<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

蒟蒻と柚子味噌

今年も蒟蒻を作りました。1キロの蒟蒻芋で5リットルの容器いっぱい出来ます(レシピは昨年のブログに載せてあります)

b0199933_2055725.jpg

薄く切ってワサビ醤油で食べても美味しいのですが、柚子の季節ですので柚子味噌を作りました。大根にも合うので重宝します

b0199933_2081041.jpg

[PR]

by mamakoba | 2011-11-24 20:09 | Comments(0)  

レモンクッキー

レモンの利いたちょっと甘酸っぱいクッキー。初めてなのでこの搾り出しがなかなか難しく、大きさもさまざまになってしまいました。練習しなくては...

b0199933_1953274.jpg

b0199933_1954229.jpg

レモンクッキー

材料
無塩バター   120g         粉砂糖    70g
塩         少々         レモン汁   20g
砂糖       60g          搾り出し袋
卵黄       2個分
薄力粉      170g
レモンの皮    1個分
レモン汁     小1

作り方
1 バター、卵は室温に戻しておく。薄力粉、砂糖はそれぞれ振るっておく
2 バターを泡立て器で攪拌し、そこに砂糖を入れ白っぽくなるまですり混ぜる
3 卵黄、塩を入れてさらに混ぜる
4 レモンの皮の黄色いところだけを摩り下ろして入れる
5 薄力粉を入れ、よくすり混ぜる(搾り出したときしっかり筋がつくように)
6 搾り出し袋に生地を入れて天板に丸く搾り出す
7 180度のオーブンで16分くらい焼く
8 焼いている間に粉糖をレモン汁で溶いてゆるめのアイシングを作る
9 焼きあがったクッキーの上面を熱いうちにアイシングにつけて、網で冷まして出来上がり
[PR]

by mamakoba | 2011-11-24 20:02 | Comments(0)  

大学芋

昔懐かしいお芋のおやつです。
b0199933_1755029.jpg

油で揚げてから蜜に絡ませる方法もありますが、この作り方は油少しでヘルシーなうえフライパンひとつで簡単に作れるので良いですよ。

材料
さつま芋         大1本
サラダオイル       大3
砂糖           大2
水あめ          大1(無ければ砂糖を大3にして)
酢            小1/2
醤油           小1/2(好みで加減して)
黒いり胡麻        適量

作り方
①さつま芋はよく洗って乱切りにして水につける
②フライパンに油、砂糖、水あめ、酢、醤油を全部入れます。そこにさつま芋をペーパーで拭いて平たく並べ、蓋をして火をつける
③ぱちぱちしたら火を弱め、15分位。竹串がスーッと通ったら蓋を開け、砂糖が絡むように炒る。焼き色がつき、表面が均等にカリッとしてきたらお皿にとって黒胡麻をふる

農家の方が里芋とさつま芋掘りに呼んでくれたので掘ってきました!
b0199933_1774368.jpg

b0199933_1791729.jpg

[PR]

by mamakoba | 2011-11-17 17:15 | Comments(0)  

生姜

b0199933_16552993.jpg

生姜を掘り起こしたのを見ると、少しの種生姜で大きな株に育つので驚きます!
b0199933_16573637.jpg

生姜の保存には丸ごと冷凍にするとそのまま摩り下ろせるので便利。左は摩り下ろして蜂蜜と混ぜたもの。右のもう一瓶は生姜の皮をスプーンでこそげとり、薄切りにして30分ほど水に浸けます。熱湯で一度茹でこぼし、灰汁、辛味をとってからグラニュー糖と水、レモンも入れて煮ました。生姜の強い辛味が苦手な人にはお勧め。
紅茶に一さじ入れたり、レモンと一緒に炭酸やお湯で割っても肉の生姜焼きにも使い道いろいろです。
生姜は身体を温めて免疫力を高めると言われていますから、体温の低い人はぜひ生姜を摂ってポカポカしましょう。
[PR]

by mamakoba | 2011-11-17 16:59 | Comments(0)  

栗のパイ包み

つい先日娘に習ったばかりの栗のパイです。
栗の渋皮煮とアーモンドクリームをバターいっぱいのパイ皮で包んだお菓子。栗好きの人が食べたら、「最高に美味しい!」と言うのではないかしら...
b0199933_17302179.jpg

[PR]

by mamakoba | 2011-11-10 17:31 | Comments(0)  

益子の陶器市

益子の陶器市に行ってきました。いつも静かな町に人がいっぱい。昔と比べて若い陶芸作家の個性的な作風の器も多かったです。
b0199933_17162334.jpg

b0199933_17192279.jpg

通りにアンティークのお店があって、私はそこが面白かった!
b0199933_17205987.jpg

b0199933_17223750.jpg

藍染めの工房がありました
b0199933_1724677.jpg

藍の染料壷
b0199933_17252470.jpg

[PR]

by mamakoba | 2011-11-10 17:27 | Comments(0)  

さつま芋ゴロゴロタルト

このところ秋とは思えない程暖かい日が続いていますがやはり収穫の秋ですね。お隣の小学生の娘さんが子ども会で掘ってきたというさつま芋をたくさん届けてくれました。
娘直伝のタルト。タルト生地にさつま芋入りアーモンドクリームの上にさつま芋の甘煮をのせたお菓子。さつま芋を見ると食べたくなるタルトです

b0199933_17261671.jpg

[PR]

by mamakoba | 2011-11-03 17:27 | Comments(0)  

ポーチ

100円ショップのお店を歩いていたら、手芸売り場でバネ口金というのを見つけました。試しに作ってみたポーチです。作るのも開け閉めも簡単でちょっと気に入ってます
b0199933_17232059.jpg

[PR]

by mamakoba | 2011-11-03 17:23 | Comments(0)