<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

鶏ハム

安い鶏の胸肉で簡単に出来るハムを作ります。テレビでも紹介されていろいろ作り方があるようです。ほおっておいて出来るので楽ですよ。淡白なハムに梅ダレも良く合います。
b0199933_1712214.jpg

b0199933_1724468.jpg

鶏ハムの作り方
材料
鶏胸肉            2枚
蜂蜜又は砂糖        大2
塩               大1位
黒胡椒            適量
ベイリーフやハーブなど  適量
作り方
①肉の皮をとり、厚みを均一に開きます。まず蜂蜜を両面に、つぎに胡椒を片面に多めに、最後に塩を両面にまぶします。
②肉にベイリーフを挟んで密封できる袋に空気を抜いて入れ、これを冷蔵庫で2,3日おきます。
③肉を冷蔵庫から取り出し、ボールに水を張って肉を入れます。その水を替えながら30分位 塩出しをします。(塩加減は端を切ってレンジで温めて味見をすると良いです)
④肉の水気を拭いてラップの上に2枚を平らにおきます。端からくるくると巻いて両端をたこ糸で縛り、形を整えます。
⑤たっぷりのお湯を沸かした鍋に入れて再沸騰したら火を止めます。すっかり冷めるまでそのまま置いておくと柔らかいハムの出来上がり。

梅ダレの作り方
材料
梅干し      大3 (7.8個位)
味醂       大3
削りかつお   Ⅰ袋
醤油       小1
砂糖       小1
出し昆布     5cm角(少量の水で戻して1cm角に切る)
昆布の浸け汁

*全部をフードプロセッサーに掛けて、ペースト状に。昆布はそのまま入れておくとトロッとしてきます
[PR]

by mamakoba | 2012-02-23 17:07 | Comments(0)  

白菜のサラダ

白菜の芯のところ甘いですよね。その細切りにした白菜にオレンジやグレープフルーツと合わせると美味しいサラダになります。果汁とレモン汁を入れたドレッシングで和えます。これは庭の夏みかんと合わせ、いか燻やナッツも入れました。
b0199933_16545646.jpg

[PR]

by mamakoba | 2012-02-23 16:56 | Comments(0)  

アップルパイ

定番のアップルパイですが何よりも大好き!と言う人も...飽きないパイですね。

b0199933_17393547.jpg


紫芋を甘く煮て冷凍してあったので、バターとシナモンを混ぜ胡麻をまぶして焼きました。スイートポテトにプチプチした胡麻が合いました。

b0199933_17433225.jpg


ほんの少しでも春を見つけたいと歩いていたら、雪がちらついてきました。今年は寒くてまだまだですね。筑波山の梅もまだ紅梅だけが3分咲きだそうです。庭のクリスマスローズは長いこと蕾のままだったけど少し開いてきたみたい!

b0199933_17483480.jpg

[PR]

by mamakoba | 2012-02-16 17:56 | Comments(0)  

甘夏みかんのジャム

庭の甘夏みかんでお鍋いっぱいのジャムを作りました。皮を刻んで何回も茹でこぼして苦味を抜いてと、下準備はしっかりします。あとは皮と実を柔らかくお砂糖で煮るだけでジャムになるのですから面白い。煮沸した瓶に詰めれば1年中食べられます。パンを低温で焼いたラスクにのせてちょっとお腹の空いたときに。
b0199933_1811741.jpg

[PR]

by mamakoba | 2012-02-09 18:14 | Comments(0)  

揚げ餅

お餅を作った時はいつも揚げ餅用に小さく切って干しておきます。油でゆっくり揚げた後にお醤油をジュッとかけて食べるのが美味しいと、うちの家族は大好きです。いただいたちょっと上等のお醤油をかけました。

b0199933_1825314.jpg

[PR]

by mamakoba | 2012-02-09 18:05 | Comments(0)  

立春

今冬は寒くてあまりに多い日本各地の雪が心配です。本当に春が待ち遠しい毎日ですが,立春の日はとても暖かくて散歩に出ると、お互いに「暖かいですね!」と声をかけあっていました。土曜日のせいか3.11の地震以来姿を消した野鳥カメラマンがたくさん出ていたのに驚きました。
でも森の中はまだ冬です。

b0199933_17535829.jpg

b0199933_17553066.jpg

[PR]

by mamakoba | 2012-02-09 18:00 | Comments(0)  

皮のトートバッグ

娘がインターネットで買ったから、と私宛に皮が送られてきました。後日、昨年一緒に行った台北の市場で買った花柄の布を持ってやって来て、「これで一緒にトートバッグを作ろうと思うの。デザインはこんな風に...私も手伝うから」と。一日せっせとミシンを掛けて、結局全部私が作ってしまいました。ちゃっかりしている娘にしてやられたかな...? 「手縫いだったら私も手伝う気満々だったけどミシンで全部出来ちゃったわね。お誕生日は楽しみにしていてね」とのことです。残った皮でまた何か作ろうかと思っています。

b0199933_17214270.jpg

[PR]

by mamakoba | 2012-02-02 17:26 | Comments(0)  

餅ピザ

b0199933_17143352.jpg

お餅が好きで餅つき機を出して時々作っています。きな粉餅、餡子でぜんざいに、チーズをのせていそべ巻きにして...などなんでも美味しいですよね。太るのを気にしなければいくらでも食べられそう。これはトマトソースやバジルソースでピザに。

b0199933_17155579.jpg

[PR]

by mamakoba | 2012-02-02 17:17 | Comments(0)  

公開中の映画の話

「しあわせのパン」

舞台は北海道洞爺湖のほとりの月浦という町。湖のほとりにある、パンカフェ・マーニを経営する水縞尚(大泉洋)と、りえ(原田知世)夫婦の元にはさまざまな人が訪れる。その中には心に傷を負った客もやってくるが、りえの淹れる珈琲と料理、尚の焼くパンに癒され、幸せを取り戻していく。マーニから見る四季折々の景色に人生を織り交ぜた、絵物語のような映画です。美味しそうなパン。りえさんの着ているエプロンやスモックなどの衣装もぜひ観てくださいね。原田知世がとっても可愛いですから。大泉洋のおさえた寡黙な演技もまた良くて素敵な夫婦を演じてくれています。画面からおいしいパンの匂いが流れてくるようでしたよ!ぜひお勧めです。

「ALWAYS三丁目の夕日'64」

今回は東京オリンピックの年。夕日町三丁目の人たちの人情味あふれるやり取りに、涙あり笑いありで楽しみました。3Dでよりリアルな昭和の東京の街にタイムトラベルできますよ。
[PR]

by mamakoba | 2012-02-02 17:11 | Comments(0)