<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

青梅のシロップ

b0199933_18204554.jpg

庭に小さい梅の木があります。毎年1キロ位しか実が採れないのですが、それでも大事に薄く皮を剥いてから氷砂糖かグラニュー糖を同量入れてシロップを作ります。氷と炭酸で割った甘酸っぱい梅ソーダは暑い日には最高です!

b0199933_1822379.jpg

[PR]

by mamakoba | 2012-06-28 18:23 | Comments(0)  

サロンエプロン

久しぶりに会う友達のお土産に何を作ろうかしら...と考えるのも楽しみです。
いつもの様に家にある布地を眺めながら、これから夏用にとサロンエプロンにしました。
《(和)sarong+apron》胸当てのない腰から下のエプロン

b0199933_18143489.jpg


丸いレーズンウィッチ

b0199933_1816616.jpg

[PR]

by mamakoba | 2012-06-28 18:17 | Comments(0)  

友人のブラウス

b0199933_18362188.jpg

友人のブラウスを作ることになって、一緒に生地やボタンを探しに日暮里の繊維街に出かけました。お店もたくさんあるのでどんな布地が良いかしら...と歩き始めてすぐ。1軒目の入り口付近で見た生地が気に入ってこれとこれ!って決めちゃうんです!その後何軒か行きましたが、やっぱり第一印象の力は凄いです。このスタンドカラーのデザインが彼女にとても似合って素敵です。自分の似合うもの良くわかっているんですね。どんなアクセサリーでお洒落をするのか楽しみよ。美智子さん!
[PR]

by mamakoba | 2012-06-21 18:41 | Comments(0)  

今週観た映画の話(DVD)

ものすごくうるさくてありえないほど近い(2012年2月公開)

大好きな父親を9.11のアメリカ同時多発テロで亡くした少年が、クローゼットで父親の残した鍵を見つける。その鍵の謎を探るべくニューヨーク中を奔走し、父の死を乗り越えて成長していく愛と再生の姿を描いている。
少年に映画初出演のトーマス・ホーン。両親にトム・ハンクスとサンドラ・ブロック。監督にスティーヴン・ダンドリー。(この人「リトル・ダンサー」「愛を読むひと」「めぐり合う時間たち」と、どれも私の感動した素晴らしい映画の監督でした。ぜひDVDで観てください。とてもお奨めです!)

サラの鍵(2011年12月公開 フランス映画)

1942年。ナチス占領下のパリでのユダヤ人迫害、ヴェルディヴ事件。連行される直前、少女は弟を納戸に隠して鍵を掛けた。「直ぐに迎えに来るから、出てはダメ」と言い残して...。少女が背負ったあまりにも残酷な運命に胸を締め付けられるような衝撃を受けます。2009年、ジャーナリストとしてそのヴェルディヴ事件を書くことになったジュリアは自分の幸せな家庭を壊すことになっても、真実を追究するための決断をしていく。過去と現代を交錯させながらユダヤ人一家に起こった悲劇を描いたドラマ。心に残るこの映画、ぜひ観る価値ありますよ。

太平洋の奇跡ーフォックスと呼ばれた男(2011年公開) 主演 竹野内 豊

1944年太平洋戦争末期、サイパン島へ上陸したアメリカ軍に対し、大場栄大尉は生き残った47人の兵士と共に島のジャングルに潜み、512日間もの間神出鬼没の抗戦を続け、民間人を守ってきた。フォックスと呼ばれアメリカ軍に畏れられた大尉の実話。
 
ソーシャル・ネットワーク 2010年公開

Face bookを創設したマーク・ザッカーバーグらを描いた映画 

ホタルノヒカリ   映画館で公開中です。観てきました!

いつも作る胡桃とオレンジのパンですが、中にクリームチーズを入れました

b0199933_1828515.jpg

[PR]

by mamakoba | 2012-06-21 18:33 | Comments(0)  

レイズン・ウィッチ

昔、初めて小川軒のレイズン・ウィッチを食べたときに「なんて美味しいの!」って思いました。
バタークリームのカロリーが高そうなので小さく作りましたが、幾つも食べちゃうから同じですね。

b0199933_18294818.jpg

[PR]

by mamakoba | 2012-06-14 18:31 | Comments(0)  

大蒜の収穫

梅雨の前に庭仕事。狭い庭に花と野菜を同居して植えているので育ってくるとわさわさと大変です。スッキリしようと梅雨の前に大蒜を抜きました。こぶりですが、一粒の種が数倍の大きさになっているので面白いですよ!

b0199933_18192780.jpg


今咲いている庭の花です

バラ
b0199933_18211579.jpg

へメロカリス・アルストロメリア・千鳥草
b0199933_1823172.jpg

[PR]

by mamakoba | 2012-06-14 18:27 | Comments(0)  

佐倉 草ぶえの丘・バラ園

バラの根元には白、ピンク、ブルーなど淡い色のたくさんの草花やハーブなども植えられていて、ゆっくり散策していると、何処かのお宅の広大なお庭に招待されて散歩しているような気になります。毎年必ず寄りたくなるバラ園です。

b0199933_20301388.jpg

b0199933_20315290.jpg

この千葉県佐倉市にある草笛の丘・バラ園はバラの原種オールドローズを中心に1050種2500株のバラが植栽されているとのことです。

庭の花を集めて花束に

b0199933_2033232.jpg

今年も高校時代の仲間とお花が大好きだった友人のお墓参りに行きました。
[PR]

by mamakoba | 2012-06-07 20:41 | Comments(0)  

ミニどら焼

栗の甘露煮を混ぜた餡子を入れてどら焼を作ります。ホットプレートで焼くだけなので簡単です。少々形が悪いですが...。皮はホットケーキミックスで作っても、はさむものは餡子でもジャムでもカスタードクリームでもいいですね。

b0199933_2024951.jpg

ミニどら焼(10個分)の作り方
材料
卵     2個
砂糖    50g
蜂蜜    大1
重曹    小1/2
水     大2
薄力粉   100g
餡子    200g位
作り方
① 卵に砂糖と蜂蜜を加えて、泡立て器で白っぽくなるまでよく泡立てる
② 重曹を水で溶いて加える
③ ふるった薄力粉を加えて混ぜ合わせ、ラップをかけて生地を30分ほど休ませ、泡を落ち着かせる
④ ホットプレートを140度に熱して生地を大1杯くらいづつ流し入れて、片面に焼き色がついたら裏返して軽く焼く
⑤ 2枚で餡子をはさんで出来上がり
[PR]

by mamakoba | 2012-06-07 20:25 | Comments(0)