<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

弥生美術館の「日本のKawaii展」

b0199933_1874099.jpg

今では「Kawaii]という世界の共通語となり、日本発祥の文化として注目されている「カワイイ」の100年間を、ファンシーグッズの数々をたどって紹介した展覧会です。
可愛いの意味合いも変化して、アニメ、若い女性のファッションやメイク、ファンシー・グッズが世界に注目され「カワイイ」という日本の価値観は「Kawaii]という世界共通の価値観になりつつあるようです。私を含めて外国に憧れ続けた日本が今では世界の国々から憧れの的になるなんて...思いもよらなかったことでした。
大正ロマンの世界に「可愛い」が芽生えてからサンリオのファンシー・グッズまで「かわいい」に埋め尽くされるまで、時代を追ってたくさんの作者の作品、付録、グッズなど溢れるほどに紹介されています。懐かしい娘時代を想い出すことができる素敵な楽しい展示でした!河出書房新社の「日本のかわいい図鑑」という本にも歴史を追って詳しく紹介されています。〔7月1日(日)まで〕
[PR]

by mamakoba | 2012-05-31 18:13 | Comments(0)  

苺のババロア

b0199933_17575780.jpg

今年も苺がたくさん収穫できましたよ。その苺でババロアを作りました。

b0199933_17594375.jpg

[PR]

by mamakoba | 2012-05-31 18:03 | Comments(0)  

日暮里・舎人ライナー

b0199933_17491480.jpg

全長9.7km、所要時間約20分。日暮里駅と見沼代親水公園駅間をつなぐ「日暮里・舎人ライナー」2008年に出来たこの路線の電車が気になっていたので、西日暮里から乗ってみました。ゆりかもめ同様、専用軌道上をゴムタイヤで走行。側壁から電気をとるので架線もパンタグラフもありません。無人で走るので運転手も車掌もいません。高架を走るので隅田川を渡る時スカイツリーがよく観えますよ。荒川を渡ると足立区に入り広大な緑地帯が見えたので舎人公園前で降りてみました。ここにはバーベキュー、キャンプ、釣り、プール、運動施設等いろいろあって23区にあるとは信じられないほど広い公園でした。帰りも一番前に座って観光気分です。

舎人公園
b0199933_175053100.jpg

カルガモの親子が可愛い
b0199933_17521911.jpg

[PR]

by mamakoba | 2012-05-31 17:54 | Comments(0)  

エプロン

新品の鋏の切れ味を試したくて、残り布を探してエプロンを作ってみました。とても良い具合です。

b0199933_1826069.jpg


金冠日食

世紀の天体ショー観ましたか?太陽が月と重なって三日月のように欠けていき、辺りが薄暗くなってきました。本当に金色の真ん丸のリングになった時は感激でしたね!
のんびり日食メガネを買いに出かけたら「もう売り切れです!」と言われて、慌てて何件ものお店を探した甲斐がありました。
[PR]

by mamakoba | 2012-05-24 18:34 | Comments(0)  

宍塚大池

b0199933_18221389.jpg

土浦市の宍塚大池はつくば市との境にあって、ため池の周りをぐるりと雑木林が囲んだ広大な里山が自然のままで残っています。
東京から筑波山の麓まででもっとも広い里山だそうで、周囲には宍塚古墳群や国指定史跡の上高津貝塚など旧石器時代後期からの遺跡が十数か所あります。
友人の家が直ぐ近くにあるので、たまに一緒に1時間ほど散歩します。
[PR]

by mamakoba | 2012-05-24 18:23 | Comments(0)  

ピクニック

高校時代の友人が訪ねてくれたので自然の森までピクニック。5月の爽やかな風の中で鳥の声を聴きながら昔話に花が咲きました。トウカエデの新緑が綺麗で絶好のピクニック日和です。

b0199933_17275634.jpg

ピクニック弁当

b0199933_17292760.jpg

[PR]

by mamakoba | 2012-05-17 17:31 | Comments(0)  

母の日のプレゼント

娘からのプレゼントは鋏。私が布がすべって切れない、糸がスパッと切れないなんてぼやいているのを聞いて、今年の母の日に贈ってくれました。アイロンも何年か前の母の日のプレゼントです。やはり仕事するのには良い道具が欠かせません。

b0199933_17165585.jpg


東京国立博物館の特別展「ボストン美術館 日本美術の至宝」に行ってきました
海外にある日本美術コレクションとしては、世界随一の規模と質の高さを誇るボストン美術館から厳選された仏像、仏画、絵巻、中世水墨画、近世絵画まで90点ほど紹介されています。日本初公開となる曽我蕭白(そがしょうはく)の最高傑作『雲龍図』をはじめ、長谷川等伯、尾形光琳、伊藤若冲などの手による、かつて海を渡った"まぼろしの国宝"と言われる日本美術の至宝が一堂に里帰り。私も友人の美智子さんにぜひ観て!と勧められ、出かけて行って良かった!と思いました。曽我蕭白(そがしょうはく)の作品や「吉備大臣入唐絵巻」近くで観られて良かったですよ。また小袖や能装束を観て本当に日本の技は凄い!と感動しました。
[PR]

by mamakoba | 2012-05-17 17:20 | Comments(0)  

オレンジピールと胡桃のプチパン

オレンジの皮でピールをたくさん作ったので胡桃と一緒に入れてパンを作りました。
ふぁーとオレンジの香りのする柔らかいパン。
美味しい!今、私のお気に入りです

b0199933_19354569.jpg

[PR]

by mamakoba | 2012-05-10 19:36 | Comments(0)  

スーパームーン

今夜はスーパームーン(通常の満月より大きくて明るい月)と知って5日~6日の夜中に外に出て月を観ました。ほんとに大きく明るく感じて驚きました!月が地球に一番近づくのは、日本では5月5日。NASAによると、この5月の満月は2012年の他の満月より14%大きく30%明るいそうです。
これは月の軌道が楕円形を描いているためで、月が地球に接近した時に満月になると、スーパームーンになるということです。

b0199933_19302545.jpg

翌日、6日の午後1時頃の竜巻は凄かったですね。大きな被害の出たつくば市北条地区の様子をテレビで観て驚きました。災難に遭われて本当にお気の毒です。アメリカ映画の中で、竜巻が来ると地下のシェルターに逃げるのを観たことがありますが、まさか日本でもこんな大きな竜巻に襲われるなんて...「オズの魔法使い」のカンザスなどアメリカの出来事かと認識していましたが、日本各地でもたびたび起こっていることを知りました。地震以来まだまだ不安要素は尽きません。
[PR]

by mamakoba | 2012-05-10 19:32 | Comments(0)  

オレンジケーキ

娘に教わった新作のオレンジケーキです。
生地にもマーマレードやジュースを入れてオレンジの香りいっぱい!

b0199933_14252838.jpg


今話題の映画「テルマエ・ロマエ」観てきました。

古代ローマ帝国の風呂設計技師が現代日本の銭湯にタイムスリップして、日本の風呂文化にカルチャーショックを受ける。そのルシウスに扮する阿部寛の大真面目なリアクションが可笑しくて、もう初めから爆笑!爆笑!素直に笑えて面白い映画でしたよ!
でも「余り面白くない...」なーんて人もいるから笑いの壷は人それぞれなんですね。
阿部寛、市村正親、北村一輝、宍戸開など日本を代表する濃い顔の俳優陣を古代ローマ人にキャスティングしたことも話題になっています。ほんと、現地の人に混じっても馴染んでしまう顔です!
イタリアの映画祭でもオオウケして、受賞もしたそうです。
[PR]

by mamakoba | 2012-05-03 14:32 | Comments(0)