<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

ワッサー桃のコンポートとゼリー

b0199933_18193794.jpg

桃とネクタリンの自然交配種のワッサーと言うサマーフルーツで見た目は小さめの桃。長野からのお土産にいただいた初めての味と食感です。コンポートにして、このシロップをゼラチンで固めたら夏の冷たいデザートが出来ました
b0199933_18202051.jpg

この夏の暑さに雨が降らないので畑ではしわしわの茄子がぶら下がっていたり、土も乾燥しきって気の毒。でも散歩道の田んぼは9月の刈り入れを待つばかりの稲がたわわに実っていました。夕方になっても歩きだす頃はまだ太陽がまぶしいのですが、森の中に入ると涼しい風が吹いていて、カナカナカナカナ...と響きわたるヒグラシの鳴き声を聴きながら休んできます

b0199933_18214086.jpg

[PR]

by mamakoba | 2012-08-30 18:29 | Comments(0)  

トマトケチャップ

完熟のトマトを一度にたくさんいただきました。娘に送ってもまだ食べきれない程あるのでどうしようかと言ったら「前にケチャップを作ったら美味しかったので、作ってみたら?」とのこと。初めての試みですが、時間は少し掛かるけど簡単でした。香辛料は全部そろわなくても大丈夫。私は家にあったオレガノや鷹のつめなども使いました。スパイシーで市販では味わえないあまりの味にびっくりですよ。いつものプレーンオムレツでもさらに美味しく感じます。

b0199933_16383419.jpg

b0199933_16391333.jpg

トマトケチャップの作り方
材料                   香辛料
トマト            2kg    ベイリーフ  4~5枚
玉ねぎの摩り下ろし   60g    タイム    小1
砂糖            80g    シナモン   小1
塩              20g    クローブ   5本
                      セージ    小1
                      胡椒     適量
                      唐辛子、ナツメグなども好みで
作り方
①トマトを湯剥きして皮と種を取ります
②トマトを裏ごしするかミキサーにかけて鍋に入れ、摩り下ろした玉ねぎと共に中火で灰汁を取りながら1時間位煮ます。
③半量位に煮詰まったら、調味料と香辛料を入れて焦げない様にかき混ぜながら、さらに1/3量位になるまで煮詰めます(煮詰め具合は好みで)
④ベイリーフやクローブの実など取り除いて出来上がり。さらにミキサーにかけるか、裏ごしすると滑らかです。煮沸した瓶に詰めて冷蔵庫で保存します

私はミニトマトも混ぜて作ったので、最初に皮ごとミキサーにかけてざるで漉してから火にかけましたが、それでも大丈夫です
[PR]

by mamakoba | 2012-08-23 16:47 | Comments(0)  

バジルのシャーベット

暦の上では立秋を過ぎて秋に入っているようですが、「立秋とは名ばかりのこの暑さ」ですね。
バジルのさっぱりしたシャーベットはいかがですか?爽やかな香りはこの暑い季節にぴったりですよ!

b0199933_18401341.jpg

バジルのシャーベットの作り方
材料
熱湯          400ml
グラニュー糖     80g
白ワイン        100ml
レモン汁        1個分
バジルの生葉     適量(10g~30g位)
作り方
1 熱湯にグラニュー糖を入れて溶かす
2 冷めたら白ワインとレモン汁を混ぜ入れ、容器に入れて冷凍庫で凍らせる
3 凍ったら取り出して、それを角切りにしてバジルと共に溶けない程度にフードプロセッサーにかけて砕き、再度冷凍庫に入れる。

*ワインが入っているのでカチカチになりません。必要な時に盛り付けて。
バジルの変わりに青紫蘇でもいいですよ。

フラミンゴのいるレストラン

b0199933_18412376.jpg

フラミンゴのいるレストランに行ってみよう!ということでドライブの帰りに寄ってきました。
ガラス張りの中にいるフラミンゴを見ながら食べるシーフードレストランです。
[PR]

by mamakoba | 2012-08-16 18:44 | Comments(0)  

トマトのシャーベット

b0199933_18322210.jpg

ミニトマトがたくさん採れて食べきれないと冷凍にします。そのトマトを使ったシャーベットですが、いつもと違ったこんな味もヘルシーでなかなか美味です。冷凍したトマトは水に入れるとツルッと皮がむけます。試してみてくださいね。

b0199933_18331057.jpg

トマトのシャーベットの作り方
材料
トマト          2個くらい(普通サイズのトマト)
オレンジジュース   100ml
白ワイン        50ml
グラニュー糖      30g
作り方
1 トマトは湯むきして種を取り除く
2 すべての材料をミキサーかフードプロセッサーにかけて混ぜ合わせる
3 容器に移していったん冷凍庫で凍らせて、またフードプロセッサーにかけるか、フォークなどでみぞれ状に砕けば出来上がり
[PR]

by mamakoba | 2012-08-16 18:36 | Comments(0)  

ラズベリーのシロップとソース

b0199933_17285350.jpg

今年もたくさんの実が収穫できてシロップもたくさん作れました。それとソースは実を漉し入れてトロっと作ってあります。ヨーグルトにもよく合いますよ。

b0199933_17293514.jpg

[PR]

by mamakoba | 2012-08-09 17:31 | Comments(0)  

ヨーグルトゼリー

b0199933_17213643.jpg

ラズベリーソースによく合うヨーグルトのさっぱりしたゼリーです
ラズベリーシロップのソーダは色が綺麗でしょ!

ヨーグルトゼリーの作り方(カップ5個分位)
材料
プレーンヨーグルト(1パック)   450g
粉ゼラチン              10g
水                   大3
牛乳                  40ml
生クリーム              40ml
グラニュー糖             80g
レモン汁               大1
キルシュ(香りづけ用)       大1
作り方
①型にサラダオイルを薄く塗っておく
②大3の水で粉ゼラチンをふやかして置く
③小鍋に牛乳と生クリームを入れて弱火にかけ、ふつふつと沸いたらグラニュー糖を加えて煮とかします
④砂糖がとけたら火を止めて、ゼラチンを加えて混ぜながらよく溶かす
⑤ボールに移して、プレーンヨーグルトを2、3回に分けて泡だて器で混ぜ込んでいきます
⑥全体が滑らかになったら、レモン汁大1と風味づけにキルシュ大1杯加え、型に流し込んで冷蔵庫で冷し固めたら出来上がり。好みのフルーツソースをかけてどうぞ
[PR]

by mamakoba | 2012-08-09 17:27 | Comments(0)  

瓜の漬物

今年も農家からたくさんのはぐら瓜をいただいたので漬けました。塩をして重石をのせてしんなりした瓜に、家の庭で作った紫蘇と大蒜と唐辛子をたっぷり詰めて二度漬けします。たくさん作ったので皆さん食べてくださいね。

b0199933_17531810.jpg

今、ロンドンオリンピックの真っ盛り。メダル、メダルと期待され大騒ぎされて、取れなかった選手の気持ちを思うと堪らないですねぇ。
今週は忙しかったのと凄い暑さにウォーキングもサボリ、家の中でヨガをしてごまかしていましたが、今日は風があったので思い切って外に出ました。森まで行くととても涼しい風が吹いているので、しばらく休んでいたら、蝉の声と子供たちの声が聴こえます。夏休みですものね。
[PR]

by mamakoba | 2012-08-02 17:56 | Comments(0)  

胡桃入りコーヒー味のクッキー

インスタントコーヒーが残ってるので、どうしようかな...と娘に言ったら教えてくれました。コーヒーの良い香りがする美味しいクッキーです。

b0199933_17495892.jpg

[PR]

by mamakoba | 2012-08-02 17:50 | Comments(0)