<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

金柑の甘煮

金柑を甘く煮ました。小さい粒が可愛いですね。お正月のおせちに
b0199933_1749324.jpg

2011年もあとわずかになりました。3月の大震災では怖い目に遭いました。家族を亡くされたり、家を流されたり、壊れて住めなくなったり、また原発事故での放射性物質拡散の影響で今でも故郷から離れて辛い思いで過ごしている被災者の方々がいることを、私たちは忘れないようにしなくてはいけませんね。次から次に起きる事件や情報にまぎれて、薄れてしまわないように。でも今は誰も家族や近所の人とも絆を深めているように感じます。皆がいままでよりもう少しだけ優しくなったら、もっと住みやすい世の中になると思うのです。今年もお付き合いありがとうございました。来年は明るい一年でありますように願っています。皆様良いお年をお迎えください。
[PR]

by mamakoba | 2011-12-29 17:54 | Comments(0)  

お味噌作り

今年もお味噌を作り終えてホッとしています。今年は娘と娘の友達の4本の手があったので、私は大豆を煮て見ているだけでらくらくでした。自家製の味噌は本当に美味しいです!手前味噌ですね。
b0199933_1744133.jpg

[PR]

by mamakoba | 2011-12-29 17:46 | Comments(0)  

フロランタン

フランスのお菓子。カトリーヌ・ド・メディシスがアンリ2世のもとへと嫁ぐ際にイタリアから伝えたお菓子で「フィレンツェの菓子」という意味です。
クッキー生地にキャラメルでコーティングしたアーモンドスライスをのせて焼いてあります。
このお菓子はキャラメルに生クリームを使うので、私は何かに生クリームを使って残った時によく作る大好きなお菓子です
b0199933_17402870.jpg

[PR]

by mamakoba | 2011-12-29 17:41 | Comments(0)  

綜合大龍珠

ジャスミンの茶葉の珠です。熱いお湯を注ぐと開いてこんなに綺麗なお花になりました。ジャスミンの香りも良く、見ても楽しめる素敵なお茶です。

b0199933_17355529.jpg

薄切りにした柚子にお砂糖を入れてトロッとしたらリンゴと和えると美味しいですよ。ジャスミン茶とも良く合います

牛久シャトーのクリスマス
例年より控えめのライトアップでしたが夜空に映えて綺麗!
b0199933_1737413.jpg

b0199933_17391540.jpg

[PR]

by mamakoba | 2011-12-22 17:42 | Comments(0)  

韓国海苔巻き

ごま油の香りがするこくのある海苔巻きです。具もたくさんで満足感いっぱい!パーティーに良いですよ
b0199933_17242959.jpg

b0199933_1729577.jpg

材料
米       3合    (塩 小1、ごま油 大1と1/2、炒り胡麻 大3)
塩       小1
ごま油     大1と1/2
炒り胡麻    大3くらい

海苔      5枚

牛薄切り肉   200g   (酒、味醂、砂糖、醤油 各大1位)
ほうれん草   1束     (塩、すり下ろし大蒜、すり胡麻、胡麻油 少々)
人参      1本      (塩、すり下ろし大蒜、すり胡麻、胡麻油 少々)
沢庵      海苔の長さ
卵        2個     (塩、味醂少々)

作り方
①ご飯は硬めに炊いて塩、ごま油、炒り胡麻を混ぜる
②牛肉は炒めて酒、味醂、砂糖、醤油各大1で味付けする
③ほうれん草はさっと茹でてよく搾り、塩、すり下ろし大蒜、すり胡麻、ごま油少々で和えてナムルにする
④人参は千切りにしシャキシャキする位の硬さにレンジにかけ、ほうれん草と同じようにナムルにする
⑤卵は塩と味醂で味付けして角形に薄焼きして細く切る
⑥沢庵は海苔の長さに細く切る
⑦海苔の上にご飯をのせたら具を彩りよくのせて巻く
       (包丁にごま油少量つけて切ると良く切れます
[PR]

by mamakoba | 2011-12-22 17:33 | Comments(0)  

苺のショートケーキ

苺のショートケーキは子供から大人まで誰もが大好きですよね。皆の顔がニコニコするので嬉しくなります。
クリスマスシーズンなどにしかめったに作らないのでデコレーションが下手ですねぇ!でも苺が可愛いのでごまかせますね

b0199933_17104373.jpg

[PR]

by mamakoba | 2011-12-15 17:22 | Comments(0)  

トマト豆乳鍋

我が家に友達が集まったので早めのクリスマスと忘年会になりました。トマトジュースと豆乳を入れた鍋です。皆でお鍋をつつきながらワイワイと楽しかった!野菜の他ホタテ、海老、烏賊、牡蠣、肉団子...全部入れたと思っていたのですが、写真を見て気がつきました。なんと冷蔵庫に魚が残っていました!みんなごめんなさい。残った鍋にご飯とチーズを入れて雑炊にしたらまた美味しかったですよ

b0199933_1745122.jpg

[PR]

by mamakoba | 2011-12-15 17:06 | Comments(0)  

台北旅行

娘に連れられて台北に行ってきました。地下鉄、バス、タクシーを駆使してあちこちと移動。歩数計をみたら、なんと毎日16000歩も歩いていました。旅に出るとその国の文化、歴史、暮らしぶりなどの違いが面白くて興味は尽きませんね。道路は車以上にスクーターがたくさん走っていて車の間をすり抜けて行くので怖いです

士林夜市
b0199933_20524428.jpg

台北の夜はあちこちで開かれているネオン輝く夜市へ。パワフルな士林の屋台は面白いんですけど、臭豆腐(チョウドウフ 野菜などを発酵させた汁に漬け込んだ豆腐)だけはダメでした!!隣り合わせたとても可愛い女子高生たちが大盛りの臭豆腐を食べていたのにはビックリ。美味しいからと私たちにもくれるのですが...これも慣れかしらねぇ。日本の納豆が外国人に嫌われるのと同じ?

九份(ジョウフェン)へ夜のバスツァー
台湾屈指の金鉱の街として繁栄した歴史があって、急な階段と途中の横1本の通り沿いに茶藝館やみやげ物店がぎっしり並ぶ、ノスタルジックで夜はまた不思議な風景の広がる坂の街。台湾最古の映画館もこの街にありました
b0199933_1884036.jpg

ジブリの「千と千尋の神隠し」の街のイメージは、宮崎駿監督がこの写真の茶藝店「阿妹茶楼」を見てインスピレーションを得たそうで、湯婆の旅館のモデルになったところです

小籠包
b0199933_18133920.jpg

うまみたっぷりのスープがあふれ出る、アツアツの小籠包をたくさん食べてきました。お腹いっぱい食べてもとっても安くて驚いてしまいました!

赤レンガ建築(赤レンガと漆喰の白のコントラストが美しい建物です)
1919年に日本政府の台湾総督府として建設
b0199933_18152152.jpg

西門紅楼(1908年建築)
b0199933_18164786.jpg

「市場八角堂」と呼ばれ、市場として利用されていたそうですが今ではコンサートなどの劇場として利用されています。泊まったホテルの近くにありました

忠烈祠の衛兵交替を見学
b0199933_18184543.jpg

忠烈祠を守る衛兵は陸、海、空軍の超エリート。さらに身長170以上の容姿端麗な人がなるそうです。凛々しく見えませんか?
[PR]

by mamakoba | 2011-12-08 18:25 | Comments(0)  

柚子胡椒

この胡椒とは唐辛子のこと。まだ家の庭に収穫前の青い唐辛子があったので柚子胡椒を作ります。
材料は柚子の皮と青唐辛子と塩だけです。今頃の柚子は黄色いけど青い柚子を使ったのが多いですよね。
唐辛子は縦割りにしてスプーンで種を取ります。塩は材料の重さの1割~2割程度。
全部をプロセッサーにかけて出来上がりですが、みじん切りにしてすり鉢ですってもOKです。この風味のある辛さが美味しいですよ。瓶に入れて冷蔵庫で保存。たくさん作ったら冷凍保存も出来ます。

b0199933_16542212.jpg

b0199933_16554085.jpg


晩秋の森。紅葉も美しく四季それぞれの景色を楽しんでいます

b0199933_1731577.jpg

b0199933_17584.jpg

[PR]

by mamakoba | 2011-12-01 17:08 | Comments(0)  

干し柿作り

農家の方が干し柿作りに呼んでくれました。渋柿をピーラーで剥いてから紐につるして軒下に干します。私はその剥き方の速さに感心しながら紐つけなど手伝ってきました。
b0199933_16443038.jpg

カビを防ぐために20秒ほど熱湯に浸けます。

b0199933_16461459.jpg

晩秋の風物詩 吊るし柿

b0199933_16475267.jpg

干している途中に2度ほど手で揉むんだそうです。出来上がりが楽しみ!
[PR]

by mamakoba | 2011-12-01 16:51 | Comments(0)