<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

アーモンドタルト

b0199933_17524089.jpg

クッキー生地を敷いてからアーモンドクリームを入れて、上にアーモンドのスライスをのせて焼いたタルト。
アーモンドクリームってとても美味しいですね。大好きです。
以前、ギリシャの田舎をバスで走っていた時、ウァー綺麗!桜?って思った樹はアーモンドでした。「アーモンドの花が咲くと春が来る」と言われているそうですが、本当に桜に良く似ています。その樹からこの実が採れるなんて素晴らしい(アーモンド=バラ科サクラ属)
[PR]

by mamakoba | 2012-09-27 17:55 | Comments(0)  

彼岸花を探して...

彼岸花は秋のお彼岸になると必ず咲いていますね...と言うことで、つくばりんりんロード(筑波鉄道の廃線跡地を整備した全長40.1kmの自転車道)沿いに群生するという情報を得て出かけてきました。でも地元の親切な人に教えていただいた場所へ行ってもまったく赤い花が見当たらないのです。今年の猛暑でこの花も約束を守れなかったんですね。でも「もう直ぐここに咲きますよ」と教えてくれるかのように、たった一輪だけ咲いていました。よく見ると辺り一面たくさんの芽を出しています。

b0199933_1745389.jpg

遠くから来てくれた友人には残念だったけど来年の楽しみということにして、秋空の下でお弁当を広げました。

b0199933_17453324.jpg

なんと道路沿いの桜に花が咲いていました。

b0199933_17461473.jpg

[PR]

by mamakoba | 2012-09-27 17:50 | Comments(0)  

圧力鍋でビーフシチュー

牛スジをいただきました。嬉しいお土産に、美味しそう!って直ぐビーフシチューを連想しました。こんな時は圧力鍋の出番です。20分も圧力をかければトロトロ...。圧力鍋は何十年も使っていますが、こんな便利な道具はありません。あっという間に調理できますから。ご飯も弁がシュルシュル回りだしたら3分でガスを止め、あと3分で蒸気を抜いたら出来上がり。もちっとした美味しいご飯ができますよ。お味噌作りの豆もこれで煮ます。ガスの節約と時間の短縮です。

b0199933_1740420.jpg

いつまでも残暑が厳しいですが、朝晩は少し涼しくなってきましたね。私の家からいつもとは反対方向に歩いてきました。日陰がないので夏の間は足が向かないのです...。
b0199933_17434582.jpg

この川をさかのぼると牛久沼に出ます
b0199933_17441668.jpg

川に沿って歩くと右斜め前方にキャンプ場があって、こんなキャビンが3棟建っています。連休のこの日はバーベキューの美味しそうな匂いがしていました...
b0199933_17445463.jpg

[PR]

by mamakoba | 2012-09-20 17:54 | Comments(0)  

抹茶カステラ

奄美大島のお土産に娘がくれた粒子の細かいざらめ。なんだか美味しそうなお砂糖を何にしようかと思いついたのがこのカステラ。バターを全然使わないので少しくらい多めに食べても安心ですよ。

b0199933_17351189.jpg

今週は弥生美術館の「大伴昌司の大図鑑展」を観てきました。

b0199933_17361456.jpg

1960年代後半から70年代前半にプランナー、ジャーナリストとして多彩なジャンルで才能を発揮して活躍しながら僅か36歳の若さで急逝。「ウルトラシリーズ」に登場する怪獣を「怪獣大図鑑」「ウルトラ怪獣入門」等の書籍で紹介して怪獣ブームの火付け役になり、怪獣博士として多くの子供たちに親しまれたそうです。女性の私には理解し難い、男の子が夢中になる世界を覗いてきました。

根津の裏通りには昭和の匂いが漂っています。暖簾の奥に井戸がありました。
b0199933_1737047.jpg

[PR]

by mamakoba | 2012-09-13 17:42 | Comments(0)  

胡麻の収穫

農家の方に胡麻の収穫を見せてもらいました。胡麻作りの工程が分かって面白かったですよ。胡麻の花綺麗でしょ!
写真が下手ですが花は下から上に向かって咲いていきます。丈は1.2m位。

b0199933_17473554.jpg

b0199933_17504358.jpg

枯れた胡麻の実の鞘を棒でたたくとぼろぼろと種子が落ちてきます。葉っぱなど大きなゴミを取り除いて、ざるで振るってさらにゴミをとります。それを布袋に入れてよーく洗ってから、天日に干しながらピンセットで小さなゴミを取り除くと洗い胡麻の出来上がり。日本で流通している国産胡麻は僅か0.1%だそうですから農家の手作りの貴重な胡麻をいただけるなんてありがたいこと!大切にいろいろなものに使います

b0199933_1749823.jpg

b0199933_17515648.jpg

[PR]

by mamakoba | 2012-09-06 17:57 | Comments(0)  

ホームベーカリー

b0199933_17413479.jpg

あまり欲しいとは思っていなかったけど、手に入ったベーカリーです。でもあれば便利なものですね。材料をセットしてスイッチオンすれば3時間程でパンが出来るんですから。いろいろな味を試すのが面白くて、今日は抹茶と栗の甘露煮を入れました。パンの作りたては特に美味しくて...ついつい食べすぎちゃいます


b0199933_17425226.jpg

b0199933_17431673.jpg

近所で車を走らせていたら、雲があまりに綺麗なので思わず車を停めてしまいました。青空のキャンバスに真っ白な雲を描いたようです。翌日は待望の雨が降ってくれてやっと庭木が生き生きしました
[PR]

by mamakoba | 2012-09-06 17:44 | Comments(0)