<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

床マット

今までのマットが古びてきたので、布の箱からコーデュロイの布を探し出して、ミシンでキルトして作りました。120cm四方です。

b0199933_16413967.jpg

[PR]

by mamakoba | 2012-10-25 16:42 | Comments(0)  

干し椎茸

散歩の途中で出遭って話しかけてきたおじいさん。自転車になにやら積んであるので覗いてみると、たくさんのキノコ。これ何?と尋ねると「クリタケ」とのこと。どこにあるの?と聞くと、この周りの山だよ。と言っていました。でも大丈夫かなぁ...と心配。こんな話をすると娘や友達から「絶対に食べちゃダメよ!」と電話がくるかしら...。でも大丈夫よ。私だって命がけで食べようなんて思いませんから。きっとキノコには詳しい人なんでしょうね。
私には椎茸くらいしか安心して採れません。その椎茸が出ているから採りにいらっしゃい!と嬉しいお誘いで、食べきれないほどの収穫です。そんな時は天日に干します。水で戻していろいろな料理に重宝しますから。

b0199933_16332437.jpg

いつもの散歩道から少し足を伸ばして初めての道を歩いたらコスモスがさいていました。でも田んぼを止めた跡でしょうか...だんだん田んぼが減っていくのは寂しいことですね。

b0199933_16384669.jpg

[PR]

by mamakoba | 2012-10-25 16:40 | Comments(0)  

落花生豆腐

b0199933_1743054.jpg

落花生の殻を剥くのは指先の力がいるのでけっこう大変です。ところがこんな道具があれば力が要らずまったく簡単!殻を間に挟んで軽く握るだけ。竹を曲げたものです。
この生の落花生とお土産にいただいた吉野本葛で落花生豆腐を作ります。採れたての落花生と吉野の本葛なんて贅沢な味がします。

b0199933_17434272.jpg

材料
生の落花生   100g(かぶる位の水に一晩浸けて置く)
水         500ml
葛粉       40g(100mlの水で溶く)
作り方
①一晩水に浸けておいた豆と500mlの水をミキサーにかけてどろどろにする
②それをざるで漉したら、さらに布巾で漉します
③漉した豆乳と水で溶いた葛粉を鍋に入れて中火でゆっくりとかき混ぜる
④全体にぽってりしてきたら、型に流し入れて荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やします
⑤わさび醤油や柚子味噌などでいただきます

秋のお弁当
b0199933_17444844.jpg

栗ご飯とさんまの蒲焼、野菜の煮物を詰めました
[PR]

by mamakoba | 2012-10-18 17:47 | Comments(0)  

プルーンのタルト

長野から送っていただいたプルーン(西洋スモモ)。私初めて食べたのですがとっても美味しいです!
食べきれないほどたくさんなので、生のままのせてタルトを作りました。プルーンのジャムも作ったので、出来上がってから上に塗ってみました。

b0199933_1758040.jpg

[PR]

by mamakoba | 2012-10-11 17:58 | Comments(0)  

レーズンと胡桃のパウンドケーキ

今では体育の日が10月10日とは限らないので、時々あっと思うのですが、私の父の命日はこの10日です。なぜかレーズン入りのパウンドケーキが好きで、飽きずに毎日1切れを必ず食べていました。切れ目なく作っては何年も実家に届けたものです。もう20年以上も昔のことですが、命日が来る度に懐かしく思い出します。久しぶりに父を偲んで作りました。

b0199933_17541890.jpg

[PR]

by mamakoba | 2012-10-11 17:56 | Comments(0)  

メロンパン

娘から新たに教わってメロンパンに挑戦です。丸めて発酵したふわふわのパン生地をクッキー生地で包むのですが、これがなかなか難しかったですね。娘からは、そんなに焦らないで大丈夫よ。せっかちなんだから!と言われながらなんとか丸めました。2度目は上手くいくかしら…回りがカリッとして中はフワフワです

b0199933_1892398.jpg

[PR]

by mamakoba | 2012-10-04 18:12 | Comments(0)  

鶏飯(けいはん)

娘から奄美大島で鶏飯(けいはん)を食べたら美味しかった!と聞いて、以前地元の奄美大島料理のお店で鶏飯を食べたことを思い出しながら作ってみました。鶏ささみを青葱と生姜で茹で、それに昆布、酒、薄口醤油と少々のコンソメで吸い物より少し濃い目のスープを作ります。鶏のささみは小さく裂き、 椎茸は細切りにして、酒、醤油、砂糖で煮ておきます。鶏肉、椎茸、漬物(沢庵、瓜、紅生姜など)、錦糸卵、三つ葉、胡麻、切り海苔など、お好みでご飯の上にのせて熱々のスープをかけていただきます。お好みで柚子胡椒やワサビものせるとピリッとして美味しいですよ。

b0199933_1752139.jpg


最近見たDVDです

映画 森崎書店の日々(菊池亜希子主演)
恋人にふられ、職場も失った貴子に神保町で古書店を営んでいる叔父から「店に住んで、店を手伝ってほしい」との電話が入り居候することに...。子供の頃以来会ったことのない叔父だが、その優しさとそこでのゆったりとした生活にやがて心癒されていく。可愛がってくれる叔父も若い頃、赤ちゃんだった貴子を見て鬱屈していた心を助けられたことを明かす。古書店街を舞台に挫折を乗り越えて新たな一歩を踏み出す若い女性の姿を描く作品。こういう単館上映の映画は観ることが難しいので、DVDで観られると嬉しいです。

映画 ヘルプ
1960年代、人種差別が横行していたアメリカ南部の町。ジャーナリスト志望の白人女性が黒人メイド達の現実を伝える本を執筆しようと奮闘する。仕事を失う恐れから、誰もが口をつむぐ中で一人のメイドの勇気からやがて白人女性とメイド達の友情が社会を揺るがしていく。彼女達が差別と向き合い戦った姿が描かれた映画に感動し、時代も変わったと感じます。出演者のキャラクターそれぞれが魅力的です。
[PR]

by mamakoba | 2012-10-04 18:07 | Comments(0)