<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

シロバナタンポポ

b0199933_1921457.jpg

このシロバナタンポポは今年初めて散歩の途中で見つけたのですが、昨年までは見たことがありません。この一角だけにありました。
シロバナタンポポは関東地方ではめったに見られない珍しい種類だそうですが、西日本にはかなり多く見られるそうです。数少なくなった日本在来種の貴重な花です。
[PR]

by mamakoba | 2012-04-26 19:22 | Comments(0)  

海盗セブン

b0199933_19164788.jpg

赤坂ACTシアターに地球ゴージャスプロデュース公演のミュージカル。「海盗セブン」を観てきました。
春馬くんが可愛く、切れのあるダンスも良かったですよ。観客に若い女性がたくさん! もっともですね。
そして大地真央さんはとても綺麗でオーラ全開。さすがスターです。
寺脇さん、森公美子さんのコミカルな演技、またモリクミさんの声量のある声が凄い!もっと歌が聴きたかった。
アンコールの時、岸谷五郎さんがチケットの収益の一部を復興の義援金にすると話していたのが嬉しかったです。

海盗セブン(Cast  大地真央、三浦春馬、岸谷五郎、寺脇康文、森公美子、小野武彦、施鐘泰、藤林美沙他)
[PR]

by mamakoba | 2012-04-26 19:18 | Comments(0)  

オレンジピール

愛媛県松山産で木成り完熟果の上等のネーブルオレンジを送っていただきました。甘さと酸味のバランスが程よくて、とっても美味しい味なんですよ。皮も安心して利用できるので、大事にピールを作っておいてケーキやクッキーに使います。

b0199933_18583039.jpg

森の公園は八重桜の関山と一葉が満開です

b0199933_1925086.jpg

b0199933_1942624.jpg

桜の下はタンポポでいっぱい。トウカエデの新芽も出始めて、もう直ぐ綺麗な黄色に染まります

b0199933_199183.jpg

[PR]

by mamakoba | 2012-04-26 19:13 | Comments(0)  

芹摘み

今頃の田んぼの横には芹が出ています。農家の方が呼んでくれたので芹摘みをしましたが、私の摘みかたが下手なので笑われました!さすが、早くてとっても上手に摘みとるんで感心してしまいます。

b0199933_2054646.jpg

私は胡麻和えにしますが、やっぱり胡麻は炒ってからすり鉢で擂ると良い香りがします。庭の山椒の木で作ってプレゼントしてもらった擂り粉木はらくらく擂れて具合が良いです。

b0199933_20553549.jpg


お土産にするお菓子はこんな風に詰め合わせます。甥が好きだと言ったクッキーを作りました。

b0199933_20572872.jpg
 

横浜赤レンガ倉庫に行ってきました。

b0199933_20584710.jpg

下手な写真ですが、2号館のレストランから1号館を撮っています。
とっても雰囲気のある照明です。
[PR]

by mamakoba | 2012-04-19 21:03 | Comments(0)  

土筆のキンピラ

桜の花が咲く頃は土筆を摘みます。先週ヨモギ摘みをした時には見なかったのに、今は林のようにニョキニョキ出ていました。この土地の人は食べないようで、「土筆なんてどうするの?」なんて言われてしまいます。酢を入れた湯でさっと茹でて水にさらしたら、胡麻油で炒めて味醂と醤油でキンピラにします。ほろ苦い春の味です。

b0199933_18275339.jpg

b0199933_18291129.jpg


満開の桜

b0199933_18302875.jpg

いつもと違う散歩道はソメイヨシノが満開!小学生の通学路になっています。
[PR]

by mamakoba | 2012-04-12 18:32 | Comments(0)  

ジャケットを作りました

友人のオーダーで作ったジャケットです。薄手の軽い生地なので、まだ梅雨までの肌寒い日に重宝しそうです。

b0199933_18244846.jpg

[PR]

by mamakoba | 2012-04-12 18:25 | Comments(0)  

ヨモギ餅

桜の開花も聞かれ、やっと春本番ですね。とても寒い冬だったので本当に待ち遠しかったです。家の庭でも、乙女椿、木瓜、沈丁花や水仙、クロッカス、ムスカリなどの球根がいっせいに花を咲かせています。
散歩に出たら蓬がたくさん出ているので、ついつい道草して摘んできました。たっぷり入れたのでヨモギの香りいっぱいのお餅ができました。餡子でもきな粉と黒蜜でも美味しいですよ。

b0199933_17472997.jpg

b0199933_1749524.jpg


森の中は今、ハナモモが綺麗に咲いています。

b0199933_17502781.jpg

[PR]

by mamakoba | 2012-04-05 18:03 | Comments(0)