15 11:08 | Comments(0)  

ウォーキングロード

最近、あら!こんな道がいつできたの?...と気がついたのですが、いつもの森の近くからキャンプ場につながる山林を切り開いて1キロほどのウォーキングロードが出来ていました。紅葉がはじまってとても素敵な景色。わくわくしながらこの道を歩いています。

b0199933_10564741.jpg

b0199933_10571939.jpg

b0199933_10581049.jpg


只今上映中の映画「北のカナリヤたち」を観てきました。

北海道の小さな島。分校の生徒の事故で島を去った教師が20年後、この中の生徒の事件がきっかけで子供たちに会うために島に戻って行く。教師、生徒6人のそれぞれの過去に秘めた後悔や哀しい想いの謎を解き明かしながら、徐々に真実が浮き彫りになっていく。北の厳しい自然の中で子供たちの歌声が響いて心が温かくなります。若手俳優たちの演技も良く、最後に感動が待っている観ごたえのある作品でした。日本最北の地、利尻島と礼文島の断崖絶壁の雄大な景色も見所です。
湊かなえの「往復書簡」に収録された「二十年後の宿題」が原案ということで、とてもしっかりした上質のストーリーだと思いました。
いつも情報を送ってくれる美智子さんが「とても良かった!」と言うので観てきました。この映画を今度は私から皆さんにお薦めです。
[PR]

by mamakoba | 2012-11-15 11:00 | Comments(0)  

冬支度

7日は立冬。暦の上では冬に入ったのですね。ついこの間まで暑い暑いと言っていたようですが、今年は寒くなるのが早いような気がしますが...。水仕事の後にハンドクリームも欠かせなくなりました。

私は家の中でさっと羽織るのに重宝で半纏を愛用しています。それが古くなったので昨シーズンに作ろうと思い立ち、キルトをして裏を作っておいたのですが、今年やっと布地を買ってきて2年越しで出来上がり。一人で居るときは寒い日でもこの半纏を着て、足下が暖かいと快適。でも息子や娘は薄着で暖房を暑くするのでこれを着ては一緒にいられません。

b0199933_17201852.jpg

[PR]

by mamakoba | 2012-11-08 17:21 | Comments(0)  

ヨーグルトフレーバーケーキ

急に、作らなくちゃ!と思ったときに、家にある材料で間に合うもので…。
ほんのり香るヨーグルト風味のケーキです。マーマレードも入れて焼いてあります。

b0199933_183387.jpg

[PR]

by mamakoba | 2012-11-08 17:17 | Comments(0)  

東京駅丸の内駅舎

終戦直前の空襲で消失したドームと3階部分も創設時の姿に復元され、生まれ変わった東京駅を見物してきました。
b0199933_17411755.jpg

駅舎内の3階部分が東京ステーションホテルで、こちら側の行幸通りからまっすぐ後方の皇居を正面から眺められるロイヤルスイートルームは1泊80万8500円だそうですよ!

b0199933_1742454.jpg

北ドーム天井の内装
b0199933_17424075.jpg

文献をたよりに創建当時の姿を忠実に再現したそうで、鷲や兜の彫刻、干支のレリーフが施されてとても優美です。
駅周辺もますます素敵な街になり、新たな観光スポットとして賑わっています。
[PR]

by mamakoba | 2012-11-01 17:46 | Comments(0)  

茶のトートバッグ

キルティングをして買い物用のトートバッグを作りました。とっては皮です。

b0199933_17175270.jpg

[PR]

by mamakoba | 2012-11-01 17:18 | Comments(0)